インターーネットで変なものを取りこんでしまったようです。デスクトップにmacosというファイルが出来、起動できなくなりました。再インストールCDを使って立ち上げましたが、このファイルの削除が出来なかったので、名前をつけ変えることで、削除に成功。と、ここまではいいのですが、依然としてうまく起動せず症状は変わりません。
対処法を教えて下さい。ウイルスにやられたのかな。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

補足見ました。

削除の方法ですが、Durandalさんが書かれているように、通常ではできない方法ですし、その方法でできてしまった事にシステムの異常を感じます。
新規インストールをしてください。
これでとりあえず、起動すると思います。古いシステムフォルダという物ができているはずですが、これをいじらずにワクチンソフト(Disinfectantやノートンアンチウイルス)をインストールし実行してください。ウイルスが駆除され安全が確保されたのち、必要なファイルを古いシステムフォルダから新しいシステムフォルダに移動させて下さい。
今後の為には、ノートンアンチウイルスなどのワクチンソフトやノートンユーティリティーズなどのユーティリティーソフトの導入をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
新規インストールをしまして、一応は起動できるようになりました。 しかし各種設定類やメールデータが消失。これからが大変そうですね。どれだけ復元できるやら。これらは古いシステムフォルダの中に残っているのでしょうか。

ワクチンも買わないと。

お礼日時:2000/12/13 22:24

起動できるようになったとの事、よかったですね。


もとの状態にするのは大変だと思いますが、がんばって下さい。各種設定類(初期設定、機能拡張、コントロールパネルなど)は古いシステムフォルダに残っていますので、安全を確認してから移動すればいいと思います。
別にメーカーの回し者では無いのですが、コンフリクトキャッチャーがあると、こんな時に便利です。
    • good
    • 0

仮に、c-chanさんのおっしゃる『macos』が、


システムファイルである『MacOS ROM』だったとします
(できれば、どんなアイコンだったかお聞きしたいところですが)。
本来はシステムフォルダーの中にいなければならないハズの
こいつがデスクトップに出て来てしまったと言うのは、
c-chanさんが何かの拍子にミスって出してしまったか、
MacOS ROMをデスクトップに追い出すウイルスがあるのか・・・?
最近のMacは、昔のMacと構造が変わってしまって、
MacOS ROMが無いと起動できないかも知れません。
最初、このファイルが削除できなかったと言うのは、
システムが使用しているファイルなので削除できなかったのが、
CD-ROMから起動した事で、使用されていない状態になり、
削除できる様になったのかも知れません。
で、起動に必要なファイルを削除してしまったせいで、
今度はハードディスクからは起動できなくなっている、と。
とりあえず、CD-ROMからは起動できるのであれば、
CD起動にして、OSを再インストールしてみる事をお勧めします。
    • good
    • 0

通常ロックされているファイルは解除しない限り名称変更は不可能なはずです。

怪しげな症状なのでPRAMクリアの後CDROM-BOOTしてシステムフォルダの清掃をお奨めします。
    • good
    • 0

MacOSですかMacOS ROMでは無いんですよね?後者の場合は通常はシステムフォルダに入れておくべき物なのですが。


おそらくそのファイル以外にもシステムフォルダ内に
何らかのファイルを書き込まれてしまっている可能性があります。
まずはコントロールパネルの「機能拡張マネージャ」を使って基本設定に戻してみましょう。
それでもだめだったらOSの再インストールが必要になります。その場合は新規インストールする必要があります。
ロックされていますと言うメッセージが出てゴミ箱をからに出来ないときは「Option」キーを押しながらメニューの特別をクリック、押したままゴミ箱をからに、で削除できる場合がありますよ。
    • good
    • 0

補足見ました。

ダウンロードしたという事で、ウイルスの可能性が出てきました。もう少し質問させて下さい。
>名前をつけ変えることで、削除に成功。
とありますが、これは「macos」というファイル名を別の例えば「ウィンドウズ」というファイル名にして削除したという事でしょうか。
もしそうなら、ちょっとイレギュラーなやり方だと思います。
通常ロックされているファイルを削除する時は、そのファイルの「情報を見る」からロックのチェックをはずすか、オプションキーを押したまま「ゴミ箱を空にする」を選びます。
ここまでしても、実はそのファイルはMac上に残っているのです。ゴミ箱を空にしてもそのファイルがあった場所(ハードディスクに置かれていた場所の事です)が未使用領域と認識され新しいデータが書き込める状態になったという事なのです。
対処ですが、再インストールCDで立ち上げたら、ユーティリティーの中にある、Disk First Aidを実行してみて下さい。
異常が無ければ物理的に問題は無いという事です。問題があっても修復できれば大丈夫です。
もし修復できなくてもノートンユーティリティーで修復できる場合があります。
それとウイルスですが、参考URLのソフトをダウンロードして実行してみて下さい。
ダウンロードはもうちょっとご免な場合は、MacPower誌の付録のCDに入ってます。
駆除できない場合はノートンアンチウイルスで駆除できます。
ここまでやってダメな時は、システムの新規インストールをすればいいと思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se101048.h …

この回答への補足

>名前をつけ変えることで、削除に成功。
これは「macos」というファイルがどうしても削除できなかったので寝ながら一晩考えて今朝思いついたやり方です。「macos」という名を別のファイル名に変える事で削除に成功しました・・・。

また、ファイルをクリックして「情報をみる」を選択するとフリーズしましたので情報は見れませんでした。

補足日時:2000/12/12 17:12
    • good
    • 0

爆弾マークにはドキッとしますね。


c-chanさんのお持ちのMacのOSのバージョンはなんですか?いつなにをしていてmacosというファイルができたのか、もう少し詳しい説明があると回答される方がふえると思います。
>インターーネットで変なものを取りこんでしまったようです。
なにかダウンロードされたのでしょうか?
ダウンロードされてなければウイルスの可能性は低いと思うのですが。
>このファイルの削除が出来なかったので
削除できなかった理由が表示されたと思うのですが、例えば、「このファイルはロックされています」とか「このファイルには使用中のものがあります」だとか。
MACOSという名前からすると、もしかすると起動に必要で、システムフォルダの中に入れておかないといけない物が、出てしまったのかも知れません。
対処法としては、システムの再インストールが考えられます。この場合、新規インストールをおこなって下さい。
再インストールする前に、インターネット関係の設定(モデム、TCP/IP、リモートアクセスの各コントロールパネルの設定)をメモしておいて下さい。
インストール先ディスクの選択画面のオプションボタンをクリックし「新規インストールする」のチェックボックスをクリックしてチェックマークを入れてから「OK]をクリックします。でもこれをする前に解決する方法があるかも知れません。トラブルに陥った時の状況をもっと詳しく補足してみて下さい。

この回答への補足

MacOS8 を使用。インターネットからダウンロードしたら例のフォルダが出現。そのフォルダを開いたらファインダーの表示がおかしくなり、ちらつき始めたので強制再起動したところ、症状が現れました。消せない理由は「ロックされています」との表示でした。
爆弾マークとともに文字化けした読めないダイアログが出ました。

補足日時:2000/12/12 11:15
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコバルト爆弾って本当に製造されてますか?

よくSF映画や小説でコバルト爆弾が出てきますが、現在の地球上でコバルト爆弾ってほんとうにあるんでしょうか?
爆発後にコバルト60が残るため、放射線が長期間残るとのことですが。

Aベストアンサー

いっぱいあるんじゃないでしょうか?^^;

ウラニウムにコバルト金属を混ぜるとガンマ線が多く放射されるようになるので、
殺傷力を高める為にコバルトを混ぜただけ。

きっぱり、たくさん有る。^^

QMacOS10.4.7からMacOS9.2へ起動変更をしたい

現在、MacOS10.4.7を使用しています。
わけあって、どうしてもMacOS9.2を使いたいのです。
今、クラシックとしてMacOS9.2があります。
たしか、何かをすると10.4.7→9.2へ起動が変更できたような気がします。
ちなみに、起動時にoptionを押したまま起動すると、OS選択画面がでてきますが、そこでは9.2はでてきませんでした。
何かアドバイスがございましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

起動出来るかどうかの参考URL貼っておきますね
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=25114

参考URL:http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=86209

Qバラマキの2兆円あれば核爆弾とミサイルを製造できるのでは

貴重な税金が核武装に使われず効果が出るかでないかわからない博打のような政策に使われていると報道されているのを見ると悲しくなります。
中国も北朝鮮もインドもみんな持っているのに日本だけ持ってない。
常任理事国もみんな核を持ってます。
でも日本は持ってない。
皆さんは世界有数の大国である日本が原子爆弾を所持していないことに疑問を感じませんか?
拉致事件や竹島を知っても、未だアメリカやアメリカの核の光が日本を守ってくれるなどという妄想が日本に根強く残っている理由は何ですか?

Aベストアンサー

まず日本が世界有数の大国である、という認識が誤認である可能性があります。

国土も狭い、食料持久力もない、国民自身に「自分の身は自分で守る」という自己防衛の意識も低い。これで「大国」と諸国から言われているとしたらそれは私ならそれを「皮肉」と受け取らざるを得ないですね。

例えていえば、日本と言う国は人間に飼われている鶏のようなもので、人間の庇護の下でのみ自由であり、人間に対する影響力は微小で、卵を産む価値においてのみその存在を認められているという状況。

ただし、この鶏は人間と同レベルの思考能力を持っているため上記の境遇に不満を持たせないよう事実から目を背けさせる必要がある。そのために演出された錯覚が「世界有数の大国」というお題目なのではないでしょうか?

実は家畜である鶏が「武器を持ちたい」と言ったら恐らく人間は反対するでしょう。(家畜である)君達は僕(人間が)守るから君達に武器は必要ないんだよ。と言う言い方で。
有形無形の抵抗によって日本が核を持てないのはそのような実態があるからでないでしょうか?

こうやって言葉にしてしまうと悔しい話ではありますが。

まず日本が世界有数の大国である、という認識が誤認である可能性があります。

国土も狭い、食料持久力もない、国民自身に「自分の身は自分で守る」という自己防衛の意識も低い。これで「大国」と諸国から言われているとしたらそれは私ならそれを「皮肉」と受け取らざるを得ないですね。

例えていえば、日本と言う国は人間に飼われている鶏のようなもので、人間の庇護の下でのみ自由であり、人間に対する影響力は微小で、卵を産む価値においてのみその存在を認められているという状況。

ただし、この鶏は...続きを読む

QMacOS8.5からMacOS8.6にアップデート出来ません。

MacOS8.5からMacOS8.6にアップデートする時に、
インストールしたら、「インストールされているファームウェアは古いバージョンです。
インストールを続ける前にアップデートして下さい」と言うメッセージが
出ました。MacOs8.6のアップデートはアップルサポートセンターから、
CD-Rに焼きつけてくれた物を、送ってもらってやってみました。
調べて見たら、特別付録からファームウェアのアップデートを行って下さいと書いてあったのですが、送ってもらったCD-Rには特別付録がありませんでした。その替わりに「System別冊」と言うがあったのですが、これなのでしょうか?また、「System別冊」をクリックしてもエラーが出て開く事が出来ません。エラー内容は「書類"System別冊"を作成したアプリケーションが
見つからなかったので、これを開く事が出来ませんでした。適切なトランスレータを持つトランスレート機能拡張が見つかりませんでした」と出てしまいます。
どうすれば、上手く8.6にアップデートが出来るのでしょうか?

使用している製品番号は、I'mac(M6709J/B)です。
OSは、8.5です。マイクロプロセッサは、
PowerPC G3/233MHzになります。

どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

MacOS8.5からMacOS8.6にアップデートする時に、
インストールしたら、「インストールされているファームウェアは古いバージョンです。
インストールを続ける前にアップデートして下さい」と言うメッセージが
出ました。MacOs8.6のアップデートはアップルサポートセンターから、
CD-Rに焼きつけてくれた物を、送ってもらってやってみました。
調べて見たら、特別付録からファームウェアのアップデートを行って下さいと書いてあったのですが、送ってもらったCD-Rには特別付録がありませんでした。その替わりに...続きを読む

Aベストアンサー

参考URLの物をインストールした後で

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/imac_update-j11.html

のアップデータを使ってやってください。

ファームウェアのアップデートはインストーラをただ起動するだけではなく、その後電源を切りプログラマブルスイッチ(iMac横のリセットスイッチの隣のペン先などでないとおせないスイッチ)を押しながら電源キーを押し、プー、という音が鳴りやんだらプログラマブルスイッチを離します。
この後アップデートが行われます。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/imac_firmware_update-j.html

Q日本は核爆弾をどのくらいの期間で開発できますか?

日本が核爆弾を製造しようときめたとして、どのくらいの期間で製造できるのでしょうか?
政治的な話は抜きにして、純粋に技術的な話を御教えください。
あと、核物質を使わずに爆縮の実験をすることは可能だと思いますが、これは国際的には核実験の一種とみなされてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

日本政府の内部文章が公開されました(参考URL)。それによると,

>小型核弾頭試作までに3年以上の期間、2000億~3000億円の予算と技術者数百人の動員が必要という。

だそうです。やはり,燃料の調達がもっとも大変なようです。

 回答で答えていただいたページで紹介されている文章で【4.原子炉級Puでは原爆が作れない理由】がはっきり書いてあります。原子炉級Puでできるのは核爆発であって,核兵器ではない,ということらしいです。

参考URL:http://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/m20061225000.html

QMacOS10.4でllustrator CS2を立ち上げ新規ドキュメントを開こうとするとフリーズしてソフトが立ち上がらず困っています。

MacOS10.4でllustrator CS2を立ち上げると、テンプレートやドキュメントからは開くことができるのですが、新規ドキュメントを開こうとすると、llustrator CS2がダウンしてしまいます。どのようにしたらよいのか教えてください。

Aベストアンサー

#1です。
恐らくAtok16に起因する問題ではないでしょうか?
丁度下記URLの「起動に時間がかかる、または新規ファイルの作成時に強制終了する(Macintosh 版 Illustrator CS2)」に同様のケース(新規ファイルを作成しようとすると Illustrator が強制終了する)があります。
http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/900f7bf03cd385244925696900084026/73379e0bfd8c98b7492571a3001540c1?OpenDocument

Q爆弾を発見しても、告知しなかったら罰金100円?

 いじめのしかえしをしようと爆弾を作り逮捕された人に対し、懲役12年の判決が出ました(末尾の記事参照)。爆発物関係は刑が厳しいなと刑法をみてみたら、爆発物取締罰則第7条でおもしろいものを見つけました。

●爆発物発見者の告知義務
「爆発物を発見したる者は直ちに警察・・・に告知すべし。違うものは100円以下の罰金に処す。」(面倒なので現代表記)

 明治時代からの罰則ですが、六法(ただし2001年版^^)にあるので現代でも有効ですよね?決闘罪とかと違い、今でも十分に必要な罰則だとは思うのですが、なんでこんなに刑罰が軽いのでしょうか?これでは、警察に告知していろいろとうるさいことを聞かれるよりは、ばれたら100円払えばいいんだろうと開き直る人がでそうな気がしますが。

 また、爆発物製造の刑に比べて、過度に刑が軽い気がしますが、どうなんでしょうか?

 また、爆弾とは全然関係なくても結構ですので、非常識だと思われるようなマニアックな刑があれば、あわせて教えて頂ければ幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





いじめ復しゅうで手製爆弾爆発、男に懲役12年判決




 福井市内の住宅街で昨年7月、手製爆弾を爆発させ、爆発物取締罰則違反の罪に問われた同市生まれ、無職竹内清和被告(35)の判決公判が7日、福井地裁で開かれた。久保豊裁判長は「犯行は極めて危険、悪質で、住民に与えた恐怖感もはかりしれない」と、懲役12年(求刑・懲役15年)を言い渡した。

 判決によると、竹内被告は、高校時代にいじめられた復しゅうとして、同市灯明寺町の当時の自宅で、消火器や鉄パイプなどを使って爆弾8個を製造。うち1個を昨年7月13日早朝、同級生の実家近くで爆発させた。

 久保裁判長は判決で「自己正当化のため同級生らに責任を転嫁した」と述べた。

 いじめのしかえしをしようと爆弾を作り逮捕された人に対し、懲役12年の判決が出ました(末尾の記事参照)。爆発物関係は刑が厳しいなと刑法をみてみたら、爆発物取締罰則第7条でおもしろいものを見つけました。

●爆発物発見者の告知義務
「爆発物を発見したる者は直ちに警察・・・に告知すべし。違うものは100円以下の罰金に処す。」(面倒なので現代表記)

 明治時代からの罰則ですが、六法(ただし2001年版^^)にあるので現代でも有効ですよね?決闘罪とかと違い、今でも十分に必要な罰則だ...続きを読む

Aベストアンサー

参考まで、(それでも安いですが)

罰金等臨時措置法

第2条 刑法(明治40年法律第45号)、暴力行為等処罰に関する法律(大正15年法律第60号)及び経済関係罰則の整備に関する法律(昭和19年法律第4号)の罪以外の罪(条例の罪を除く。)につき定めた罰金については、その多額が2万円に満たないときはこれを2万円とし、その寡額が1万円に満たないときはこれを1万円とする。ただし、罰金の額が一定の金額に倍数を乗じて定められる場合は、この限りでない。

2 前項ただし書の場合において、その罰金の額が1万円に満たないときは、これを1万円とする、

3<略>

QOS10.3.5起動時、OS9の起動項目に入れてあるサウンドファイルをiTunesが起動し再生してしまいます。

パーティションを切り、OS10.3.5とOS9.1を入れて使ってます。
OS10.3.5を起動するとOS9も起動するように設定しているのですが、OS9の起動項目に入れてあるサウンドファイルをiTunesが起動し再生してしまいます。
また、OS10.3.5をシステム終了するとiTunesによって終了がキャンセルされます。
9の設定を変えることなく、この問題を解決できるでしょうか?
iTunesの環境設定を見ましたが解決策が探せませんでした。
あと、com.apple.finder.plistが、Preferencesの中に見えないのですが。。関係ありますか?

Aベストアンサー

とりあえず「SoundApp PPC」を入手して、起動項目内のサウンドファ
イルをSoundAppで開くように設定します。SoundAppには再生が終わっ
たら勝手に終了してしまう設定が出来るので、そうしてしまえば以後
の作業には一切影響しないはずです。

参考URL:http://www.naotaka.com/SoundApp/

Qモンハン3rdのディアブロスの潜行中の爆弾について

ディアブロス、ディアブロス亜種共に、怒り時以外潜行中に音爆弾を使用すると落とし穴と同じ状態になりますが、小タル爆弾、大タル爆弾、大タル爆弾Gでも潜行中に爆発させれば落とし穴状態になるのでしょうか?
攻略サイトには「タル爆弾・高周波で代用可」と書いてあったのですが、大タル爆弾Gを爆発させても落とし穴状態になりませんでした。
爆発させるタイミングが悪かったのでしょうか?
それともタル爆弾では音爆弾の代わりにはならないのでしょうか?
もしタル爆弾で可能なら小タル爆弾でも十分ですか?

ご教授お願いします。


検索用
MHP3rd モンスターハンターポータブル 3rd モンハン

Aベストアンサー

>もし小タル爆弾や大タル爆弾でも成功した方がいましたら教えていただけると幸いです。

自分も試してみたのですが、どちらも無理そうですね。潜った場所で爆発させたのですが、ぜんぜん出てこない・・・Gタルはできましたが。

Q「MacOS拡張」か「MacOS標準」

「MacOS拡張」でフォーマットすることのデメリットってありますか?
音楽ソフトのファイル用に使いたいのですが「MacOS標準の方が良い」と聞いたことがありますが定かではありません。

Aベストアンサー

MacOS拡張(HFS+)のデメリットはアロケーションブロック(MacOSでデータを保存する最小単位)が小さくなるので断片化が起きやすくなる事と、
HFS+が使えないバージョンのMacOSとの互換性が無くなるという事(まれにラッパーボリュームのエラーというディスクエラーも起きますが)、
それとHFS+に対応していないメンテナンスソフトは使えないという事に、

でも古いMacOSを使う必要が無ければ、
あえてMacOS標準(HFS)を選ぶメリットは無いと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報