電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数年前に現在の夫と再婚しました。私には2人連れ子がおり、
どちらも夫になつき、夫も子供たちをとてもかわいがってくれています。
家庭を営む上でほかはたいした問題は無いのですが、ただ、夫が転職を繰り返し、生活が安定しないので困っています。何度か前に退社した際、それも私に内緒にしていて借金を重ね、今返却しながら生活中です。
私の知る限りここ数年で転職8社目位で、今年の半ばに転職したばかりなのに仕事や人間関係で辛く、今現在無断欠勤中のようです。
私には今回の欠勤について何も言わず、いつもどおりに出勤しているように見せていますが、偶然会社から「欠勤しているのでこのままだと給与を割り引く。会社の鍵は返却するように」との旨の内容通知証明書を発見し、欠勤中なのだとわかりました。
夫はカッとなると何をしでかすかわからない人なので(まだ暴力はふられていません)、いざ家出したり離婚できた場合、私や家族が何をされるかわからないのでどうしたらいいのかわかりません。私も派遣でフルタイムで働き、子供は保育園、小学校と通い、身動き取るにも容易ではありません。
話合いをしても転職に関しては、そのつど理由があるのだから辞めても仕方ない、と話になりません。お金に困ると彼の両親に借金し、その借金額も増えています。
もうどうしたらいいのかわかりません。どなたか感想、ご意見、お願いいたします。

A 回答 (5件)

上記の内容から判断しますと、生活破綻しています。

最寄の弁護士会にまず相談してください。でないと始まりません。もう、貴方ご自身で解決できる範囲を力量を超えています。

子供、ご自身のためにも、まず、動いてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。
とりあえず役所に相談してみたいと思います。
自分だけで悶々と考えず、ご相談してみて良かったです。

・僕の古い知人で、やはり転職を繰り返した挙句、40歳を迎えるのに母親から自立できない奴がいます。

・暴力を振るえるほど腕に覚えが無い奴ですが、自分を良く見せようと、何度も平気で嘘を重ねる奴でした。
・仕事は大抵半年、、ボーナス時期に辞めてしまいます。おそらくバイトやパート扱いなのでボーナスが出なかったりで不満だったのでしょうが、奴にしてみれば「俺がいるから、この会社は運営できているんだ。俺は、もっと仕事が出来ているはずだ、こんな評価が低いはずがない」と思っていたようです。
・器用で人当たりは良いやつでしたが、どうしても嘘をついたり、自分を大きく偉く見せようとする行動が目立つ為に、転職が続いたようです。
    • 0

この様なな性格の方は、協調性が無く自分本位で改善は見込めないでしょうね、今後も以前同様の生活が続きますよ。

今現在は暴力を振られていないとの事ですが、今の状況が続くと、生活費に困窮し両親に無心するでしょうが、そのうち両親ももてあますでしょう、消費金融にも手を出したら・・・悲惨ですね。

私が貴方の両親なら、結論を1~2年で出すと思います、昔と違い夫の後を何処までもは無いです、最後の結論は貴方の意思を尊重しての話ですが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ、大変申し訳ありません。
また、ご回答、ありがとうございました。
最初の文に書かれているとおり、夫はまさに協調性のない人です。
消費者金融にはすでに手を出し、それを最初に返済して今は
OM○などに少しずつ返しています。
そして、ここ数日は彼は職探しをし、
日雇いの仕事をしたりしています。
これからどうなるかわかりませんが一応考え直し、
まだ家族関係を続けることにしました。
お時間をいただき本当にありがとうございました。

41最既婚男性です。

「借金と転職」文面から拝察するに残念ながらあなたの夫は生活能力のない男性出ると考えざるを得ません。
 生活能力のない人間と生活を共にしていてもいいことはありません。これ以上結婚生活を続けていくならばあなたが一家の稼ぎ頭として生きていくしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
私だけが大黒柱になったところで
家庭がうまくいくとは思えません。
小さな買い物をやたらとしたがるので
経済観念の無い彼とは私もこれ以上うまくいきそうに
無いと思っています。
やはり離婚に向けて、行動していきたいと思います。

「夫はカッとなると何をしでかすかわからない人なので(まだ暴力はふられていません)」ということですが、かっとなると何をしでかすか分からない、というのはどういうことから、判断されているのでしょうか?

今の時点では、このままでは生活は破綻しそうなので、離婚した方が良さそうですが。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
彼は思い込むと突っ走り、以前は近所の方や
アパートの下の階の方がうちの悪口を言っていると
思い、盗聴器を購入して階下や隣の会話を聞いたり、
激しくやきもち焼きなので通りすがりの人が私のことを
見ていたと今にも殴りかかりにいきそうだったり・・・
色々ありました。
離婚については、道は険しそうですが、その方向で
行きたいと思います。