こんにちわ。3月に結婚式、披露宴をする予定
なのですが、招待客で、困ってます。

今私は学生なので、私(新婦)側の招待客は、
親戚と友人のみの予定です。
その場合、主賓がいなくなってしまうのですが、
やはり、学校の先生を招待するべきなのでしょうか?

彼氏の方は、親戚、友人、職場の同僚、上司を
招待する予定なので新郎の主賓の挨拶は、上司の方に
して頂く事になると思います。
そうなると、新婦側で挨拶は、どなたにして頂けば
いいのでしょうか?

学校は3月で卒業で、今行ってる学校は、専門学校で
特に、親しくお世話になった先生もいらっしゃらない
と、いう事もあって、招待するべきかどうか
悩んでいます。

よろしければ、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

私は、社会人3年目に結婚しましたが(会社は退職)

大学のクラブの顧問の先生に挨拶していただきました。

いとこは小学校のときの担任にたのんでいました。
(ずっと年賀状のやりとりがあったようですが)

先生という立場でなくても
piyoyoさんのことをよく知っている年上の人なら
いいと思うのですが。
(なかなか難しいんですけどね)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですよね☆
主賓は、必ずしも先生でなくてはいけないわけでは
ないですよねぇ。。私もその線で検討してみます!

ご結婚おめでとうございます。

わたしは今年の五月に結婚したんですが、両家ともほぼ親族のみの披露宴でした。
なので、新婦側は父親の兄弟の中の長男(つまりはその一族の後とりですね)
新郎側は、私たち二人を紹介してくださった方が出席して頂けたので
その人を主賓にしました。

上司は一切招待しませんでした。
と言うのも、旦那の会社は人数が少なく、直接の上司と言う形がなく、
社長に聞いてみても、その時期にちょうど長期海外出張でいなかったので
仕方なかったと言うのもあったんですが。
私の方は、会社をすでに三月に辞めていたし、しかもいろいろあった会社だったので、全く呼ぶ気はありませんでした(笑)。

まあ、こんな結婚式もあったよ、と言うことで。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いて、ありがとうございます。
みなさんのお話しを伺って、やっぱり無理に先生を
呼ばなくてもいいかなぁって思うようになりました。。
親族を主賓にしても全然OKなんですね~。

こんにちわ☆結婚おめでとうございます!!

私は、今年6月に挙式した者ですが私側の会社の上司は呼ばなかったんですよ。(それは、上司達も了解済みで・・・)なので、親族と友人のみです。
で、新郎側も自営であとを継いでる人のなのですがそんな大きい会社のじゃない為結局会社関連の人っていうのは数人で、あとは親族・友人でした。
そこで、主賓というか祝辞をもらったのは彼のおじいちゃんの兄弟の人(わかりますか?超おじいちゃんです(笑))と私側は結局親戚のお兄ちゃん(これは、親族で話してたらみんなイヤイヤいって、このおにいちゃんは学校の先生だから話は慣れてるだろうって・・・(笑)強引に頼みました!)
なので、必ずしもはっきりいって無理にそこまで招待したい!って思う先生とかもいらっしゃらいものでしたら、NO、2の方と同じように自分より年上の方ならゼンゼンOKと思いますよ!(だって、無理して招待しちゃうと、現実的に経済面やもう3月で卒業とのことなので、この先の付き合いとか考えると、それっきりってこともあるかもしれないんじゃないですか。)だし、そんなお祝いの席でもらうメッセージなのであんまり「あ!新婦側は親族から主賓なんだぁ~」なんて感じてる人もいないと思いますし・・・。大丈夫と私はおもいますよ!
でもでも、これは私の家族や彼の家族がそんな形にあんまりうるさく言わなかったからできたので、もしpiyoyoさんの家族や彼側の家族で(こっち(新郎側)が上司なんだからそれにあって先生方の方(たとえば親族以外)がいいんじゃない?!という風に思われている場合はちょっと、考えた方がいいと思いますね。)なので一応私のはアドバイスにさせてもらいました!
なので、一度家族の方とかに聞いてみるのもありだと思いますよ!!で、もし特に希望がないようならやっぱり自分達の式なので形的にこだわって無理に先生を呼ばなくてもいいと思います☆

なんか、超ダラダラ書いてしまいましたがなんとなくでもわかってもらえればうれしいです!年明けたらきっとあっという間に当日が来てしまうんじゃないかなって
思います(笑)頑張ってくださいね!そして、一生に一回の事なのでいい式ができますように・・・・・☆☆☆
    • 0
この回答へのお礼

体験談聞かせて頂いてありがとうございます☆
私も初め親戚の方に頼もうか迷ったんです!
やっぱり親族からの主賓も、ありなんですね~。
家族と彼氏にもう1度相談してみますね☆

ご結婚おめでとうございます。

私も実は来年の2月に結婚式を挙げるので、招待客では結構悩みました。

主賓がいなくてはいけない・・・と思っていらっしゃるようですが、
今まで自分や親が出席した披露宴で主賓がいなかった方もいますよ。

piyoyoさんが学生というコトを考慮するとそれ程気にする必要もないように思います。

何はともあれ、良い結婚式を挙げられるといいですね。
お幸せに・・・☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで、いくつか出席した結婚式は全て主賓が
いたので、やっぱりいた方がいいのかと思ってましたが・・・。もう少し考えてみますね。