電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前勤めていた会社の後輩が、近々結婚する事になりました。
そのお相手は、以前私が紹介した友人です。
そのため、私にとっては2人の共通の知り合いであり、愛のキューピットでもあります。

今後、結婚式も行われ、もちろんその式に出席する予定です。

ただひとつ困ったことに、以前勤めていた会社の上司が式に出席されると聞きました。
私は、この上司とは折り合いが悪く、以前勤めていた会社ではとても辛い思いをしました。
そのため、願わくば、今後一生関わり合いたくないと思っていました。

しかし式に出席するのに、前の上司に対し、挨拶しないのも変ですので、
何かしらの挨拶等はする義務があると思っております。

もう昔の事で、まためでたい席でもあるため、その場で何か言われる様な事は無いと思いますが、
できれば、あまり関わる事も無く、手短に済ませたいと思っております。

もし、同様の体験をされている方がいらっしゃいましたら、その時、どうであったか、
内容をお聞かせ頂けないでしょうか。(やはり嫌な思いをされたのかも、宜しければ、聞きたいです。)

また、何か良いアドバイスがあれば、そちらもお願いします。

A 回答 (1件)

同様の経験を2回しました。



どちらも以前の職場の先輩の結婚式でした。
1回目では、向こう(前の上司)が会いたくなかったのか、その上司が左遷された、ということもあるのか、その苦手な上司が来ませんでした。

2回目では、苦手な上司が来ましたが、単に会釈しました。特に上司から声もかけられませんでしたが、声をかけてもらっていれば、社会人としては、一言「今の会社でがんばっております。」ぐらいの挨拶をして成長をアピールしたいものですね。

別に何も気にする必要はありませんが、せめて主催される後輩には同じテーブルにしないでね、ぐらい
言っておくのがよいかもしれません。

ただ、おわかりかとも思いますが、嫌な奴はどこの会社にでも居ます。たまたま今の会社で出会っていな
いだけですよ。
嫌な奴とうまくコミュニケーションが取れなければ、その嫌な奴とうまくやりたいと考えているいい人た
ちともうまく人間関係を築けなくなります。
つまり、いい人と付き合いたければ、嫌な人に合わせて付き合うことを覚えることが貴方の成長には寄与することになると思うのです。
そう言う意味では、こちらから声をかけてみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
何か一言でも挨拶してみようと思います。

お礼日時:2010/08/16 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!