プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度の土曜日、日曜日に遠方の友達に会いに行きます。

交通費が往復で1万円かかります。

1番仲の良い友達です。
ただ、交通費を半分払ってもらいたいのですが、友達の家に泊まらせてもらうし、お風呂とかも入らせてもらうし、、
といったいったことがあるので、

「交通費、半分出して欲しい!!」って言える訳もなく、

言いづらい部分があるのでどうしようかと思っています。

割り勘して欲しいと言うか、泊めさせてもらうから言わないか、どうすればいいと思いますか?

どなたかご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

そのご友人から求められて、友人のために遠方から出向くという部分があるのでしたら、交通費の全部または一部をというのはわかります。



しかし、単に友人として遊ぶなどというのであれば、すべてにおいてお互い様なはずです。
私がそのように求められたら、一緒に遊ぼうなんて思わなくなると思います。

ただ、毎回呼びつけて、こちらばかり交通費負担をさせられるような付き合いを求める友人は、友人とは思えません。
明確な回数までカウントしないけれども、極端に呼びつけられることが多い場合には、付き合い方を考え直すべきとも思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/04 20:23

言わない。


交通費がネックなら、会いに行くのをやめるか、来てもらえばいいと思うよ。
もしくは2人でどこかに旅行すればいいんじゃない?
    • good
    • 3

言わない方が、もし相手が、貴方のお家に泊まりに来て半分出してと言われたらどう思うか?半分出しますか?

    • good
    • 1

そんな事生まれてこの方一度も言われた事も言ったこともありません…相手もびっくりかも。

    • good
    • 4

うーん泊めてもらうし一番の友達なら交通費半分は…それが不満なら中間でどこか二人でビジネスホテルとかにしたらどうですか?


それも…無理なら今回はお金がないからまたにするねと話して見たらどうかな?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています