電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カテゴリを間違えたので改めてこちらで質問させていただきます。

私は現在都心に住んでますが、更新の時期が来たので家賃を安くするために引越しを考えてます。

仕事柄「秋葉原」「上野」「北千住」あたりと「守谷」の駅をよく使うので、うってつけのつくばエクスプレス沿線に住みたいのです。

ただし私は都会っ子なので、夜でも(できれば)ある程度の賑わいがあり、店の種類もたくさんあったほうが住む場所としては安心するタイプです。

ちょうど真ん中あたりの南流山駅が便利かと思い、この前ある物件の下見にいきました。
「駅まで徒歩10分」の文句に偽りは無かったのですが、夕刻だったこともあり、その10分ほど歩いただけですぐに電灯も少なくなり真っ暗になる場所で、怖くなって帰ってきてしまいました。
(人通りもなく、たまにすれ違っても暗くて相手の顔もわかりませんでした)

わがままですが女性ですのでやはり駅までの経路や周辺の治安も大事だと思います。そこでもう一度範囲を広げて再検討することになりました。

TXの都心から青井駅あたりまでは何となくわかるので、出来れば守谷にかけての各駅の情報、住みやすさなどを知りたいです。

今のところ思い切って取手か守谷にしてしまおうかと思ってるんですが・・・
取手は都心までの通勤が不便になるし、守谷はTXが使えるが賃貸の数が少ない・・という感じでまだまだ情報を収集中です。

私が見逃しているポイントもあるかもしれません。条件が合えばTX沿いじゃなくてもいいので、ざっくばらんにお勧めや情報をたくさん下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

昔、柏市に住んでいた者として、アドバイスを。
確かに、つくばエクスプレス沿線は、少人数で住む賃貸物件が少なく、夜寂しいのが難点ですね。
・流山おおたかの森で接続する、東武野田線の江戸川台駅か初石駅周辺
・南流山で接続する新松戸駅か新八柱駅周辺、
早朝や深夜の勤務がなければ
・柏の葉キャンパス駅からバスで柏駅へ近いほうで探す
が、現時点での選択肢だと思います。
取手か守谷は、完全な車社会なので(大型店がほとんど駅から離れていますよね)、車を持っているか持つ予定があればいいとは思います。

この回答への補足

今のところ車を持つ予定はないですね・・夜は残業で遅くなってしまうことが多いです。

• 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
なるほど、つくばに接続する沿線はいいかもしれません。とにかくまだ地理勘がないもので・・・
守谷は歩いていけるところなのでいいんですが、取手は車がないと厳しいんですね。これも駅付近の景色だけみて甘い判断をしていました。どうもありがとうございました。みなさん引き続き情報をお願いしま
す。