こんにちは。
今スタックを使ってプログラムを組んでいます。
Double型のオブジェクトをスタックに入れて、次に取り出したとき、double型の変数として扱いたいです。
スタックをpopすると、Objectクラスのオブジェクトとしてpopしてくれると思うのですが、そのオブジェクトをdouble型の変数に変換する方法がわかりませんでした。
ちなみにpushはうまくいっているようです。
誰かお分かりでしたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

キャストと、Double クラスのメソッドを組合わせて使います。

↓こんな感じ。

Double d = new Double(5.55);
Stack stack = new Stack();

stack.push(d);
// ここまでは、OK なんですよね

double x;
x = ((Double)stack.pop()).doubleValue(); // 一気に書くと、こういう感じ

// 以下の二つのことをやってます
Double y;
y = (Double)stack.pop(); // キャストをやって
x = y.doubleValue();   // Double のメソッドを使う
    • 0
この回答へのお礼

できました。ありがとうございました。

変換というか、とりあえず、doubleとして扱いたいので有れば、

DoubleクラスのインスタンスメソッドであるdoubleValue()はだめですかね?

参考URL:http://java.sun.com/j2se/1.3/ja/docs/ja/api/java …()
    • 0