電子書籍の厳選無料作品が豊富!

22歳で大卒の社会人1年目です。今の職場をあと数年で辞めたいです。理由はたくさんありますが、とにかく辞めたいです。この数年は貯金を頑張り、数年後に神戸に引っ越し、神戸で転職しようと考えています。
なぜ神戸かというと、神戸の雰囲気が好きなのもありますし、地元(岡山)から近いためです。また大阪や京都という大都市にもアクセスしやすいためです。
現在実家暮らしで、貯金を月10万程頑張っているつもりです。今後貯金額が減る可能性もありますが、神戸に住むにはいくら貯金があれば安心でしょうか。
神戸に引っ越し、短期バイトなどでもしながら就職先を探そうと考えていましたが、地元から近いのであれば今の仕事を続けながら転職活動をするのもいいと思いました。

いくつか質問したいことがあるので纏めますね。

1、神戸に住むには貯金がいくらあれば安心か。

2、岡山から引っ越す場合、転職活動はどのタイミングでするべきか。

3、もし転職先が大阪になった場合、神戸から大阪に通勤することは可能か。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

1、百万以上


2、貯金が貯まったら退職届を一ヶ月前に出しましょう。退職したら失業保険を貰いながら就職先を見つけて採用になってから家を探しましょう。無職は貸してくれません
3、JRで30分以内ですから可能です。
    • good
    • 0

1.ざっと100万円


2.いつでも
3.場所によるでしょ。神戸最西端から大阪府の最北端への通勤は難しいのでは?
    • good
    • 0

最低100万といったところでしょうか。


ただしこれは、次の仕事を決めてから引っ越す場合です。
引っ越してからバイトで食い繋ぎながら次の仕事を探すなら、最低150万は欲しいです。
でも次の会社を決めてからの退職を強くお勧めします。
    • good
    • 1

1,100~120万


仕事や家探し、収入があるまでの食費、生活費でそんなものかと。

2,中途採用になるので即戦力として期待されます。
新入社員の様に甘くないので事前にどの様な事をするか予習はしましょう。
期間は5月中旬位、甘い考えの社員が辞める時です。

3,かなり通勤時間や金が掛かりますし遠いと自腹になる可能性があります。
    • good
    • 0

というか、数年で辞めると言ってますが、スキルはどの程度身につくの?


場所云々以前に、まずは自分の技量・技術の達成度が先なんじゃないの?
数年後にその見込みはあるの?
その方が大事。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!