【お題】王手、そして

表題のとおりです。
OS9機が壊れOSX機を導入したのですが、Outlook ExpressをなんとかOSX機で使いたいのです。情報をください。

A 回答 (5件)

>旧OS9機HDDが破損し最近修復したのですが現行OSX機へのclassicインストールが苦戦。

とにかく古いOEデータを読みたいのでした。

なにがなんでも「OEを使い続けたい」というわけはでなく、データが読み出せればよいと理解しました。
Mail.appの「ファイル・メニュー」にある「メールボックスの読み込み」を行うとOEを読み込むことができるのですが、それにもclassicが必要になります。classicインストールが苦戦とのこと、ちょっとむりでしょうかね。
ところで、「旧OS9機HDDが破損し『最近修復した』」ということであれば、現在は修復済みと考えてよいわけですね。それでしたら「旧OS9機」をターゲットモードで立ち上げて新しいマシンにFireWire接続するか、「旧OS9機」がそれに対応していないときにはLANケーブル経由でファイル共有+プログラム共有を行えば新しいマシンのclassic環境を起動できます。その後、上記の「メールボックスの読み込み」を行えばよいと考えられます。
共有でclassic環境が起動できるかどうかは実験したことがないので自信がないのですが(後でやってみます)、できない理由が考えられないので、たぶんできると思います。できなかったら「旧OS9機」のシステムフォルダおよび必要なアプリケーション+データを丸ごとコピーすればよいと思います。
おまけ:破損する前のデータについてでしたら、その残存は確認できているのですか?
    • 0
この回答へのお礼

classicインストールに目処がつきました。(欠落していたInstall Additional Software CDをアップルから送ってももらうことになりまして…)

それが着いたらまずはOS9を立ち上げてやってみようと思います。

>MicroSoft Entourageが基本的にOEの機能を持つ(後継ソフト)と考えられるのでしょうか

OEの発展型です。OEの発展系にもっと色々な機能をつけた物です。
後継ソフトとはちょっと違いますがすべてのデータは読み込んで利用できますので。
    • 0
この回答へのお礼

重ねての情報提供ありがとうございました。

classicインストールに目処がつきました。(欠落していたInstall Additional Software CDをアップルから送ってももらうことになりまして…)

それが着くまでにMicroSoft Entourageでやってみて、ダメならOS9からOEを立ち上げてみようかと思っています。(逆の方が良いのかな?)

残念ながら、OSX用の「Outlook Express」はありません。

下記に挙げる方法の何れかを選んでください。

(1) OSX標準のメーラー「Mail.app」を使う
(2) サードパーティ製のメーラーを使う(Thunderbird等)
(3) OSXのクラシック環境で「Outlook Express」を使う
(4) MS社に頼んで、OSX用の「Outlook Express」を開発してもらう
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
事情はNo.1の方に書いたとおりです。
(4)パチパチパチ!同感です。OS9まで使わせておいてなんで今更という気がします。
指名後継ソフトはないのでしょうか?

ほとんど同じ操作性でMicroSoft Entourageが使えます。

Officeに含まれている物ですが。Outlook Expressのメールやアカウントもインポートできます。

outlook Express自体はClassic環境で使うことは出来ます。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/mac/products/ento …
    • 0
この回答へのお礼

事情はNo.1の方に書いたとおりです。
MicroSoft Entourageが基本的にOEの機能を持つ(後継ソフト)と考えられるのでしょうか。

『OSX純正』のMailやそのほかの優れたメーラーがあることをご承知での質問と理解しました。

OEは、classicモードで使用することができます。
http://www.microsoft.com/japan/mac/products/oe/d …
    • 0
この回答へのお礼

旧OS9機HDDが破損し最近修復したのですが現行OSX機へのclassicインストールが苦戦。とにかく古いOEデータを読みたいのでした。