アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日は同級生の結婚式でした。

二次会での話です
しばらくしてこちら側の一人(歌好き)が手持ちぶさたにしていたので、歌本を尻に敷いている女性に
「『それ』貸してください」
と言ったところ、隣の男が
「どれ!?どれ!?」と大声でバカにしたみたいな声を出したので(なんだこいつは?)とその人を見ました。

どうやらそれが気に入らなかった様子で、聞こえないくらいの声で私にけんかをふっかけてきました。新郎に押さえられなだめられ、何とか持ちこたえていたようですが、ずっと視線を感じて気持ち悪く、むかついたので残り30分を残して帰ることにしました。結局こちら側の者全員が帰ることになり、みんなでぞろぞろと退出しました。
あとから新郎(私たちは新郎側)が
「ちょっと目があったのが気に入らなかったらしくて・・・」「あんなに酒癖が悪いとは知らなかった」
などと私に平謝りでした。

私たちより3歳も年上、もう30歳。こんな席でお酒におぼれて目があっただけで腹を立てる。こんな人間が存在することが信じられません。あそこまで立腹させる要素が自分のどこにあったのかも分かりません。腹が立って眠れません!
夫は「相手は明日になると忘れてる。気にするだけ無駄」とだけ言ってさっさと寝てしまいました。

日頃子育てに追われている中すごく楽しみにしていたのに、最低の気持ちです。気にしてむかついて眠れない私がバカなのでしょうか・・・

A 回答 (9件)

>日頃子育てに追われている中すごく楽しみにしていたのに、最低の気持ちです。

気にしてむかついて眠れない私がバカなのでしょうか・・・
 そんなことはありません。
ただ、aboard さんも、子育てのストレスがあるのかもしれません。
 でも、文面から、私が察する限りでは、その30男が非常識のように思われます。けれども、このような人は一定割合で存在することも事実です。
 その男の存在を、ないものとして考えてみてください。お友達の結婚、久しぶりの友達との再会、美味しい料理、本来ならば楽しい時間であったはず、とも言っています。そんな男のために、それらの楽しい時間まで否定されたりするのは、もったいない、と思います。
 自分では、気持ちのsegmentationと言ってますが、(建物の防火区画のようなものです。)小さなボヤが全体に及んでしまうのは、残念なことです。つまらない男もいるのだ。位に考えられればいいな。と思います。
 その部分だけで広がらないようにしてしまうのがいいと思います。
 それができれば苦労しないよ。といわれそうですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます(--)目をしばしばさせながらまだ起きています。

>ただ、aboard さんも、子育てのストレスがあるのかもしれません。

鋭いですね!そのせいもあると思います。苛立ちやすくなっていると思います

気持ちのsegmentationですか、いい例えですね。
この苛立ちが子どもや夫にぶつからないようにしたいと思います
気にしない、気にしない・・・と言い聞かせつつ・・ありがとうございました!

世の中いろんな人がいますよ。

良識のない人、酒癖の悪い人。どこにでもある話です。適応力を高める努力をしましょう。とくに酒の席ではね・・。遺憾を表現するもタイミングの問題です。直下型の拒否反応は、酔ってる人間には逆効果です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

>世の中いろんな人がいますよ。良識のない人、酒癖の悪い人。どこにでもある話です。適応力を高める努力をしましょう。

本当にそうですね・・・相手にレベルを合わせて怒ってたら身が持ちません(・・)・・・頭では理解しているのですが、私もまだまだ子どもです

>直下型の拒否反応は、酔ってる人間には逆効果です。

これも、そうですね・・・実は「なんか用ですか?」と言い放ってやろうかと一瞬だけ思ったのですが、しばかれると嫌なのでぐっとこらえました。な言わなくてよかったです

おめでたい席ですがそんな態度されて、質問者様も新郎新婦に悪いなと思いながら退席したんだと思います。

というか参加してた男性はその30歳男と新郎だけですか?なんで新郎が取り押さえるんでしょう…。他の男性陣は?幹事は?いろいろな運が悪かったと早めに諦めましょう。

僕は下戸ですがつくづく感じるのは日本はお酒飲みにはとても寛大な国だな~と…。酔っ払ったモン勝ちみたいな所がありますよね。
どうにかして欲しいです(笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

他の人はあほらしくて相手にしてなかったんだと思います。相手方はみなさん飲んだくれてましたし
(飲んだくれが多くて県内では有名な地域の方々なので。早々につぶれて、そこら辺で寝ている方もいました)

幹事は、私がしたんです。
二次会の案内状も作り、配り、嫌な思いしてあほみたいです

>僕は下戸ですがつくづく感じるのは日本はお酒飲みにはとても寛大な国だな~と…。酔っ払ったモン勝ちみたいな所がありますよね。
どうにかして欲しいです(笑

おっしゃる通りです!地元(酒飲みが多くて有名な四国の、あの県です)は特にそうですよ。酔っぱらいは次の日記憶がなくても不快な思いをした普通の人は忘れることができません。憤りを感じます。

こんばんは。

どこにでもそういう不愉快な人間はいます。
 私の周りにもゴマンと。 私が今まで出くわしたオトコの7割近く?が、
イヤなオトコの部類に入りますよ。
 (私は) あなたより何歳か年上と言うこともあるのかもしれませんが、
そうやって酒に酔った勢いで、日ごろのウサ晴らしをしているんだと、直感的?に判りました。
 その原因としては・・・ (私の勝手な判断基準ですが)

1.職場での自分の評判が良くないので、それが面白くない。

2.普段は、気が小さかったり、あるいは生理的に不快なので、
  女性から疎まれている。

3.それ以外の原因で、慢性的な不満がたまっている。

そう言うような、常日頃からの疎外感とか不満とかが蓄積されていると、
お酒が入った時に凶暴化しかねないのが、オトコという生き物なのです。
 みんながみんな、とは決して言いません。
 酔っ払ったって礼儀を失わない、紳士もいます。
 でも、女性よりも、そう言う傾向が強くなるのがオトコなのです。
 私も、せっかくと言う場面で、ぶち壊されたことが何度もありますよ。
 そういう “ぶち壊し人間” は、基本的に (普段からも) 礼儀と言うか、
人間らしい配慮や良識が欠落していると考えられます。
 だから、マトモに腹を立ててやるだけの価値もないですよ。
 (つまり、当たり前を求めるだけ、ムナシイ話です。
 脳ミソの “進化” に失敗したんだー、つまり人間になり損なったのね、
かわいそうに~、と、私は思うことにしてます。
 なかなかそれを意識するのも大変ですが。)

お互い様、大変かも知れませんが、プラスの意識を持てるように
頑張りましょうよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり、相手に何かを求めるのではなく(求めようがないですが)、自分の考え方を転換させるしかないですね

kuwachan21さんの説、おもしろいですね(^^)

ヤツは、kinkiの堂本光一さんを丸めて伸ばしてレンジでチンしたような顔してました! あれで酒乱じゃ気の毒やな!
・・・と思って気を晴らそうと思います

がんばります!

運が悪かったとしか言いようが無いと思いますね。

ただそういう酒の席でもっと修羅場になった話もありますしこれからも無いとは限りません。
万一暴力等で被害に遭われるという最悪なケースを避けるためにもこちらは大人な対応で行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

あちらにも言い分があるでしょうし、「なにか?」と言ってやりたかったのですが
sofieさんのおっしゃるとおり修羅場、暴力が怖かったので言えませんでした。

結果としてこれでよかったと思います。むかつきますけど(^^;)

嫌な気持ち分かります、私の回りにも酒を飲んだら変わる、人が数人います。

本人は覚えていないかも知れませんが飲めば日ごろ思っていることを言ったり、できない事をしたりします。
酒の力を借りなければなにも出来ない卑怯者です。
そういう事をする度に本人の信用がなくなり、回りから警戒され、相手にしてもらえなくなります。
当然友人も少なくなります、多分本人はまたやってしまったと後悔していると思います。
1回やるたびに友人が少なくなっていきます。
だんだん孤独になり、不満がたまり、またやってしまします。
お腹立ちはもっともですが、本人は既に罰を受けています。
そんな事は早く忘れましょう、そんな奴の事を考えるだけで、ばからしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

後日談ですが、その夫婦(夫婦で怒り狂っていたらしい)は結婚したばかりで職を失い、
招待状への返事もなく電話も通じず、来ないかと思っていたら当日いきなり式場に登場したのだそうです。

日頃のストレスもあったのだと思います。
cp-suさんのおっしゃっているとおり、ひとまず新郎・新婦の方はもうつきあいを控えたいと言っていたので、今は少々同情してます。

損な人ですね・・・って、冷ややかな目で見て気持ちを落ち着けたいと思います(--)

こんにちは。

28歳既婚女性です。
私もそういう経験があります。しかも新郎が・・・
良かったらここで質問しているので見てください。(^-^;)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1761637

質問のときは書かなかったと思いますが、私の幼なじみ(女性)が普段から聞き間違えのひどい子なんで、新郎が何か喋っていたときにまた何か聞き間違えて「え?芸風?」と聞いたんです。
私たちにしたらいつものことなので気にしていないのですが、新郎は自分が真剣に喋っていたのに「芸風」というキーワードでブチギレたんでしょうね。テーブル越しに幼なじみを殴ろうと手を出しそうになりました。
新郎の隣に座っていた新郎友人が彼を羽交い絞めにして、拳が飛んでくることはなかったのですが・・・その場はとんでもない空気になりましたね。
私はその新郎の行動に対して頭にきて、「この子が聞き間違いをしたのは悪かったかもしれないけど、今日は二人のお祝いのために集まったのにその態度はないんじゃないの?!」と言ってしまいました。私にも血走った視線を送ってきました。
友人の新婦は「お酒入るといつもこうなの。本当にゴメンネ。」と平謝りでしたが、正直私達も不愉快な気持ちを抑えることはできませんでした。新婦のためにも我慢しましたが、納得できません。
翌日新婦からのメールでも謝罪はありましたが、本人は前日のことは忘れてケロッとしていたようです。

自分の限度も酒癖の悪さもわかっていないで飲み続けて酔うのは愚かな事だと感じました。
新郎の友人たちも少し慣れてきているみたいで、酔いがまわってると察知したくらいから冷ややかな視線で見ていました。彼の信頼度は大丈夫なのだろうか?と思いましたね。

私も新婦に「お酒の席だったからしかたないよね。」とは言いましたが、今でも思い出すと腹立たしくなります。
これからはあの新郎と会うときはお酒はなしにして欲しいです・・・。(^-^;)

やっぱり考えても自分だけがイライラするので、できるだけ忘れましょう。
私もここで質問しながら愚痴を聞いてもらったようなものですし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

pupupu58さんの以前の質問、読ませていただいてましたよ(^^)

お友達のことならなおさら心配ですね、
私も前付き合っていた方(酒乱)に殴られたこともありましたよ・・・女だからどうしても負けてしまいますし、とてもつらくて痛い思いを何度かしました。
お友達がそんなことにならないように願っています・・・

ほんとうに、たくさんの方に愚痴を聞いていただいて
私もずいぶん救われました。ありがとうございました(^^)

少し気になったのが… aboard さんの目つきですね。

aboard さんは「(なんだこいつは?)とその人を見ました」と仰っていますが、実際には喧嘩を売るような目つきをしていたかも知れませんよ。
(その男は「何で、俺を睨むんだ! 喧嘩を売っているのか?」と誤解されたようですから…)

aboard さんもその男も、自分がやったことには気付いてなくて、相手がやったことには(過剰に)反応しているようにも見えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

確かに、バカにしたような目で見たかも、というより実際バカにしていたのでそのような目をしていたと思います。もちろん自覚しています。

しょーもないことをして、「しょーもないなぁ」という目で見られるのは仕方ないと思うのですが

>aboard さんもその男も、自分がやったことには気付いてなくて、相手がやったことには(過剰に)反応しているようにも見えます。

過剰に、と言う言葉には正直かちんときましたが、確かに私にも反省すべき点があるかと思います。
自分自身も振り返り、冷静にならなきゃいけませんね(・・)

たびたびどうも、#4です。

思うところがあって、また来ました。
 #3さんもおっしゃっていますが、この国はのんべえに対して、あまりに
寛大すぎると思いますよ。
 お酒の席だから、と、犯罪的な行為さえ、被害者は泣き寝入りしてガマン
しろ、みたいな所があるじゃないですか。
 まさに “酔っ払ったモン勝ち” (-_-;)
 この文化背景って一体なんですかね?

封建時代においては、酒を飲むのはオトコだけでしたから、カラまれて
泣くのは結果的に女性。  
 これぞ 『男尊女卑』 の最たるものであり、『酔い』 を理由に (それを 
 『免罪符』 だと勘違いしている) 犯罪行為のし放題。
 ここまで女性が社会進出して強くなると、男性の 『棲み家』 を脅かし
かねないから、せめて 『酔った上の行為』 ぐらいは 『聖域』 として残しておこう、って言うんじゃないでしょうかね? 

私は9年ほど前に、地元の病院に勤めていましたが、県外の病院から
派遣されていた医者がヒドくて。 (神奈川県のT大学病院ですよ!)
 医者の立場を乱用し、宴会やイベントで酒が入ると、女性看護師に手を
出し放題。 若いオンナは全部オレの愛人だ、とも言いたげ。
 看護師の体を触り放題! 私もスカートをめくられましたよ。 
 あん時、ブン殴ってやればよかった (おいおい)。
 ブヨンブヨンに太ってて、メガネの奥の目つきはいつもイヤらしくて!

当時、超美人の奥様と可愛らしいお子様がおられましたが、未来永劫
ずーっと、 “下品で粗野なセクハラドクターの家族” というレッテルを
貼られ続けるワケでして。
 “あの奥さん何にも知らないみたいだけど、ダンナが職場で若い子の体を
触りまくりですってェ、いやあねえ、そんな男と平気で所帯持ってるなんて。
 あの子もそう言う遺伝子を受け継いでるわけでしょ?
 奥様ご本人は幸せそうにしてるけどォ、あとあと大変そうねえ。” 
 みたいな。 (すみません、これは私の私見です(^^ゞ)
 ご家族がそれに気づいた時のショックぶりが見てみたかった(笑)
 (そーゆー質の悪いドクターなんかを闇雲に雇ったりするから、病院が
倒産したんだと思う。)

そうやって酔っ払い犯罪に遭う被害者がいて、犯罪者の家族が白い目で
見られる、という事実があるからこそ、『酔った上での愚行』 を犯罪として
厳しく取り締まるべきではないのでしょうか?
 法律を作り、悪質ならば懲役刑にする。 現行法を拡大解釈してもいい。

たとえば性犯罪者と同様に住所や氏名も公開するとか、それぐらい厳しく 
 『社会的制裁』 を加えないと、この国は先進各国から笑い者にされかね
ないんじゃないでしょうか?
 (酒に関する意識の低さでは、ニッポンは原始国家並みだとね。)
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり、申し訳ありません!

こちらでお話を聞いていただいて、気持ちはスッキリ(^^)しました。

でも、kuwachan21さんのおっしゃるとおりです。
酒乱はある意味社会的問題ですよね・・・

まず、飲兵衛に肝要な社会の状況からどうにかしなくちゃいけませんね、
これからは絡まれても毅然とした態度で臨みたいと思います(殴られない程度に・・・)