アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けてください。
 先週日曜日から、2台目のPCで起動直後、2・3分でにsvchost.exeのエラーが出てしまいます。
 色々調べて、ウイルス・スパイウエアではないことも確認しました。どうやら、Windowsアップデートが問題あるところまでわかり、不具合前までシステムの復元を行ったり、KB927891パッチを当てたりしてみましたが、やはりダメでした。
 今は、Windowsアップデートを無効にすることで何とか起動時に起きなくなりましたが、ノートン2006がいつも警告を出していて、かなり目障りなんです・・・
 このような状況はじつは2回目で以前はすぐにOS再インストールしたのです。さすがに2回目はないと思っていたのですが、起きてしまいました。
 どなたか、同じ状況で再インストールしないで何とかする方法ご存知ではないでしょうか。よろしくお願いします。

エラーの詳細(?)
szAppName : svchost.exe szAppVer : 5.1.2600.2180 szModName : ntdll.dll
szModVer : 5.1.2600.2180 offset : 000105f8

A 回答 (2件)

宜しくお願いします。

>Windowsアップデートを無効にすることで何とか起動時に起きなくなりましたが
私のパソコン同じような症状になったことがあます。
私の場合 正確には Microsoft Update を自動にしていたら起こりました。
また Norton Internet Security からも警告が出てました。
私は Microsoft Update を Windows Update に変更して解決しました。

Internet Explorer メニューバー [ツール] → [Windows Update] →
Microsoft Update サイト左欄 [設定の変更] → 右画面下 [Microsoft~を停止する] →
[Microsoft~のみを使用する] にチェック → [変更を今すぐ適用] → 確認画面で [はい]

最近 Microsoft Update が svchost.exe を CPU100% にさせる事件が起きたそうです。
その他 svchost での検索結果です。

[svchost] についての検索結果
http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?statu …

>ノートン2006がいつも警告を出していて、
Norton Internet Security 2007 にバージョンアップしてみては如何ですか?

Norton Update Center
http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/su …

今は Norton2006 シリーズも無料で 2007 へバージョンアップできます。
更新サービスの残り期限はそのまま引き継がれます。
NIS2007 はオプション設定で Windows Update に関する警告をオフにできます。

NIS2007 のメイン画面 [Norton Protection Center] → 右上 [オプション] →
[拡張設定] → [Windows の自動更新の警告を表示] のチェックを外す → [OK]

ノートンインターネットセキュリティは 2006 が一番重いらしいです。
2007 は嘘のようにサクサクです(PCにもよりますが)。
直接的な解決方法ではありませんが 試す価値はありますよ。
お手元の PC が Windows XP か Windows Vista ならバージョンアップ可能です。

NIS2007 へのバージョンアップは2段階あります。
何が違うかといえば

1段階目 → Norton Internet Security と Norton AntiVirus だけをインストール
2段階目 → Norton AntiSpam と細かい仕様の追加

といった感じですか。

インストール作業を行っていると稀に途中でエラーが出てしまうことがあります。
殆どの原因が ユーザー側のPCかインターネット接続環境に起因します。
上記の作業も含め プログラムのインストール or 再インストール を行う場合は
PC起動直後の一番負荷の少ない状態で行うのが一番安心かと思います。

取りあえず参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しく書いていただいてありがとうございます。
Microsoft Update を Windows Update にするとありましたが、私のPCはMicrosoft Updateにはまだなっていないみたいでした。
まずは、Updateを無効にして対応したいと思いますので、PCはWindows XPなので、おすすめのNorton2007にしてみたいと思います。

本当にありがとうございました。

ウィンドウズのシステムソフトの破損ですので、リカバリ以外には方法がありません。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しかしながら、初心者なのでリカバリ方法がよく分かりません。
もし、方法ご存知でしたら教えていただけないでしょうか?