アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨルダンに住んでいるガーナ人の知人が日本に来ることになりました。観光ビザを取得するのに、日本人からの招待状、納税証明書(又は証明になるもの)、パスポートのコピーが必要だそうです。パスポートのコピーを提出するのにはとても不安があるのです。一度、事実を第三者の方から伺い検討してみようと思っています。どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか。宜しく御願いします。

A 回答 (3件)

自信はありませんが、

「日本へ観光ビザで入国するのは簡単では無い。」と中国の友人やインドの友人が言っています。韓国国籍の人は比較的楽になったそうです。 最悪の場合は72時間滞在ビザで入国するケースもあるそうです。
私の経験では日本でのセミナー講演をお願いする為、アメリカに住んでいる(グリーンカードを持っている)ある会社の社長を呼ぼうとしましたが、彼が中国国籍だった為、日本での滞在ビザ(観光、商用とも)を入手できるまで、最低でも30日~60日必要で結局断念したケースがあります。また、相当日数を経過後、拒否にあうケースもかなりの確率であるとの事。まだまだ日本は鎖国です。

だから、ビザが高価格で闇取引されるんでしょうね。

反対に日本人が外国に行く場合もビザが必要な国が結構あります。ビザを取る際に知人がいない場合、ホテルを予約し、そのホテルに保証人になって貰うケースもあります。中近東、アフリカ、中南米あたりは要注意かな?

間違っていたらゴメンナサイ。 一応外務省のHPも調べて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。。日本への入国も出国も国によって、本当に大変なんですね。でも、それだけ犯罪もやはり多い、ということでしょうか。こういうことは、用心するのにしすぎることはありませんもんね。直接大使館に問い合わせてみます。アドバイス、有難うございました。

通常、観光ビザ申請にそのような書類は不要です。

知人のいない人は観光訪問が出来なくなってしまいます。考えられるのは:あなたの知人は商用で来日した友人等の誤った情報に基づいているか、或いは来日目的が観光ではない可能性。しかし、断言は出来ませんので在日ヨルダン大使館(03-3580-5856)に問い合わせるか
(ビザは相互主義が原則。日本人観光客にヨルダンはそのような条件をつけていない筈)又は外務省中近東課あたりに相談されることをお勧めします。
    • 0

eiko74さんの心配事って何でしょうか? そこがはっきり分からないので的が外れているかも知れません。

中国やインドの方等、結構多くの国の方々が来日される際にビザが必要です。

招待状、又は召喚状:これは分かりますよね。提出先が日本大使館の為日本語で大丈夫です。

納税証明書の写し:これは日本に住んでいる事の証明です。日本人でも国外に住んでいると納税義務がありませんから。

パスポートの写し:招待状を発行した本人である事の証明。確か運転免許証の写しでも良かったと思います。勿論日本語でOK。

結局、招待状以外は最近の日付でない為、悪用される危険背栄は大です。 信用できる人以外にこれらの書類を渡すには勿論リスクがあります。 と言うより、外国人を招待しようとする時点でリスクが発生します。 eiko74は身元保証人になる訳ですから、、、。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

私が心配しているのは、最後に書いていただいたようなことです。悪用されないかどうか。知人からの話しだけでは不安でしたもので。かといって、今、心配が無くなったわけではありませんが。。。