電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大容量ファイルのDLでのみ症状が出ます。
200MBまではDLできましたが、1.3GBのファイルをDLしようとすると5%程度でネット接続が切れてしまいます。
大容量ファイルのDL時以外ではまったく普通に使えています。
例外的に2回、症状が出てから大容量ファイルがDLできました。
それは、AbodeのHPから独自クライアントを使っての体験版ファイルのDL(約1G)、メッセンジャーソフトを使ってのファイルの受け取り(約1.3G)
何が原因なのかわからず困っています。

また、決して違法なファイルではありません。
具体的試したファイルは3種類のMMOのクライアントです。
また、ダウンロード支援ソフトを使いましたが、やはり同じ状態になります。
ネット接続が切れる時は、切断されました、などのメッセージは一切ありません。
ネットワークをみると接続中になっています。
一度切断して再度接続をすると、接続状態にはなりますが、IPは割り振られていません。再起動すると普通に使えます。
また、ホームネットワークにも接続できなくなります。その際、リソースが足りないといわれます。
その状態になると、初期化に失敗しましたといわれタスクマネージャーなども起動できなくなります。
何種類か試してみましたが、Windows付属のサービスに上記のエラーで起動できないことが多いです。
しかし、フリーソフトなどでも起動できなくなるものもあります。
AVGによるウィルスチェックでは検出なしです。また、OSドライブのみですが、リカバリしましたがやはり同じエラーがでます。

ネット接続が切れた状態で再起動をかけると、ブルースクリーンになり
0x000000D4のストップエラーが出ます。
また、ネット接続を切ったり繋げたりを試行錯誤していたらリソース不足になり、0x0000007Eのストップエラーも出ました。
メモリチェックでは、エラーはありませんでした。

環境は
WindowsXPSP3
使用ブラウザ
Chrome Firefox(どちらも1.3GのファイルをDLしようとしましたが、同じ症状が出ます)
LAN関係のドライバは最新です。また、HDDの空き容量も十分にあります。

Yahoo知恵袋にて質問していましたが、満足のいく回答を得ることができなかったので、締め切ってこちらで質問しなおさせていただきます。
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

NIC(LANのチップ)がどこのメーカーのものなのかわからないので

一概に言えませんが、リカバリーをしてもなおらず、
ストップエラーもでているとのことで、
装置としての故障を疑うべきでしょう。(マザーボードのLANチップならマザーボード)

そもそもネット接続をしていないとOSが正常に起動できないなんてことはありえないので…
(ドライバ不調・ウイルスでそうなる可能性はあるが、それならリカバリで直る)

一応PCに接続されているすべての拡張パーツをはずし、
購入時の状態に戻してもう一度リカバリしてみるといいかもしれません。

あとは一度スキャンディスクをしてみるといいかもしれません。
以外にHDDの不良セクタが原因でシステムがバグってるだけかもしれませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
原因らしきものが分かりました。
AVGの常駐シールドかリンクスキャナが原因だったようです。
ただし、どちらもDL中のファイルに対して動作はしないように書かれていますので、完全にこれが原因かはまだ断言できませんが・・・。
ネットで探してみても同じ症状が出ている人はいないので、何かがAVGとコンフリクトを起こしているのかもしれません・・・。

とりあえず回避方法はわかりました。
ありがとうございました。