はじめまして。
お時間のある時でいいのでアドバイスをお願いします。
変な悩みなのですが、実は友人がほしいのです。
社会人になってから新しい出会いも無くなってしまいました。
できれば様々なお仕事をされてる方々とお話したいのですが、出会うきっかけもありません。
サークルや講演会やシンポジウムのようなものでもあれば参加したいと思うのですが、地方在住なので情報も見つからないのです。
どんな事でもいいのでアドバイスがありましたらどうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

友人を作るのには色んな方法があります。


友人の紹介だったり飲み会だったりネット上だったり。
どれも社交性が重要になってくると思うんですが
唯一ネット上だと趣味があったり自分に合いそうな人と
交流を深めていけると思いますよ。

そういう体験をしている人達の声を聞いてみるのもいいかも知れませんね。

参考URL:http://www.fishernews.org/
    • good
    • 0

忙しい時間帯なのですが、気になる質問だったので優先します。


あなたのような人にもってこいの仕事があります。
職業という意味ではなく人助けです。
お近くの社会福祉協議会に『ボランティア登録』をしましょう。
手助けを待っている人がたくさんいます。
ボランティアに参加されている方は年齢も性別も職業もさまざまです。
利害の対立もありません。
皆が一つの目標に向かって力をあわせますので充実感もあります。
ネットのようなバーチャルなつき合いではなく、人と人が心から触れ合える場所があります。
友達もできるし、人格形成にも役立ちます。
さらに社会に奉仕できます。
もったいない悩みですよ、自分の余力は困っている人に分けてやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中貴重なご意見どうもありがとうございます。
ボランティアというのは素晴らしい考えですね。
実は以前に興味をもって探した事があるのですが、都市ばかりの募集で通える所に見つけられませんでした。
でもぜひやってみたいので、もし良いHPなどご存知でしたら教えてもらえないでしょうか。
もちろんアドバイスを頂いた「社会福祉協議会」にも問い合わせてみるつもりです。
rakkiさんのような見識をお持ちの方とお友達になりたいものです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/12 06:26

仕事に役に立つような人脈を求めているのでしょうか、


それとも屈託なく楽しく話せるようなお友達を探しているのでしょうか。
それとも「出会い」という書き方からして恋愛に発展しうる異性の友人?
amtさんの探し方ではどっちかというと人脈が広がりそうですね。
私が書くのは2番目の「お友達」のことにします。一番「友人」に近いので。

趣味があるようでしたらその関係のホームページを
片っ端からあさって行き、そこでのオフ会に参加するのが一番手っ取り早いです。
これならもし遠距離で会えない!時にもネットでの人との交流が図れますから、「成果なし」には終わりにくいですし。

場所にも寄りますが、下記サイト「友達の広場」も使えそうです。

参考URL:http://square.gaiax.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達の広場にいってきました!
すごく沢山の書き込みがあって楽しかったです。
貴重な情報を本当にありがとうございます。

elthyのおっしゃる通り、友人といってもいろいろありますよね。今1番ほしいのは2番の屈託なく楽しく話せる友人です。
恋人を探すよりも難しいかも・・・なんて思ってます(笑)
良いHPのご紹介どうもありがとうございました(^-^)

お礼日時:2001/12/12 06:18

習い事をしてみるのはいかがでしょうか?



習い事ならどんな地方にもあると思いますし。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
私も習い事は考えていました(^-^;)
金銭的な事もあってなかなか行動できなかったのですが、
やっぱり動いて見る事が大切ですよね!早速探してみようと思います。

お礼日時:2001/12/12 05:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人に友人の嫁の浮気相手だと疑われてて困ってます。

友人に友人の嫁の浮気相手だと疑われてて困ってます。
私、友人、友人の嫁とも30代半ばです。
8年前にあるサークル立ち上げ、友人と知り合い、仲良くなりました。その友人はすごく奇策で他のメンバーからも人気があり、楽しくサークル活動していたのですが、1ヶ月前くらいから急に音沙汰なしになり、始めは仕事が忙しいんだろうと思っていましたが、先週、友人の嫁と他数人で飲む機会があり、友人の嫁から以下の話を聞きました。
・友人が子供への暴力がひどく、友人の浮気も発覚し、数年前から離婚の話をしている。
・最近、友人の嫁が浮気を疑われており、その浮気相手が私じゃないかと思われている。

以前、友人の職場に行く機会があり、その時、友人の態度が変だなとは感じましたので、浮気を疑ってるのは本当だと思います。
友人にはこれまでいろいろとお世話になったこともあるので、そのまま放っておくのも心苦しいです。でも、実際に浮気とか何もないですし、友人に自分から話をするのもおかしな話だと思ってます。何をどう話せばいいかもわかりませんし‥。
この話を私が知ってるということは友人は知らないので、出来れば友人と何も話さずに問題解決できたらと思ってるんですが‥。
この友人からの誤解を解きたいと考えてるのですがどう対応すべきなのかわかりません(>_<)何かアドバイスがあればお願いします。
乱文、長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

友人に友人の嫁の浮気相手だと疑われてて困ってます。
私、友人、友人の嫁とも30代半ばです。
8年前にあるサークル立ち上げ、友人と知り合い、仲良くなりました。その友人はすごく奇策で他のメンバーからも人気があり、楽しくサークル活動していたのですが、1ヶ月前くらいから急に音沙汰なしになり、始めは仕事が忙しいんだろうと思っていましたが、先週、友人の嫁と他数人で飲む機会があり、友人の嫁から以下の話を聞きました。
・友人が子供への暴力がひどく、友人の浮気も発覚し、数年前から離婚の話をして...続きを読む

Aベストアンサー

「友人と何も離さず問題解決」
をしたいのであれば、貴方が独身の場合ですが、彼女を作ると良いかもしれませんね。
貴方と貴方の彼女がラブラブだと知れば、友人の妻と浮気などしていられません。
「浮気をした(疑惑ですが)俺(友人)の妻をもて遊んだのか!」
と責められたら、貴方は貴方の彼女の事を以前から心に想っていたと伝えれば良いでしょう。
心に想う人がありながら、人の妻に手など出す気にはなれない事を、告げると良いでしょう。
友人さんは、自分が浮気をしていたので、妻もそうに違いないという妄想を持ってしまったのでしょう。

Qシンポジウム参加時の服装について

シンポジウム参加時の服装について

お世話になります。

今週末に行われるシンポジウムhttp://adnet.nikkei.co.jp/e/event.asp?e=00129に参加する予定なのですが、このような類のシンポジウムというのは受講される方はどのような服装でこられているのでしょうか。
私は男子大学生なのですが、スーツで行った方がよいのでしょうか。それともポロシャツなどラフな服装でよいのか、またはTシャツにジャケットなどの格好で行っても大丈夫なのでしょうか。
このような講演に参加することは初めてなのでどのような服装で行けばよいのか分かりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シンポジストでなく、参加者ならばポロシャツだけでもいいのでは。

短パンなどあまりにラフな格好は常識を疑われるとは思いますが・・

環境の話でしょうし、エコでない格好をしたら、かえって良くないかも。

Q友人の嫁さんの父の葬儀、参列?

友人の嫁さんの父が亡くなり、後日、お通夜、葬式があります。友人とは約20年の付き合いがあり、以前、その友人の母が亡くなった時は仕事を休んで参列しました。
でも、友人の嫁さんとは、友人含めて何回か遊んだ程度で、父とは面識ありません。あと仕事も休まないと参列出来ないので、正直断ろうかと思ってます。

皆様のご意見聞かせてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご友人のお母様の場合、これまでのつきあいもありますから参列して正解であっただろうかと思います。

ただ貴方様が仰るように、ご友人の奥様のお父様であり、これまでも面識がないということであるならば、参列はしなくても構わないものと考えます。

これからもこのようなケースは出てくると思います。
いろいろな考え方、捉え方はあるものと思いますが、仕事を無理に休んでまで通夜・葬儀に参列すべき関係の人なのかどうかは、十分お考えになった上で決められたほうがよろしいかと思います。礼を尽くすのも良いことですが、ある程度の線引きは必要です。

以上です。

Q現在休職中、退職(できれば会社都合)についてアドバイスをいただきたいで

現在休職中、退職(できれば会社都合)についてアドバイスをいただきたいです。

私は25歳、短大卒業後新卒で今の会社に入社して6年目になります。
会社は一部上場企業ですが、ネット上ではブラック企業として名高いようです。

さて、今この会社を退職しようと考えています。
退職の主な理由は「うつ状態」だからです。
今から2年と少し前からうつ状態になり、通院・抗うつ剤や睡眠薬の服用が始まりました。
うつ状態になった原因としましては様々ですが、1番大きな理由は仕事に関してです。
当初(病院に行くきっかけになった頃)は、月に残業が100時間を越えるような生活でした。
その時期の生活は朝8時から夜11時近くまで働いていました。
通勤に往復3時間ほどかかるので、睡眠時間は5時間あるかないかくらいでした。
もともと残業が多く、月の残業が45時間を越えるのは当たり前という状態でした。
一番酷いときは深夜1時頃まで働き、終電もないのでタクシーで2時間かけて帰宅したことがあります(タクシー代は経費ででました)
定時で帰ることができるのは奇跡……とまでは言えなくても、年間を通して定時帰宅は2ヶ月分あるかな? くらいです。
一応「定時で帰りたい」という希望日はだせますが、職場の雰囲気的に月2回定時をとるのもヒヤヒヤします。
それでも残業手当はしっかり払ってもらっているので「文句は言えないかな……」と頑張って続けていました。
しかし年度末になってきますと、年間で残業45時間以上が6ヶ月(?)を超えることは法律で禁止されているらしく、勤怠表(自分で書きます)では残業が45時間を越えたことにはせず、翌月や残業の少ない月に繰越するという作業がよくありました。
また、月によりましては極端に仕事が少ない時期もあり、そういうときは「明日休んでくれない?」みたいなことを言われていました。
休憩時間に関してですが、休憩時間になっても休憩に立つ人があまりおらず、雰囲気的に休憩がとり辛いです。
もちろん、休憩をとろうと思えばとれます。ただ個人の性格(?)の問題だとは思うのですが……。

そして、今年4月中旬頃から急にうつ状態が酷くなり、仕事にいけなくなりました。
その原因としましては3月中旬頃から一時的ではありますが部署移動みたいなことをされ、慣れない仕事でストレスが溜まったせいだと思います。
また移動先の部署で抗うつ剤の効果が効きすぎたのか、極度の睡魔に襲われ居眠りをしてしまいミスをだしてしまいました。
そのことで上司に呼び出され、面接をしました。その時に初めて自分がうつ状態であることを会社に告げました。
会社としては「2年も黙っているなんて……もっと早く言ってほしかった」「頑張らなきゃだめだよ」と言われましたが、どうにもうまく相談できそうな雰囲気ではありませんでした。
4月上旬には元の部署に戻されましたが、結局耐え切れずに仕事を休むことになりました。
会社にそのことを申し出ましたところ「じゃ有給使って休んで」ということになり20日ほどあった有給を全て使いました。
有給を使い切った時点で5月中旬頃です。
それだけ休んでも(多少良くはなりましたが)まだ復職できる状態ではあらず、病院からは「1ヶ月の休職が必要」と診断されました。
(病院の判断としては、「治すためには会社を辞めるか休職し続けるしかないよ」と言われました)
それを会社に申し出たところ「では傷病手当金請求書などの関連書類を郵送します」と言われたのですが、いまだにそれが届きません。
既に3週間ほど経っています。
これって普通のことなのでしょうか……書類を用意し、郵送するのにそんなに時間がかかるとは思いません。(あくまで個人の考えですが)
来週の木曜日は復職予定日です。
ですが正直言って復職する自信がありません。明日、また病院に行って相談する予定です。

また、仕事とは別件ですが最近父(同居)が軽い脳梗塞になり、通勤に往復3時間、それに残業も多いこの会社で勤めるには家庭のことも自分自身のことも考えると無理があると判断しました。
自宅付近でも(採用されるかどうかは別として)求人はたくさんあります。
今の会社に居続けてもうつ状態が改善されるとは思えず、できれば親のそばにもいたいです。
今まで貯金はしてきていますので、当面の生活は大丈夫です。

以上、長文になりましたがこのような感じで退職を考えています。
私の考え方は甘いでしょうか?
それと、できれば会社都合として退職したいのですが無理でしょうか?
タイムカードのコピーなど、残業に関する証拠品は何一つない状態なのですが……。

どんな小さなことでも宜しいので、退職に関してアドバイスをいただけましたら嬉しいです。
長文失礼いたしました。

現在休職中、退職(できれば会社都合)についてアドバイスをいただきたいです。

私は25歳、短大卒業後新卒で今の会社に入社して6年目になります。
会社は一部上場企業ですが、ネット上ではブラック企業として名高いようです。

さて、今この会社を退職しようと考えています。
退職の主な理由は「うつ状態」だからです。
今から2年と少し前からうつ状態になり、通院・抗うつ剤や睡眠薬の服用が始まりました。
うつ状態になった原因としましては様々ですが、1番大きな理由は仕事に関してです。
当初(病院に行...続きを読む

Aベストアンサー

>>私の考え方は甘いでしょうか?

甘い!

>>それと、できれば会社都合として退職したいのですが無理でしょうか?

無理でしょう


>>もちろん、休憩をとろうと思えばとれます。

休憩取ればいいじゃん!


>>タクシーで2時間かけて帰宅したことがあります(タクシー代は経費ででました)

こんな遠距離までタクシー代を出してくれる会社なんて素晴らしい。


>>通勤に往復3時間ほどかかるので

何故、近くに引っ越ししなかったの?


>>それでも残業手当はしっかり払ってもらっているので

そもそも残業代すら出さない会社が多いのに、月45時間、超えたら他の月に振り替えなんて、恵まれています。


>>ネット上ではブラック企業として名高いようです。


ネットの評判なんて所詮2ちゃんねるレベル、辞めた奴があることないこと言ってるだけ。




まあ、うつになったのはお気の毒ですが、貴殿が精神的に弱いだけと思います。

Q嫁の友人の妹が亡くなり、嫁がかなり凹んでいます。

嫁の友人の妹が亡くなり、嫁がかなり凹んでいます。
休日、遊びに行くテンションにもならないと言います

嫁と友人の妹は会ったことも話したこともありません。

嫁と友人の仲は普通といったところはでしょうか。
親友とは呼べる間柄ではないと思います。

私自身がその立ち話だった場合、確かに友人を気の毒に思いますが、外出したくなくなる程にはならないと思います。



皆さんはどうですか?私は冷いのでしょうか?

Aベストアンサー

私はどちらかというと、落ち込むととにかく外出して気晴らししたくなる妻なのですが、逆の人もいます。それは、それだけ落ち込みが激しいというよりは、しばらく静かに過ごして、その落ち込みを消化したいのだと思います。

落ち込む理由はさまざまだと思います。例えば親しさ云々よりも、身近で自分よりも若い人が亡くなったことに、たまたまショックを受けてしまったのかもしれないし、ご友人の思わぬ反応を目の当たりにしてしまったのかもしれないし、たまたま細かい疲れが重なってしまったのかもしれないし、私の場合は、自分の気持ちを理解してくれない配偶者を見て落ち込んでしまうことがよくあります。また、葬儀や通夜に行ったのだとしたら、その過程での身支度や気づかい、葬儀場での人との再会などで、特に主婦は妙に精神的に疲れてしまったりするものです。いずれにしても私の場合、落ち込みというものは、理由がわからない時に限って激しかったりします。

そのかたはいつお亡くなりになったのでしょう。例えば、死から何ヶ月も経っているのに奥様がそういう状態なら、確かに少し心配ですよね。でも、一週間やそこらなら、しばらくそっとしておいてあげてはどうでしょう。今、家事などを手伝ってあげると、あなたの株も上がると思います。

私はどちらかというと、落ち込むととにかく外出して気晴らししたくなる妻なのですが、逆の人もいます。それは、それだけ落ち込みが激しいというよりは、しばらく静かに過ごして、その落ち込みを消化したいのだと思います。

落ち込む理由はさまざまだと思います。例えば親しさ云々よりも、身近で自分よりも若い人が亡くなったことに、たまたまショックを受けてしまったのかもしれないし、ご友人の思わぬ反応を目の当たりにしてしまったのかもしれないし、たまたま細かい疲れが重なってしまったのかもしれないし...続きを読む

Q講演会の花束について

今度、ある大学の先生をお招きしての講演会を主催することになりました。

そこで、疑問なのですが、よく講演台の横にかざってある大きな花束は、普通の花屋さんで注文するものなのでしょうか?それとも、専門の業者があるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

Aベストアンサー

普通のお花屋さんで相談しながら決めてもいいでしょうし、専門の業者さんに頼むのもいいと思います。
ネットでも結構調べられますよ。
あとはご予算との折り合いだと思います。
ひとつ検索でひっかかったところを参考URLにはらせていただきますね。
ちなみに「講演会 装飾花」でネット検索しました。

参考URL:http://www.yabe-kaen.com/display.html

Q友人の嫁さんが不倫してるようで協力してほしいと言われております(望遠カメラを自分が持ってるので)そこ

友人の嫁さんが不倫してるようで協力してほしいと言われております(望遠カメラを自分が持ってるので)そこでお聞きしたいのは仮にラブホテルからその嫁さんが浮気相手と出て来たらその友人と直接、嫁さんと不倫相手に駆け寄った方がいいでしょうか?

それとも写真だけ撮って後で嫁さんに証拠写真として提示させた方がいいでしょうか?

あと不倫(恐らく3年以上)してる相手からはどの程度慰謝料を請求出来ますでしょうか?

Aベストアンサー

慰謝料は、婚姻期間や不倫期間で変動します。
また、再構築や離婚でもかなり変わります。

ただ、その証拠写真は日時別で複数枚必要となります。
ですから、素人には時間の関係で難しいでしょうね・・・

Q「基調講演」って何?

セミナーやフォーラムなどで「基調講演」がなされることがありますが、その正確な定義があるのでしょうか。

「基調」となる「講演」だということはわかりますが、例えば「講演」が一つなら「基調講演」とは言わないわけで、はて・・・

Aベストアンサー

英語ではkey-note addressです。key-noteとは、楽曲の基調になる音ですから、全体の催しの基本線を示す講演ということになります。しかし、特定の主張を貫く目的の集会(たとえば政党の年次大会)などでは基調は明らかですが、シンポジウムなど、違った意見を活発に戦わすことが目的の場合は、あまり論題に密着した話題は取り上げにくい。むしろ、頭を柔軟にするための準備体操が役目の場合があります。さらに、お客を呼ぶために、あまり関係のない有名人を招くこともあります。
 基調講演を聞けば十分という催しにしないために、話し手も気を使います。それなのに、あとのシンポジウムのパネリストは基調講演のあいだ打ち合わせなどで拘束されていて、そのため前後の話がつながらない時もありますが、これは主催者の責任です。

Q嫁の友人にDV野郎と言われた

タイトルの通りです。
殴ったりなんてしてないと言い返したのですが、殴るだけがDVじゃないと言われました。
僕の行動を書き出すので、DVかどうか判断してほしいです。

①よく嫁にちょっかいを出す。嫁が痛がるときがあるけど、それでも構わず続ける。
②嫁の体を踏む。ぷにぷにして気持ちいいからずっと踏んでるときがある。
③嫁に怒られたときは無視する。
④嫁に相談せずに家電とか大きな買い物をする。

嫁の友人にDVと指摘されたものです。
他にも色々指摘されましたが、とりあえずこれだけ書きます。
判断をお願いします。

Aベストアンサー

> 当人同士がDVと思ってなければ、DVにはなりませんよね?
そうですね。

でも、
> 嫁が最近よく友人と連絡を取り合ってたので、不思議に思っていました。
という状況から「DV野郎と言われた」のであれば、妻は今はDVと思っている可能性が強いと想定できます。
もし、その妻が私の肉親なら、その夫を殴ってでも夫のDVでは無いという認識を変えさせ、夫の認識に変化が無いようなら離婚するようその肉親を説得しますね。

DVでないとすればいじめですよ。

> ただのじゃれ合いのつもりでした。
いじめを行なった小学生の言い訳みたいですね。
理由になっていない。

Q巨人木村コーチの講演内容

先日逝去された 巨人木村コーチ(合掌)が3月に新人選手に向けて講演された内容を教えてください。
Gホームページに掲載されていると聞きましたがどこでしょうか?
私はアンチ巨人ですが人間として魅力のある方だと思い、是非 どのような内容だったのかを知りたくなりました。
宜しくお願いいたします。

故人のご冥福をお祈りいたします。

Aベストアンサー

Gホームページではありませんが、NPB新人研修での木村拓コーチ講義内容は、こちらからご覧になれます

↓↓↓↓↓↓
blogpark.jp/common_theme-196683.html

…合掌


人気Q&Aランキング

おすすめ情報