10秒目をつむったら…

初心者です。

現在ホームページを運営しているのですが、最近になってよくxhtmlという言葉を耳にします。

そこで私もxhtmlで書き直してサイトの状況などをRSSで配信したいな~なんて思ったりしているのですが、普通のサイトをその様にすることは可能なのでしょうか??

まずはそれが可能か、不可能かだけでもいいのでアドバイスいただけたらと思います。

もしも出来た場合、ご存知の方がいらっしゃいましたら具体的なRSSの配信方法もあわせてアドバイスいただけたらと思います。ブログとかは、なにやら下の方に「RSS」などと書かれた部分があり、そこをクリックするとザーっとソースが表示されますが、あのようなことをしないといけないのでしょうか??

また、xhtmlにした場合、他にメリットは有りますか?

質問がバラバラになってすみませんが、何か1つでもアドバイスいただけたら幸いです。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

html から xhtml に移行することは、可能です。

ただ、このあたりは、xhtml化をどう捉えるかにより、雲泥の差が出ます。
既存のhtmlが、どんな書き方をしているかにより、ほぼ前面書き直しということになるかもしれません。
W3Cのヴァリデーションサービスなどをクリアするだけなら、簡単に出来るでしょう。

htmlをxhtmlにする理由は、htmlの構造化という点が、大きいと思います。

RSSなどの配信は、xmlのパターン化されたデータの連なりです。つまり、タイトルや概要やライターを示すタグを使って行われるのです。

何のために構造化するか?。

コンピュータが、理解できるドキュメントにするためです。
きちんと構造化できた文書なら、RSSで見たいと、リクエストを送れば、xml文書として、レスポンスがあるようなホームページが出来ます。

ブログなどで、RSSを配信しているのは、プログラムで自動的に作っています。
ブログなどでは、大抵テンプレートエンジンというプログラムを使います。
ブログのテンプレートを見ると解りますが、
中カッコや<$****$>で囲まれたへんてこなタグがあります。これが、あるドキュメントの、タイトルを表したり、本文を表したりします。

htmlの中に、これをちりばめたやつが、ドキュメントとして表示され、RSSとして、これをちりばめたやつが、RSSとして表示されます。

ブログは、htmlのタグを中心に書かれたテンプレート、書き込み等のプログラム、データベースに格納された。ドキュメントなどのデータから出来ています。必要な時に、RSSとして表示したりhtmlとして表示したりしています。

blogは大抵、xhtmlです。ほぼ、xmlが埋め込まれています。これは、トラックバックの仕組みを、調べてみてください。

RSSは、htmlとは、べつに専用のエディタを使って、書くことも出来ます。
htmlから、RSSを作成してくれるサービスもあるようです。

>ザーっとソースが表示されますが、あのようなことをしないといけないのでしょうか??

ホームページの場合は、検索エンジンへの登録をしますが、これを更に積極的にしたような仕組みだと考えればいいと思います。

自分がホームページを更新する。- 友達に、「みてみて」とメールを送る 例えば、この作業を自動的にやってくれる。

自分がホームページをチェックする立場だったら、「更新があったら、見たいけど。いつ更新しているかわからん」

ちょっと前なら、WWWCというプログラム、今なら、はてなアンテナなんかを使う人も結構いると思いますが、ホームページ制作者のサービスとして、「RSSリーダーでチェックしてくれれば、更新がすぐにわかるよ。」ということをやるということです。

方法は、たくさんあります。
個性や生き方をどうするかと同じで、いろいろあるって事ではないでしょうか?
    • 0

XMLとXHTMLを混同していませんか?

• 0

まず、RSSとXHTMLは関係ないと思います。

話が混乱してしまっていますが、RSS配信をしたいだけであれば、XHTMLは必要ありません。

XHTMLのメリットはXMLのように情報を扱うのが楽になることですが、静的なサイトであれば、htmlより何かが便利になるということはあまりないと思います。

RSSを生成したいのであれば、自力で更新のたびに作るか、生成ソフトで動的に生成させるかになります。
で、RSS生成の際に、その生成ソフトがXHTMLのみということであればXHTMLにする必要があるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

katamariさんありがとう御座います。

>まず、RSSとXHTMLは関係ないと思います。

ええっ、そうなんですか?なにやらxhtmlじゃないといけないような一文を読んだ気がしていたのでそうだと思い込んでいました。

普通にホームページビルダーで作ったようなサイトでもRSS配信が出来るんですか???