ヨルダンに住んでいるガーナ人の知人が日本に来ることになりました。観光ビザを取得するのに、日本人からの招待状、納税証明書(又は証明になるもの)、パスポートのコピーが必要だそうです。パスポートのコピーを提出するのにはとても不安があるのです。一度、事実を第三者の方から伺い検討してみようと思っています。どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか。宜しく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自信はありませんが、



「日本へ観光ビザで入国するのは簡単では無い。」と中国の友人やインドの友人が言っています。韓国国籍の人は比較的楽になったそうです。 最悪の場合は72時間滞在ビザで入国するケースもあるそうです。
私の経験では日本でのセミナー講演をお願いする為、アメリカに住んでいる(グリーンカードを持っている)ある会社の社長を呼ぼうとしましたが、彼が中国国籍だった為、日本での滞在ビザ(観光、商用とも)を入手できるまで、最低でも30日~60日必要で結局断念したケースがあります。また、相当日数を経過後、拒否にあうケースもかなりの確率であるとの事。まだまだ日本は鎖国です。

だから、ビザが高価格で闇取引されるんでしょうね。

反対に日本人が外国に行く場合もビザが必要な国が結構あります。ビザを取る際に知人がいない場合、ホテルを予約し、そのホテルに保証人になって貰うケースもあります。中近東、アフリカ、中南米あたりは要注意かな?

間違っていたらゴメンナサイ。 一応外務省のHPも調べて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。。日本への入国も出国も国によって、本当に大変なんですね。でも、それだけ犯罪もやはり多い、ということでしょうか。こういうことは、用心するのにしすぎることはありませんもんね。直接大使館に問い合わせてみます。アドバイス、有難うございました。

お礼日時:2000/12/12 22:49

通常、観光ビザ申請にそのような書類は不要です。

知人のいない人は観光訪問が出来なくなってしまいます。考えられるのは:あなたの知人は商用で来日した友人等の誤った情報に基づいているか、或いは来日目的が観光ではない可能性。しかし、断言は出来ませんので在日ヨルダン大使館(03-3580-5856)に問い合わせるか
(ビザは相互主義が原則。日本人観光客にヨルダンはそのような条件をつけていない筈)又は外務省中近東課あたりに相談されることをお勧めします。
    • good
    • 0

eiko74さんの心配事って何でしょうか? そこがはっきり分からないので的が外れているかも知れません。



中国やインドの方等、結構多くの国の方々が来日される際にビザが必要です。

招待状、又は召喚状:これは分かりますよね。提出先が日本大使館の為日本語で大丈夫です。

納税証明書の写し:これは日本に住んでいる事の証明です。日本人でも国外に住んでいると納税義務がありませんから。

パスポートの写し:招待状を発行した本人である事の証明。確か運転免許証の写しでも良かったと思います。勿論日本語でOK。

結局、招待状以外は最近の日付でない為、悪用される危険背栄は大です。 信用できる人以外にこれらの書類を渡すには勿論リスクがあります。 と言うより、外国人を招待しようとする時点でリスクが発生します。 eiko74は身元保証人になる訳ですから、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

私が心配しているのは、最後に書いていただいたようなことです。悪用されないかどうか。知人からの話しだけでは不安でしたもので。かといって、今、心配が無くなったわけではありませんが。。。

お礼日時:2000/12/12 15:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本にも空母は必要なのでしょうか?

中国が空母を持ち始めましたが日本も空母を持ったほうがよいのでしょうか?
私には空母は攻撃用の兵器というイメージが強いのですが…

Aベストアンサー

基本的に不必要と言って良いでしょう。但しその予算は以下に考えられる別投資として利用すべきだと思います。日本が最重要とするのは戦争抑止力です。その基本はアメリカとの協力関係ですが、単独でもかなりの抑止力が必要な事は昨年来のトラブルを見れば殆どの国民が実感した所ですね。その抑止力の背景があって初めて小競り合いをリードできるからです。その力がなければ昔ローマに抹殺されたフェニキアのように日本が歴史の彼方に消えて行くだけでしょう。

  現在日本から見て最も理不尽な国々は東アジアにあります。その内の1国はすでに世界を消滅させる軍事力や十分な量の原水爆を持っていて、本来は世界の良識の国であるべきですが自国の利益最優の侵略国と言って良いでしょう。日本のような軍事小国を脅している事や、軍備もたないと覚悟をした日本に平然と軍事実行支配しているなどの国々は昔の日本が非難された侵略国の姿そのものである事はご存じの通りです。

  これに対して日本の国土保全が目的として、核攻撃された時の問題の国にある軍事拠点をすべて消滅させる以外殆ど抑止力の方法がないと言って良いでしょう。逆に抑止力としてはそれ以上必要ないと思ます。現在の日本の置かれている状況を米国から見れば、「日本に総合的利益が見込めなくなれば、”自分でで守ろうとしない不必要な国を何で米国の若者の血で守らなければならないか?”」という疑問が湧くのは当然でしょう。実際私はかって、科学の国際会議のパーティで米国人研究者からそのような質問を受けた覚えがあります。ちなみに話し合いで・・等が幻想であることは彼らの戦略下でながされている最も好ましい台詞です(もちろん表向きはかの国々のように屁理屈でも正論を言うべきですが)。
  21世紀の戦争は今までと全く異なって、ロボットと有能な戦闘人材の関係が中心となり、その技術の良さを生かした戦いでとなり、数ヶ月以内で終わる戦いという事になるでしょう。むしろその後の人工衛星による監視力を基本として自国守備のフォローの通常戦力が重要となるでしょう。それに向けた戦力整備と戦略性を持つ事が必須です。それなら航空母艦を建造、保持の予算より十分安く、民生研究の利益に還元しながらシステム形成すべきだというのが私見です。要は高能率防衛システム構築による抑止力保持とその実際のリードの仕方次第だと思います。
  例えばパトリオットで1発くらい落としてもあまり意味がなく、続いてくる攻撃に対処する処方が重要です。その危険の根源にある発射組織そのものを滅亡させる事で被害を最小限にとどめる事が可能でしょう。それ以後、すべての戦力に対するフォローを含めて実現する基本技術は今でも作ろうと思えば、おそらく日本にその力があると思います。
  特に技術的には既に、民間のトップクラスの技術をまとめる事である程度対応できる力を備えていると思われます。例えば無人飛行機、上陸された場合の無人タンク、核攻撃に対する潜水艦からのロケット攻撃などについて組織的研究は不可欠でしょう。その研究は防衛以外の形であっても産業にとって利用できる条件ですし、現在でもそれらの基本的な科学技術は、敵対が予想される(あるいはすべての)国々に漏らすべきではありません。
  問題なのは文官の非常な能力不足のため、その全体を俯瞰してリードできる防衛省内部の戦略立案組織が存在しないか、骨抜きにされている点にあるように見えます。科学、技術の最先端と防衛を融合させる有機的セクションがあれば空母を持つなど必要無く、そのような予算は無駄遣いと言って良いでしょう。むしろ世界一の圧倒的な高速で動ける高性能沿岸警備船とその活動を支える強力な抑止力が重要という事です。そのような研究は能力高い戦略的マネージメントを基に、総合的、戦略的にしかも安価に研究の促進だと思います。以上が長年多くの国際会議に参加し、アングロサクソン、ゲルマン民族系の人々とのやり合いの中から得た私の意見です。

基本的に不必要と言って良いでしょう。但しその予算は以下に考えられる別投資として利用すべきだと思います。日本が最重要とするのは戦争抑止力です。その基本はアメリカとの協力関係ですが、単独でもかなりの抑止力が必要な事は昨年来のトラブルを見れば殆どの国民が実感した所ですね。その抑止力の背景があって初めて小競り合いをリードできるからです。その力がなければ昔ローマに抹殺されたフェニキアのように日本が歴史の彼方に消えて行くだけでしょう。

  現在日本から見て最も理不尽な国々は東アジアに...続きを読む

Qビザについて 就業ビザ、観光ビザ 詳しい方!

日本国内で就職が決まっている韓国人の友人が
就業ビザを先に受け取っています。
ですが勤務地の連絡がまだです。
目的が観光の為、先に観光ビザで入国し、
日本国内の勤務地発表の連絡がきてから
日本国内で就業ビザに
変更することは可能でしょうか?

もしくは、
勤務地の発表はまだですが
就業ビザを利用して入国することは
できるのでしょうか?
会社にわかったり、なにかご迷惑をかけることになりますか?

土曜日の為問い合わせすることができなく
困っています。
どうかわかる方がいらっしゃいましたら
回答よろしくおねがいします m(_ _)m

Aベストアンサー

>就業ビザを先に受け取っています。
>目的が観光の為、先に観光ビザで入国し、
>日本国内の勤務地発表の連絡がきてから
>日本国内で就業ビザに
>変更することは可能でしょうか?

日本に渡航していないが、就労可能な在留資格を有している? 矛盾だらけの状況説明なので、当該人は就労可能な在留資格の認定証明書を持っていて、韓国に在住している者と仮定します。

韓国は査証免除取極対象国ですから、韓国旅券所持者が観光目的の短期滞在で上陸することは容易です。上陸の許可とともに短期滞在の在留資格を得ることになります。

>日本国内の勤務地発表の連絡がきてから
>日本国内で就業ビザに
>変更することは可能でしょうか?

制度上可能ではありますが、実際には一度帰国してから、在留資格認定証明書を在外日本公館にお持ちになり査証の発給を受けてから日本に渡航するよう、強く促されるはずです。この部分は、外務省の分掌と法務省の分掌が複雑ですので、法務省(入管)としても外務省(大使館/領事館)の分掌を無視するわけにもいきません。そして、そうするのが日本国にとって正しい手順ですので回避するには、手続きの理解、折衝力などが必要です。

>勤務地の発表はまだですが
>就業ビザを利用して入国することは
>できるのでしょうか?

査証を取れば。在留資格認定証明書では入国できません。

>会社にわかったり、なにかご迷惑をかけることになりますか?

疑わしいようであれば、在外公館や入管は会社に照会することはあります。
入国できても資格外就労などの入管法違反、刑法違反などがあれば、会社への照会もあるでしょうし、迷惑もかけることになるでしょう。

>就業ビザを先に受け取っています。
>目的が観光の為、先に観光ビザで入国し、
>日本国内の勤務地発表の連絡がきてから
>日本国内で就業ビザに
>変更することは可能でしょうか?

日本に渡航していないが、就労可能な在留資格を有している? 矛盾だらけの状況説明なので、当該人は就労可能な在留資格の認定証明書を持っていて、韓国に在住している者と仮定します。

韓国は査証免除取極対象国ですから、韓国旅券所持者が観光目的の短期滞在で上陸することは容易です。上陸の許可とともに短期滞在の...続きを読む

Q塩村文夏さんについて教えてください

数年前、さんまのからくりTVや志村Xのアシスタントをやっていた、
塩村文夏さんの情報を教えてください。現在の活動、過去の仕事、出版物、
メディアなど何でも結構です。また画像を扱っているHPなどがあったら
教えてください。某検索エンジンで探したところsplashとニューカレドニア関係
しか見つかりませんでしたので、それ以外でありましたらお願いします。
※昔、スーパーJの熱湯コマーシャルに出たという話も聞いたことがあります
  どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

(一部、既にヒットしたものと重複しているかとも思われますが...)




http://www.splash-jp.com/models/shiomua_a/index.html
(Images)





http://idol_data.tripod.co.jp/idol_db/d_si.html


http://www.netlaputa.ne.jp/~peach/tms99/map400/map2.htm
スズキ
...塩村文夏


http://www.printclub.ne.jp/audition2/princess/tohyo/rankchk_princess.asp



http://www.idd.pos.to/cgi-bin/search.cgi?TEXT=20170107&OPT=

Q日本の観光ビザの滞在期間延長について

知人がタイより観光ビザで来日中です。ビザの期間は15日となっています。(発給日3月1日から6月1日)
この15日間の滞在期間を、数日間延長することは可能でしょうか?可能であれば申請方法等を教えていただきたいのですが。
又、出国日が1日でも過ぎた場合、不法滞在とされ帰国時には、退去強制となるのでしょうか?あるいは入管に収監されるのでしょうか?
法律の知識が乏しいもので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

観光ビザ(短期滞在ビザ)の延長もできると言う話を良く聞きますが、具体的な手続き方法は分かりません。原則は、許可された期間内の滞在だけ許されたビザですから、延長を申請しても許可されないケースもあると思います。管轄入国管理局にお尋ね下さい。
http://www.immi-moj.go.jp/info/index.html

また、出国日が1日延びた場合は不法滞在となり、そのままでは出国できません。管轄入国管理局に出頭し、出国命令を受けて自費で出国します。強制退去とはなりませんが、出国日から1年間は日本に再入国はできなくなります。

参考URL:http://www.immi-moj.go.jp/info/index.html

Q生きている間に日本が戦争を起こすと思いますか? 具体的には今、10代の子が80歳ぐらいになるまででお

生きている間に日本が戦争を起こすと思いますか?
具体的には今、10代の子が80歳ぐらいになるまででお願いします。

Aベストアンサー

実は、私は元航空自衛隊で戦闘機のパイロットでした。
領空侵犯時には、敵対行動をされることなど日常茶飯事で、常に命の危険と国防を背負って飛んでいました。
絶対に戦争はしてはいけないことですが、こればかりは相手が居る事ですから「絶対にない」ということは言えません。
況してや、今は特に中国の領空侵犯が増えており、簡単に防空識別圏を超えてきます。
スクランブルで上がった戦闘機に、数mという距離にまで異常接近して挑発行動をしかけています。
絶対に戦争は無い!というのは、正直な話「理想論」でしかありません。
決して、日本からは戦争行為を仕掛けることはありませんが、攻撃された場合は当然反撃を加えることはします。
領土に対して、攻撃をされた場合何もしないで侵略を待つのですか?
攻撃で、罪もない国民が殺されるのを見ているだけですか?
有り得ません!当然防衛攻撃は行います。
正直な話、これから増々きな臭い状態が続きますので、絶対ということは言い切れません。

Qなぜ日本に来るアジア系観光客は集団で行動するのでしょうか?

大手家電量販店によくいきます。
外国人観光客のすがたを多く見かけますがアジア系の観光客は5~10人くらいの集団でいるのをよくみかけます。
話してる言葉からすると東南アジア方面は少ないみたいでほとんど韓国、中国みたいです。
それに対して、欧米方面の観光客は夫婦だけとか少人数でいることが多いみたいです。
中国、韓国の人たちは夫婦とか家族単位ではあまり旅行しないのでしょうか。

Aベストアンサー

「集団で行動する観光客」といえば日本人が世界的には一番有名なんじゃないでしょうか。とかく、アジア人は集団で行動したがるのかもしれませんね。

日本人なら、学生時代はトイレにも誘い合い、全員揃って挨拶しないと解散しないし、最近でこそ核家族化が進んできましたが、大家族で暮らす歴史も長いです。

それに比べて欧米の多くの国々には、長いこと個人主義を尊重する文化がありましたし、子供が成人すれば家を出るのが当たり前ですし、むしろ集団行動を嫌う人が少なくないですよね。

また、そういう文化背景があってかどうか、旅行業者のツアーの組み方が、そうなっているのかもしれません。例えば日本人主催のツアーなら、市内観光の際に、バス1台丸ごと、土産店などに連れて行って、なるべくお金を使ってもらうように設計されています。

どちらが良いか悪いかということはないと思います。

Q中国の反日デモで、デモ隊が、「日本人は、中国から出て行け!」と叫んでい

中国の反日デモで、デモ隊が、「日本人は、中国から出て行け!」と叫んでいます。
日本にいる中国人も、日本から出て行ったら、どうですか?
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20101016-OYT1T00742.htm

Aベストアンサー

在日の中国人は、見識も広く、中国本土人とは思想が違う人がほとんどです。
(違法な在日中華は除外ですが)
なので、彼らを攻撃の的とするのはお門違いかも知れません。

あくまで狂っているのは、本土で日系企業に暴行振るっている中国人ですから。
叫ぶ分にはともかく、暴動起こすのはねえ…

だいたい彼らは日系企業のスーパーを襲ったりしてますが、そういう場所で働いている人はほとんど中国人でしょう。
日本車を壊したりもしてますが、その日本車の所有者も中国人です。

日本企業に頼るな、日本製品を買うなという事なのでしょうが、同じ中国人を襲ってなんの解決になるんでしょうね。
そもそも、そういうトラブルに巻き込まれる人は、ほとんど関係のない人ばかり。

どうせ不買運動するのなら、日本製品を買いあさって日本人に迷惑かけている違法入国中国人に対してやってくださいよ。
ゲーム機の発売日や電化製品大安売りのある日には是非日本に来ていただきたいですね。
そこで集団で列に並び、物品を買いあさってネットなどで高値で売るクソ中華をボコボコにして自国に連れ帰っていただければ日本人は大喜び、不買運動にもかなり貢献できて一石二鳥じゃないですかねぇ。

とりあえず日本を攻撃する前に、自国のクソ国民を処理してくださいよ、と言いたいですね。

在日の中国人は、見識も広く、中国本土人とは思想が違う人がほとんどです。
(違法な在日中華は除外ですが)
なので、彼らを攻撃の的とするのはお門違いかも知れません。

あくまで狂っているのは、本土で日系企業に暴行振るっている中国人ですから。
叫ぶ分にはともかく、暴動起こすのはねえ…

だいたい彼らは日系企業のスーパーを襲ったりしてますが、そういう場所で働いている人はほとんど中国人でしょう。
日本車を壊したりもしてますが、その日本車の所有者も中国人です。

日本企業に頼るな、日本製品を買う...続きを読む

Q日本観光バスで、静岡まで夜行バスでいきますが、日本観光バスの評判を教えてください

日本観光バスで、静岡まで夜行バスでいきますが、日本観光バスの評判を教えてください

Aベストアンサー

日本観光バス、大阪のバス会社。
取引会社。
阪急交通社・JTB・日本旅行。
加盟団体。
社団法人大阪バス協会。
社団法人京都バス協会。
大阪府旅行業協会。
関連会社。
日本高速バス WLLER
評判は見つかりませんが、会社事態はしつかりしています。

Q【朝日新聞の社旗】なぜ朝日新聞は旧日本軍の軍国旗を社旗に未だにしているのですか?未だに朝日新聞は

【朝日新聞の社旗】なぜ朝日新聞は旧日本軍の軍国旗を社旗に未だにしているのですか?

未だに朝日新聞は中国や韓国を攻撃したいと思っているのでしょうか?

Aベストアンサー

それを言うならば、自民党の党章は菊花紋ですね。
菊花紋は天皇・皇室の紋として定着していますが、天皇礼賛・崇拝主義ととられても仕方がないです。
さて話を戻しますが、朝日の社旗ですがそもそも旭日旗(軍国旗)ではありません。
元々は取材許可願いを出す時の「目印」として提出したもので、しかもデザイン意図も軍国主義とは全く関係ないものです。
旭日云々という話は、最近になって韓国や中国で勝手に騒いでいるのであって、朝日新聞が攻撃する意図があるからこの旗・・・というのは、全くお門違いです。

Q【中国人観光客】日本に来日する中国人観光客が急減しているそうです。 来年度予測では中国人観光客が日

【中国人観光客】日本に来日する中国人観光客が急減しているそうです。

来年度予測では中国人観光客が日本に観光に来る人数が2割減になると分析結果が出ています。

2015年がピークでその後8割に落ちると予想されていますがこれはなぜなんでしょう?

なぜ中国人観光客が日本に来なくなるのでしょう?

日本に興味があった中国人は大体が来て、次は違う国に行く?

中国が不況になるから中国人観光客が激減すると分析している経済アナリストは間違っていると思います。

どうも中国人は日本より行きたい国がある?ように思います。

シンガポールとか?

中国人観光客の1番人気の海外旅行先は日本が1位じゃない?

中国人の海外旅行トップ5を教えてください。

日本は1位ではないですよね?

2位の国に中国人観光客が総取りされる勢いで伸びているのか3位以下の国で爆進している国があるのか?

どう思いますか?

Aベストアンサー

中国は、国民が自由な行動を出来ていません。

政治的な意図によって操られていますので、国民が行きたいかどうかではなく、国の政策次第です。

少し前に尖閣の件でいざこざがあった時に中国人観光客が激減したのは記憶に新しいと思います。

日本の魅力自体は増していると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報