こんにちわ。3月に結婚式、披露宴をする予定
なのですが、招待客で、困ってます。

今私は学生なので、私(新婦)側の招待客は、
親戚と友人のみの予定です。
その場合、主賓がいなくなってしまうのですが、
やはり、学校の先生を招待するべきなのでしょうか?

彼氏の方は、親戚、友人、職場の同僚、上司を
招待する予定なので新郎の主賓の挨拶は、上司の方に
して頂く事になると思います。
そうなると、新婦側で挨拶は、どなたにして頂けば
いいのでしょうか?

学校は3月で卒業で、今行ってる学校は、専門学校で
特に、親しくお世話になった先生もいらっしゃらない
と、いう事もあって、招待するべきかどうか
悩んでいます。

よろしければ、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は、社会人3年目に結婚しましたが(会社は退職)


大学のクラブの顧問の先生に挨拶していただきました。

いとこは小学校のときの担任にたのんでいました。
(ずっと年賀状のやりとりがあったようですが)

先生という立場でなくても
piyoyoさんのことをよく知っている年上の人なら
いいと思うのですが。
(なかなか難しいんですけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですよね☆
主賓は、必ずしも先生でなくてはいけないわけでは
ないですよねぇ。。私もその線で検討してみます!

お礼日時:2001/12/11 18:15

ご結婚おめでとうございます。



わたしは今年の五月に結婚したんですが、両家ともほぼ親族のみの披露宴でした。
なので、新婦側は父親の兄弟の中の長男(つまりはその一族の後とりですね)
新郎側は、私たち二人を紹介してくださった方が出席して頂けたので
その人を主賓にしました。

上司は一切招待しませんでした。
と言うのも、旦那の会社は人数が少なく、直接の上司と言う形がなく、
社長に聞いてみても、その時期にちょうど長期海外出張でいなかったので
仕方なかったと言うのもあったんですが。
私の方は、会社をすでに三月に辞めていたし、しかもいろいろあった会社だったので、全く呼ぶ気はありませんでした(笑)。

まあ、こんな結婚式もあったよ、と言うことで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いて、ありがとうございます。
みなさんのお話しを伺って、やっぱり無理に先生を
呼ばなくてもいいかなぁって思うようになりました。。
親族を主賓にしても全然OKなんですね~。

お礼日時:2001/12/11 18:26

こんにちわ☆結婚おめでとうございます!!



私は、今年6月に挙式した者ですが私側の会社の上司は呼ばなかったんですよ。(それは、上司達も了解済みで・・・)なので、親族と友人のみです。
で、新郎側も自営であとを継いでる人のなのですがそんな大きい会社のじゃない為結局会社関連の人っていうのは数人で、あとは親族・友人でした。
そこで、主賓というか祝辞をもらったのは彼のおじいちゃんの兄弟の人(わかりますか?超おじいちゃんです(笑))と私側は結局親戚のお兄ちゃん(これは、親族で話してたらみんなイヤイヤいって、このおにいちゃんは学校の先生だから話は慣れてるだろうって・・・(笑)強引に頼みました!)
なので、必ずしもはっきりいって無理にそこまで招待したい!って思う先生とかもいらっしゃらいものでしたら、NO、2の方と同じように自分より年上の方ならゼンゼンOKと思いますよ!(だって、無理して招待しちゃうと、現実的に経済面やもう3月で卒業とのことなので、この先の付き合いとか考えると、それっきりってこともあるかもしれないんじゃないですか。)だし、そんなお祝いの席でもらうメッセージなのであんまり「あ!新婦側は親族から主賓なんだぁ~」なんて感じてる人もいないと思いますし・・・。大丈夫と私はおもいますよ!
でもでも、これは私の家族や彼の家族がそんな形にあんまりうるさく言わなかったからできたので、もしpiyoyoさんの家族や彼側の家族で(こっち(新郎側)が上司なんだからそれにあって先生方の方(たとえば親族以外)がいいんじゃない?!という風に思われている場合はちょっと、考えた方がいいと思いますね。)なので一応私のはアドバイスにさせてもらいました!
なので、一度家族の方とかに聞いてみるのもありだと思いますよ!!で、もし特に希望がないようならやっぱり自分達の式なので形的にこだわって無理に先生を呼ばなくてもいいと思います☆

なんか、超ダラダラ書いてしまいましたがなんとなくでもわかってもらえればうれしいです!年明けたらきっとあっという間に当日が来てしまうんじゃないかなって
思います(笑)頑張ってくださいね!そして、一生に一回の事なのでいい式ができますように・・・・・☆☆☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談聞かせて頂いてありがとうございます☆
私も初め親戚の方に頼もうか迷ったんです!
やっぱり親族からの主賓も、ありなんですね~。
家族と彼氏にもう1度相談してみますね☆

お礼日時:2001/12/11 18:21

ご結婚おめでとうございます。


私も実は来年の2月に結婚式を挙げるので、招待客では結構悩みました。

主賓がいなくてはいけない・・・と思っていらっしゃるようですが、
今まで自分や親が出席した披露宴で主賓がいなかった方もいますよ。

piyoyoさんが学生というコトを考慮するとそれ程気にする必要もないように思います。

何はともあれ、良い結婚式を挙げられるといいですね。
お幸せに・・・☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで、いくつか出席した結婚式は全て主賓が
いたので、やっぱりいた方がいいのかと思ってましたが・・・。もう少し考えてみますね。

お礼日時:2001/12/11 18:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の招待状の返信のことで困っています。

結婚式の招待状の返信のことで困っています。
子供の頃からの友人から結婚式の招待状が届きました。
招待状が届いた時点では独身でしたので、旧姓で招待状は送られてきました。でも、返信をだす前に婚姻届けを提出したため、名字が変わってしまいました。
この場合、招待状の返信は旧姓で返すべきでしょうか?婚姻後の姓で出すべきでしょうか?
友人は古くからの付き合いで、昔は名字で呼ばれていました。
また、今回披露宴当日の芳名帳の記帳を省くため記名カード同封されており、こちらもどちらの名字で書いたらよいでしょう?
マナーというより、感覚の問題のような気もします。
みなさまのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

貴女ご自身 ご結婚され 「姓」が変わって嬉しい時期だと思います。
どうぞ これからもずーっと使っていく 新しい「姓」で ご返信を・・(*^_^*)
旧姓をお書きになることもお忘れなく。

Q新婦側に上司(主賓がいない)

こんばんは。いつもお世話になっております。

秋に披露宴をするのですが、彼は会社の上司を呼ぶのですが
私は、半年程前から両親の経営する飲食店を手伝っていまして
上司、主賓という人がいません。

式場側は「問題ないですよ」というのですが、
彼のご両親から、スピーチはどうするの?
と聞かれ、どうしようか考えています。
結婚が決まる前に働いていた、以前の職場の女性の先輩で、
今も仲良くしてくださる先輩にお願いしようかとも思うのですが・・・。
新婦側は、なしというのはやはり珍しいのでしょうか?
ご意見、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

秋にご結婚との事、おめでとうございます。
私は婚礼司会をしています。 

ご新婦様側の主賓の方の件ですが、会社を退職されてる方・勤務された事がない方などたくさんいらっしゃいます。
だからご新郎様側だけで全然問題ないのですが、彼のご両親様から聞かれてどうしよう~とお考えなら、おじ様・おば様でも全然OKですよ。
ご親戚の方じゃ・・・というお考えを彼のご両親が持っていられると困りますが、何の問題もありません。 両方の主賓を、立てない場合もあります。
彼側だけの主賓なら、司会者が「会場を代表してお一方よりお祝いを頂戴いたします!」と言ってくれます。

先輩にお願いもありですが、彼は上司とう立場のかたをお立てになるんでしたら、先輩はやりづらいと思いますよ。

>新婦側は、なしというのはやはり珍しいのでしょうか?

全然そんな事ありません! ご心配なく!!

式間近になると、もっともっと色々悩み事が増えてきますよ。
お肌の為にも、あまり悩みませんように。
挙式当日が最高の思い出の一日となりますように
お祈りしています。

Q結婚式の招待状の返信

結婚式の招待状の返信ハガキ(和式?)にはどんなペンで書けばよいのでしょうか?
自分でも調べたのですが見つかりませんでした。
できれば早めに返事を書きたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

インクで書いたように見える、水性ボールペンでいいと思いますよ。
和式だからといって、無理して毛筆ペンで書く必要はないと思います(ペン習字に自信がおありでなければ。)。
普通のボールペンで書いてきた友人も、何人もいました。ちょっと"事務的"に見えるなぁと感じましたけどね(^^ゞ
それより私は、早く返事が来たら、その気持ちがとても嬉しかったです。

気をつけた方がいいのは、自分の友人ではなく、会社関係(目上の人など)や親類の結婚式の招待状の場合。
意外に、書き方や細かい作法を見られている場合があります。
今まであまり招待されたことがなければ、「常識がない」と思われない程度に、調べておくと安心ですね。

Q主賓の挨拶で新婦側該当者ナシです。

こんな場合はどうすればいいでしょうか。
私は派遣社員で結婚式2ヶ月前に退職します。
新郎側は、問題なく主賓の挨拶と乾杯をそれぞれ上司に
依頼します。
ところが、私は会社の上司と言っても派遣先上司には
頼み辛いです。
親戚?!と思いますが、親族は皆、口下手揃いで両親も
誰もいないなぁ。と苦悩してます。

そこで、さらっと(?)新婦側の主賓挨拶を無しに
流すことはもってのほかでしょうか。

よきアドバイス等よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

うちも、カミさんが遠方だったこともあり新婦側の主賓挨拶がありませんでした。
その代わりに、新郎側で主賓を2人立てました。
1人は義理で、もう1人は是非祝辞を頂きたいと思ってた方です。
彼氏さんに相談して、会社関係や学生時代の恩師などで祝辞を頂きたい方がいるかどうか聞いてみてはいかがでしょうか?
理由が理由ですので、無理して新婦側にも主賓を立てたりせず、祝辞を頂きたいと願ってる方にお願いするのも手だと思いますよ。

Q結婚式の招待状の返信(欠席)について

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わないと行けない遠方のため、
「4月だと子供がまだ3ヶ月だし、旦那が休みとれなかったら行けないと思うよ。。。
けど、どうにかなるかもしれんから、一応招待状送って」と返事しました。

その後旦那に相談はしたのですがどうしても仕事を休めないらしく、まだ3ヶ月の子供を
託児所に預けるのも躊躇われるので、結婚式は欠席させてもらおうと考えています。
突然なので交通費を含め金銭面の工面がつかないというのも正直なところです。。。

この場合、招待状のハガキにはどのような文章を添えて返信すべきでしょうか?
わたしと友人だけの間柄ならばくだけた文章を書くことも可能なのですが
新婦さんと連名なのでどう返すべきかと悩んでおります。
またその後のフォローとしてどういったことが必要でしょうか?
当日式場へ電報を届けるだけでも大丈夫でしょうか?

ちなみにわたし自身は結婚式は挙げておりません。
その友人から結婚祝いや出産祝いなどをいただいたりもしていません。

よろしくお願いいたします。

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わな...続きを読む

Aベストアンサー

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時点で
お断りしたほうがよかったかもですね(いま悩まずにすんだ)

でもそのような経緯があるなら、お祝いは電報ではなく、何かちょっと
品物をえらんで贈ってあげてもいいのではないでしょうか…
(あなたも赤ちゃんのお世話でタイヘンでしょうけど、
息抜きにショップを回る間だけ、夫さまに見てもらいますか)
高価なものではなくても、お返しの必要がないくらいのもので、
デザインも機能もいいけど自分では買わないような、ちょっといいキッチンツールや、
カフェ飯風の食器類(最近は割れ物もあまりうるさくないので)などなど。
お友達が祝電、というのはちょっとよそよそしい気がするのですが。
(文面にもよりますが、その場で読み上げておわり…的な感じも)
それなら素敵なカードを添えて、気持ちを贈った方がいいと思います。

でも最後2行にあなたと先方とのつきあいの程度が書かれてあるよう
なので、そこまでする必要はないのかな?
 私なら「飛行機代より安いし」と思って、お祝いの品物を贈るかなあ。

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時...続きを読む

Q披露パーティーでの服装、新郎側招待と新婦側招待とで変えますか?

今度、会社の先輩の結婚披露パーティーに出席します。
そのときの服装で少し悩んでいます。
いままでは「新婦友人(女性)は華やかにしていった方が良い」という考えから、(新婦のカラードレスとかぶらない範囲で)ピンクやブルー・グリーンなどのやや華やかな色合い、素材のワンピースで出席していましたが、今回は新郎側の同僚・友人として出席します。
その際は、新婦側友人として参加するよりも色合いなどを抑え目にした方が良いんでしょうか?
新郎側は男性が多い職場なので、おそらく新郎側の女性の出席者は1~2割程度だと思います。会場はフレンチのレストランで、昼間の会です。
また、服装は下のいずれかを考えています。それについてもアドバイスいただけましたら幸いです。
華やか→膝下丈ノースリーブのブルーのサテン地ワンピース+シルバーサテン+ビーズ刺繍のバックストラップシューズ
地味目→黒時によく見るとラメ入りの生地のノースリーブロング+黒のピンヒール+首にピンクのストール

Aベストアンサー

婚礼の司会をしています。

この問題は確かに悩んでいる方が多いと思います。
ご新婦様側とご新郎様側の時の服装の違いは、見渡す限りでは
ご新郎様側の方に座られている方は、地味目の方を多く見受けられます。

が! しかし! 私の個人的意見からすると、
明るめの華やかなお色の服装の方が、お祝い! お喜び!って
感じがすると思います。

黒を着られる方が親族にたくさんいらっしゃるでしょうから
黒でなくても・・・と思います。
ペンギンさんの行進のようになってしまうから。。。
是非、明るめのお色でお祝いをして差し上げたらいかがですか?

Q結婚式の招待状及び返信用ハガキの切手について

結婚式の招待状の発送には普通と違う切手(寿が入ったもの?)を使うと聞きましたが、同封する返信用ハガキに貼る切手も同じ物を使うのが一般的なのでしょうか。それとも返信用のほうは通常の切手で構わないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

招待状の方は相手方に残る可能性がありますので、それを考えてたら自然と慶事用の切手になると思いますよ。
特に年配の方などでは軽く見られた、と受け取ったりする人がいたりしますので注意しましょう。
普通に郵便局に行って「お祝い事用の切手をください」と窓口で言えば購入できます。
うちは日の出をバックに鶴が飛んでいる図柄でした。

僕の場合、返信用はがきは自分たちのところに戻ってくるものですので、こちらは簡潔な普通の切手にしました。
#僕個人の思いがあったからですが(^_^;

Q新婦の主賓と新郎の主賓は同席にしてもいいのでしょうか?

只今席次を決めています。
新婦の主賓と新郎の主賓は同席にしてもいいのでしょうか?
私の方の会社が小さく3名だけになります。
私の友人と同席にした方がいいのでしょうか?
友人は小さな子どもがいる為、会社関係の人との同席はお互いに気を使うのではと思い、できれば新郎の主賓と同席にしたいのですが。

Aベストアンサー

まずは、ご結婚おめでとうございます。

私も60人ほどのこじんまりした結婚式だったので
主賓席は1テーブルしかなく、そこに新郎新婦の
主賓が一緒に座りました。

業種もバッティングしなかったので、とても和やかに
話されていましたよ。

やはりお子さんがいるご友人と一緒では何かと
失礼があってはいけないと思うので、また友人も
気を使うと思うので、別のほうがいいと思います。

Q結婚式招待状の返信について

友人から結婚式の招待状をもらいました。
ですが、あいにく仕事で出席できません。

返信はがきにメッセージ欄があるのですが、どんな風に書いたらいいのでしょうか?
仕事でいけない事は書きますがその他には書いた方がいいという内容があるのでしょうか?
欄は一行だけです。

招待状をもらったのが初めてで返信の仕方やメッセージ内容など不安要素がたくさんあります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当然返信以外に連絡はするのでしょうが、結婚の報を聞いて心からおめでとうと言います
しかし、残念ながら、その日はどうしても外せない仕事がある。残念で仕方ないが当日は欠席となる。非常に残念、お祝いは改めてさせて貰います。でもおめでとう。てな調子でしょうか。

Q新婦側だけ主賓がいるって・・・。

12月に結婚します。
披露宴の招待客のことで悩んでいます。

彼は9月に転職します。
そのため、新旧どちらの会社関係の上司も呼ばない(呼べない)ようです。
今の会社の同期は「友人」で、10人ほど呼びます。

私は11月に退職予定です。(引っ越すと通勤困難になるのが理由です)
社長、従業員合わせて6名です。
彼が会社の上司を呼ばないのに、私が社長と奥様を呼んではバランスが悪いと思って一度はリストからはずしました。
「結婚式は友人と身内だけで小さくやるので」と言ってしまえばいいかと思いまして。

しかし少人数なので、同僚とはプライベートでも仲がよく、

Aさんには大変お世話になったので同僚ではなく「お友達」として是非来て頂きたい。
Aさんだけ呼ぶと同級生のBさんは「古い知り合いなのに呼ばれなかった」と思うかも。
なのでAさんBさんを「お友達」として呼ぶと、社長から「あの二人は呼んだのに」と思われそう。
また退職までの間、社内で昼休みなどに「浮かれ話」をし辛いし、「披露宴のことを内緒にして」というのも現実的ではない気がする。

そんなわけで、社長と奥様もご招待するのであれば、勤務先全員ということでCさんにも・・・という感じで会社全員呼ぶ選択になってしまいます。

こういう場合、私だけ主賓がいてもおかしくないでしょうか?
彼は「呼んでもいいよ」といいますが、彼の親戚の体面もあると思いますので、ご両親が気分を害されないか心配です。

それ以前に、退職する人(少人数なので退職はとても迷惑かも)の披露宴に呼ばれたら迷惑なのでしょうか?
今までは既婚者ばかりなので、寿退社は会社史上私が初です。
アドバイスおねがいします。

12月に結婚します。
披露宴の招待客のことで悩んでいます。

彼は9月に転職します。
そのため、新旧どちらの会社関係の上司も呼ばない(呼べない)ようです。
今の会社の同期は「友人」で、10人ほど呼びます。

私は11月に退職予定です。(引っ越すと通勤困難になるのが理由です)
社長、従業員合わせて6名です。
彼が会社の上司を呼ばないのに、私が社長と奥様を呼んではバランスが悪いと思って一度はリストからはずしました。
「結婚式は友人と身内だけで小さくやるので」と言ってしまえばい...続きを読む

Aベストアンサー

おめでとうございます。
私は、結婚前に会社も辞め、自営業の夫と結婚しました。

夫側は、仕事関係の方はいっさい招待せず、友達と親戚のみでした。私は勤めていた会社の上司と先輩、友達、親戚を招待しました。人数もはるかに私側が大かったです。

式場側の担当者や、お互いの親に相談して、席を一つにまとめ、新婦の会社関係でつくってもらいました。
6名程なら、一テーブルできると思いますから、一度式場側に相談してみては如何ですか?

6名程の会社なら、きっと身内みたいな楽しい職場だったのでは。そんなお世話になった会社の方にも、祝って頂きたいし、会社の方も喜んで御主席されると思いますよ。
まだ、時間はありますから、悔いのない素敵な結婚式になりますように。


人気Q&Aランキング