電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私と友達は社会人で、お互いに離れた場所に住んでいます。お互いの場所まで片道二時間くらいです。

その友達と遊ぶ約束をしていて、場所は決まっていた。その場所は、少し離れた観光地で、お互いの中間地点から一時間くらいかかる場所です。なので前日に待ち合わせ時間を連絡しました。
すると了解と連絡がきたのですが、数時間後、その観光地、家族から最近の天候状態から危ないと反対されたから無理と連絡がきました。
私はイラッとしながらも、じゃあどうする?と聞くと近場にしよーと、その友達の近所がいいと言われました。私としては、近場はお互いの中間にするのかな?と思っていたので、内心びっくりしました。

この場合、私の心がせまいのでしょうか?
こういった事を言われた場合、どういう風に対応するのが良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

「その観光地、家族から最近の天候状態から危ないと反対されたから無理と連絡がきました。

」と言われてイラッとするのは、ちょっとおかしい気がします。こういう天気で死者も多数出ているのですから、相手方の感覚の方が普通だと思います。

ご友達が、遊ぶ場所を自身の近所にされた件につきましては、中間地点に良い観光地が無かったり、ご友人の近所に良い観光地があれば、それを選択されてもおかしくはないと思います。

というか、ご友人であれば、そんな事は気にしない方が普通の気がします。少し心の距離があるご友人でしょうか。例えば、小学生の頃から一緒のご友人なら、こういう感情は生まれない気がします。すぐに「ええー、嫌だよー」と言える仲の気がします。

今回遊ぶ場所はご友人の近場にして、次回は質問者さんの近場にする等してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
この友人からは、よく直前に会う時間が短くなりそうや、やっぱり会えないなど、普段から振り回されている分、心がせまくなっていたのかもしれません。友人も私に言いたいことを言っているので、これからも私の言い分も主張するようにします!
ありがとうございます。

じゃあ、また今度ね…で

良いんじゃないかな
    • 1