みなさんこんにちは!
私は現在小さなパソコン教室でインストラクターをしています。
生徒さんでドラッグ操作がうまくできないので、キーボードから操作していただいてる方がいらっしゃいます。
しかし、オートフィルのところだけは「キーボードから」というわけにもいかず、困ってしまいました。
とりあえず私のデモだけで講座を進めてしまったのですが、もしなにか良いアドバイスがありましたらお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

オートフィルもキーボードだけでできますよ。



まず、埋めたい範囲を選択しておきます。キーボードだけですから、SHIFT+矢印キーで、ですね。
オートフィルを使うわけですから、その選択範囲の先頭の方には、何か値が入っているはずです。

その状態から、メニューの「編集」→「フィル」→「連続データの作成」と選びます。

表示されたダイアログで「種類」のところに「オートフィル」があるので、それを選択して
「OK」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

a-kuma様 さっそくの回答ありがとうございます!
なるほど、範囲選択でメニューから操作していただければダブルクリックを使う必要はないですね。
次回の講習でさっそく使わせていただきます!
すばやい回答とっても助かりました。
これからもよろしくお願いいたします!

お礼日時:2001/12/11 17:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキーボード操作の基本、トラブル対策をコンパクトに勉強できる本

キーボードの基本操作、各ボタンの利用法、簡単なトラブル対策など、
キーボード操作に関する初歩的な本、もしくはネットなどの情報源をご存知ないでしょうか。


彼女が仕事でパソコンを使うため、
たまに私が教えています。

私はブラインドタッチで、割と正確にタイプする方なのですが、
彼女はパソコン初心者なので、
すぐに、変なボタンを押してしまい、
対応に苦しみます。

先日、エクセルを教えていたところ、
突然、キーボード右の数字ボタンを押すと、セルが移動して数字が入力できない状態になってしまいました。
あとで、それはNum Lockというボタンだったということを知りました。

エクセル、ワードそのものの知識に関しては、
最低限あるのですが、
突然のNumLockだったり、ローマ字入力ができなくなったり、
キーボード操作に関して、よくわかっていません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記あたりは如何でしょう。

「パソコンFAQ」
http://pasofaq.jp/index.html

「パソコントラブル解決法」
http://soft1.jp/trouble/index.html

「Windows FAQ」
http://winfaq.jp/

Qオートフィルで質問

オートフィルを使うと、数字の連続データが出来るというのはわかったのですが、
例えばセルの位置によって123という連続データになるときと、111のようにコピーになってしまう場合があります。
ある程度詳しい方に、ctrlキーを押しながらオートフィルするとコピーと連続の切り替えが出来るというのは教わったのですが、
なぜ場所によって違う状態になってしまうのかと尋ねてもうまく答えてもらえませんでした。
どなたか詳しい方、教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.5 の者です。多分 分かって頂けたとは思いますが
「オートフィルタ」と書いてしまいましたが「オートフ
ィルコピー」のつもりで書いてます。失礼しました。

> 同じく数字しか入力されていないはずの場所で1,
> 1,1になったり1,2,3になったりします。

数字には「数値」と「文字列の数字」があります。
Excel でよく問題になります。

コピーして「1」「2」「3」となるセルの表示形式を確認
してみて下さい。「文字列」になっていませんか?

もしなっていない場合でも オートフィルコピーをする
列を選択して [データ]→[区切り位置]→[完了]とする
と完全な数値になります。

この状態でオートフィルコピーしてみて下さい。
1,1,1 となるはずです。

Qオートフィルが早すぎるので

オートフィルが早すぎるのでいつも行ったり来たりしてます。
目的のセルでぴたりと止まる方法、または
オートフィルの速度を落とす方法など、ないものでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

範囲指定方法は、まずスタートのA1を指定して、名前ボックスにA100とか入れて
Shiftキーを押しながらENTERでする。
編集ーフィルー連続データ(下方向ヘコピーなどもあり)などを選択のように、メニューを選択していく方法を使う
でいかがですか。
定量的に指定できます。

Qユーザー関数ではフィルはダメ!?

VBAを勉強し始めたばかりの初心者です。
自分でユーザー関数を組んでみたのですが、とても困っています。

=GetA("カナ氏名",1)

のように、引数が二つあるユーザー関数を作ったのですが、フィルでコピーしたときに、二番目の数字が1,2,3,4と変わっていきません。

ユーザー関数は、フィルでコピーしたときに自動的に増えないのでしょうか?ちなみに、中身は以下のとおりです。


Function GetA(DataName As String, Yline As Integer) As String

Dim Obj As Object
Dim SheetName As String

SheetName = "ExpData"

Set Obj = Worksheets(SheetName).Cells.Find(DataName)
If Obj Is Nothing Then
GetA = ""
Else
Xline = Worksheets(SheetName).Cells.Find(DataName).Column
GetA = Worksheets(SheetName).Cells(Yline, Xline)
End If


End Function

VBAを勉強し始めたばかりの初心者です。
自分でユーザー関数を組んでみたのですが、とても困っています。

=GetA("カナ氏名",1)

のように、引数が二つあるユーザー関数を作ったのですが、フィルでコピーしたときに、二番目の数字が1,2,3,4と変わっていきません。

ユーザー関数は、フィルでコピーしたときに自動的に増えないのでしょうか?ちなみに、中身は以下のとおりです。


Function GetA(DataName As String, Yline As Integer) As String

Dim Obj As Object
Dim SheetNam...続きを読む

Aベストアンサー

ワークシートで
=GetA("カナ氏名",COLUMN(A1))
と入力して右方向にオートフィルすればよいのではないでしょうか
試しましたが二列目以降2,3,4…と引数は増えましたよ

下方向にオートフィルするなら以下になります
=GetA("カナ氏名",ROW(A1))

Qオートフィルを思い通り動かしたい

「=(1+U10)^5」として
となりのセルに「=(1+U10)^6」と入力しました
その後^7 ^8と増やしていきたいんですがオートフィルを使うとU10のほうが動いてしまってうまくいきません。
どうすればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

どのセルに入れて、どの方向に増やして行くのでしょう?

行なら =Row() で関数を入れた行番号
列なら =Column() で関数を入れた列番号

が返ります。
U10は動かさずに^5の部分を可変にしたいなら、例えば、A1 に =(1+$U$10)^(Row()+4) と入れて下にコピーすれば、

=(1+U10)^5
=(1+U10)^6
=(1+U10)^7
  ・
  ・

のような意味になると思いますが、、、


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報