アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、父が亡くなった後、母が弟に家を追い出されました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1552056
↑過去の質問です。

弟は母に暴力を振るうので、一緒に生活することは出来ません。
私は結婚して実家を出て、今は主人の実家で同居をしています。なので、母と一緒に住むことも出来ません。
現在母は田舎に帰って、姉(私の伯母)のところで暮らしています。伯母は旦那さんを亡くし、今は私と同い年の娘と暮らしています。
母と伯母は仲が良く、私としては、母に余計な苦労をさせなくて良いし安全なので、出来るならこのまま田舎にいた方が良いと思っています。
しかし伯母も仕事に困るほど仕事が少なく、このまま田舎にいてもただ貯金が減る一方だし、動けるうちに働いておきたいと言って、母は来年早々に部屋を借りてこちらに出てくるつもりです。
母の貯金は現在700万ほどで、遺族年金も一時金しか出ませんでした。弟の分の実家の光熱費も払わなくてはいけません。
来春で58歳になります。とりあえず年金がもらえるまで働くつもりのようです。
でも首都圏に出てきたからといって、仕事がちゃんとあるのか・・・

母は子供の頃の事故の影響で、片足が少し短く、長時間立ちっぱなしだったり歩きっぱなしだったりする仕事は困難です。
障害者手帳を申請すればもらえるくらいの障害のようなのですが、過去に一度、申請するための診断書などをもらいに病院に行ったところ、嫌味や色々と嫌なことを言われて嫌になってしまったようで、結局申請せずに今まで来ています。

申請すれば、そういう雇用の機会が増えるでしょうか?
逆に減ってしまうでしょうか?
手当てのことなどを考えても、申請して手帳をもらった方が良いでしょうか。

何だかごちゃごちゃしてしまってすみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>障害者手帳を申請すればもらえるくらいの障害のようなのですが、過去に一度、申請するための診断書などをもらいに病院に行ったところ、嫌味や色々と嫌なことを言われて嫌になってしまったようで、結局申請せずに今まで来ています。

大変ですね、弟さんのことだけでも手が一杯でしょうに…。
まず、障害者手帳に関してですが、嫌味を言われる程度なら軽度と思われているのだと思います。なので発行されるかされないかはお医者様次第です。
ですがたとえ軽度でも長時間(一般の8時間)の就労に耐えれないのであれば障害だと思うので、それを加味してくださる先生に書いて戴くのが一番です。
私自身、軽度の障害者で障害者手帳があります。
はっきり言うと思うほどの効果はありません。

>申請すれば、そういう雇用の機会が増えるでしょうか?
逆に減ってしまうでしょうか?
手当てのことなどを考えても、申請して手帳をもらった方が良いでしょうか。

雇用に関しては障害者枠というものがあります。
ですがお母様の年齢だとないと思います。
寧ろ、障害者手帳をもつほど足が悪いと思われ敬遠されますね。
ですがね、申請して貰えるなら貰いましょうよ。
なぜかといいますと、障害者手帳をお持ちだと雇用の面でなく違う面で有利です。
例えば、タクシーやJR、交通費の軽減割引があります。
次に携帯電話の割引もあり基本料金半額です。
ただし、障害者年金は1.2級からなのでお母様の足くらいじゃもらえません。
全く歩けない 足がないくらいからです。
なのでお金は出ないとおもってください。

でも都営、県営住宅などの優先入居もできます。
これは通常の人の5倍の優先です。

結論から言えば申請はしたほうがいい。
出るのであればいい効果もあります。

ですが雇用に関しては黙っていたほうがいいかもしれません。
違う意味で選択肢が広がります。
障害者雇用を促進している会社なら手帳をだし、そうでない会社では知らん顔してて応募でいいと思います。
ですが、体が通常に動けないのであればそれに見合う座った仕事を探すほうがお母様のためですよね。
ただお年なので、普通の人でもそのお年だとないと思うので大変かなと思います。
企業でも30代40代までですし、年金をもらえるお年まで働くにもそうありませんよね?
正直都心にでるより、田舎で就業を探したほうがいいのかなという感じです。
田舎のほうが人やコネがあるのでね、寧ろ探しやすいと思います。
都心に出たら、家を借りるだけで、生活をスタートさせるだけで100万は減ります。
その100万を貯めるのは容易ではありません。
ちょっと考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません、ご回答ありがとうございました。
そうですね、まずひとり暮らしをする、というところからちょっと考えた方が良いですよね。
田舎では、今世話になっている伯母も働いているのですが、なかなか仕事がない状態です。田舎すぎるのだと思います…(ー_ー;)
向こうで仕事が見付かればそれが一番なのでしょうが、働けもせずただただ貯金が減っていくのが不安みたいです。。。

障害者手帳は、申請するように勧めてみます。

具体的なアドバイスありがとうございました。