【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

私の会社の上司は、団塊の世代です。
私の職制は、営業職。
過去の営業成績(私の1/2以下)及び営業部長というミッションの責務放棄(一切部下の面倒は見ておりません)、とても上司と言える仕事はしていないことは、明々白々です。しかし、組織である以上逆らうことは出来ず今日まで我慢をしてきました。しかし、あまりにも理不尽なことをされたので、取締役へ、過去における自分への嫌がらせと取れる行為の数々について告白したのですが・・・結果は惨憺たるもの。結果、思いっきりアゲンストの風が吹き、益々立場は悪くなり辞職する意外方法は無くなってしまいました。組織だから、上司の告発は許されないのでしょうか。
訴えるにも、何も証拠はありません。このまま、弱い者だけが、泣き寝入りするしか無いのかと思うと、残業も惜しまず働き続けた7年間が悔しくてなりません。
組織的に解決させてくれる基幹はないでしょうか。
また、何か物証となるものを探す手段を教えてください。

A 回答 (2件)

まず、

>上司の告発は許されないのでしょうか。
 多くの場合は、下のものが泣きを見る結果になっているようです。

>何か物証となるものを探す手段を教えてください。
 と言うのは、
>あまりにも理不尽なことをされた
 の件で、なにかありそうですが・・・

ただ、
>辞職する意外方法は無くなってしまいました。
というような状況下では、物的証拠もかなり無意味です。

取締役会に直訴できるということは、あなたは管理職クラスのかたでしょうか?
「管理職ユニオン」と言うのもあります
http://www.mu-tokyo.org/
一般従業員で会社に組合があれば、組合に相談してみるのも手かもしれません。

ただ、非常に残念なことは、「営業成績が部下より悪い」「部下の面倒を見ない」「嫌がらせ」は、上司を糾弾する材料にならないのでは?ということです。
ほかの人も続々と同様の訴えを出したなら、話は別です。
(特にセクハラ関係で出ると社会的に抹殺されることさえあります)

対決や復讐に燃えるより、可能ならば配転・転勤を希望するとかで、厄介な奴にかかわらない方法を探したほうがよいのではないでしょうか?
(まったくの憶測ですが)20代後半か30代前半の年齢なら、いきさつを知った上でも、ほかの部署で受けてくれる場合もあるかと思います。

泣き寝入りではなく、道にあるゴミをよけて歩くのと同じです。
    • 0

できれば、直訴する前にここで質問されていれば、

もっと良い解決法が見出せたかも知れませんね。

役員の方はkokomaさんと上司の内輪喧嘩と捉えたかもしれませんね。
喧嘩両成敗と言いますが、会社では部長がエライのだから、
公平な裁きとは行かないと思います。
もし今後、会社がkokomaさんに対して辞職を強要するような処遇を
行ったとしたら、法的手段が取れると思います。
しかし文面から拝察して、現状では具体的な不法行為もないようですが。
またkokomaさんの上司のような方は珍しくなく、大げさに言えば、
どこの会社にも居そうなタイプですが、よほどその方と折り合いが
悪かったのですか。
会社では正しいことがそのまま通用するとは限らない事が多々ありますが
これまで、そんなことにめげずに頑張って来たんでしょう。

だからプッツンしたんだとは思いますが、ここはグーっと我慢を決め込み
チャンスが来るまで凌ぐか、kokomaさんがいうように辞めるかですが。
でも、この事でこれまでのキャリアーも棄てて良いのですか。
そんなチンケな部長の為に、勿体ないじゃありませんか。
頭を冷やして。営業成績で挽回する手もありますよ。
    • 0