電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社の上司に披露宴の主賓として祝辞をお願いしたのですが、こういうことがとても苦手な人で、祝辞は会社の別の人にやってもらってほしいと言われました。
結局その方が指名した別の上司に事情を話し、祝辞をいただくことになりました。
主賓としてではないものの、進行上主賓の祝辞があるべきところでしてもらうことになると思うのですが
この場合、主賓と同等のお礼を包んだほうがいいでしょうか?
主賓にふさわしい方が別にいて、ご祝儀もたぶん他の方と変わらない金額でしょうし、あまり大きな金額を渡すのも逆に失礼にあたる気がしています。
ちなみにきちんと主賓を立てる場合なら、1万円のお礼を考えていました。

A 回答 (1件)

うちは祝辞をいただかない場合でも、それなりの地位にある方は「主賓」として扱い、お車代として1万円程度出すことにしましたよ。

たぶんそれなりの地位にある方はご祝儀もそれなりにいただくことになるだろう、と想定しましたので(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
いろいろ考えた結果、主賓は席次の上だけにして、乾杯前の祝辞はなしにしました。
質問には書きませんでしたが、会社の規定でたぶんご祝儀は友人より少ないので、「主賓祝辞」に対してのお礼にこだわったんです。
上司たちには、一般的な良い席で見てもらうことで立てることにします。
主賓は頼まれて当然の地位なら、断るものじゃないですよね。