タイトルどおりです。今まで、カセット式ウォークマンを使っていたのですが、1年程度で壊れてしまい、いい加減MDに乗り換えようかな?と思っているところです。
深く考えていませんが、機能的には録音機能があった方が便利かな?と思ってます。そんなかんなで見てみても素人の私ではよくわからないのが実情です。そこで、皆さんのおススメのポータブルMDの情報、選択時のポイントなどなど、どんな些細なことでけっこうなので、情報・アドバイスをもらえればと思います。
既に似たような質問はあったみたいですが、多少製品・価格も変動していると思うので、改めて質問させていただきました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私はNo.1の方と逆ですね。

(MP3→MD)
MP3も良かったのですが、MDに変えた理由は、
(1)みんなが持ってるので、MDの貸し借りが出来る。
(2)どこも有名メーカーが作っているだけあって非常に使いやすい。
(3)一概には言えませんがMP3と比べて音質がよい。
(4)電池のもちはMP3に比べて抜群に長い。
などです。
No.1の方が言っていた音飛びですが、最近のであれば大丈夫です。思いっきり縦横に振っても飛びませんでした。

逆に、MDの悪いところは
(1)ポータブルプレイヤー、コンポなどを揃えようとすると高い。
(2)メディア代が結構かさむ。(MDLPによって解決されつつありますが)
(3)MDの管理が結構めんどくさいかも。
などです。MP3はこのあたりの問題は大体クリアしているのですが…

とりあえず、MDを選ぶときの選択のポイントはまず録再ポータブルかコンポかを決めた方が良いと思います。
録再ポータブルだと(総合的に)安いですが、CD再生機にデジタル端子が無いと音質が落ちます。
コンポだと使いやすいですが、別に再生用ポータブルを買う必要があるため高くなります。

録再(再生用の場合は(1)を飛ばして)ポータブル機を選ぶ場合
(1)パソコンと接続したいか(したい場合はシャープしか選択肢がなくなりますが)。
(2)MDLPに対応しているか(最近のはほとんど対応してると思いますが)。
(3)連続再生時間はどうか(メーカーやグレードによって違ったりする)。
(4)デザインや見た目、操作性などもチェックしないと後悔することになります。

コンポ(ラジカセ)を選ぶ場合
(1)パソコンと接続したいか(ポータブルと違いいくつかあるがパソコンとつないで何が出来るかを確かめたほうが良いです)。
(2)本体のサイズはどのくらいか(買ってみたら店で見るより大きかったりする)。
(3)ポータブルと同じく、デザインや見た目、操作性などもチェック。

私のオススメは(実際使ってますが)、コンポ CMT-J100に再生ポータブルMZ-E909(共にソニー)です。

No.1の方が酷評されているソニー製ですが、私はソニーでよかったと思っています。
パソコンとコンポをつなげて、タイトル入力・PC音声ファイルの録音などができるのですが、
これがえらい使いやすくて重宝しています。
ポータブルMDプレイヤーも漢字に対応しているのでパソコンで入力した
漢字が表示され、パッと見でもすぐ曲名が分かります。
ポータブルのスティックリモコンもいい感じです。
コンポ単体での使用はまぁ普通かな?といった感じです。
リモコンの感度が悪いのはまぁ、我慢できるかなというレベル。
リピートは機種にもよりますがCMT-J100は本体でも出来ました。
かなり値段が高かったのですが、満足しています。

えと、最後に私的オススメメーカーは
ソニー>アイワ=ケンウッド>シャープ
です。

かなり長くなってしまった&独断と偏見ばかりでごめんなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、汎用性という点だとMDのほうが軍配があがるんですよね。だから、MD購入に気持ちが傾きつつあります。
それで、最後の文章のほうで、「ソニー>アイワ=ケンウッド>シャープ」とありますが、これにパナソニックが無いのはナゼですか?単純に使用経験もしくはパナソニック製品の情報が不明のためですか?それとも比較の対象外(!)って感じなんでしょうか?
実は、量販店っでみおてみて、パナソニック製のものを買おうかな、と思っていたんです。なにせ価格も録音機能付で、稼働時間が100時間と、電池持ちが他社製品に比べて抜群だったんですよね。
ちなqみにソニーも音はよさそうですけど、価格が一番高かったんで、躊躇したという感じです。
それと、このような回答の場では、偏った意見のほうがありがたいです。なかなかお店ではきけない情報を仕入れることができますから。
ホント、ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/12/13 23:46

パナソニックがなかったのはですね…


使用経験がまったくない(なぜか友人達もみんな持ってない!)のと、個人的に好きじゃないからです。
別に製品に問題があるとかじゃないので、大丈夫だと思うんですが…
スペック表だけ見ると良さそうなんですけどね。パナソニック。
インターネット上でもあまり悪いうわさは聞きませんし。
でも、実際使ったことがないので、まだ何も言えないんです…
ソニーのは高いんですよね…ほんと。モノは良いので、もうちょっと安くしてくれ!って感じですね。

No.3の方が言っている中古品でそろえるという手もありですが、
やはりある程度のリスクがあると思うので、そこのあたりは注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの補足回答ありがとうございます。
パナソニックは悪い話はきかないですか。だけど、下記のsuno-manさんの指摘のとおり、「電池保持時間の実態」というのもあるんで、よくよく検討してみないと・・・。単純比較はできないでしょうが、ヘッドホンカセットは今までパナソニックを使うことが多かったです。確かに使い勝手は悪くないでんすけど、結構故障が多くて閉口してんですが。だから、パナソニック製もどうしたもんだろうと、考えていたとこだったんです・・・。
みなさんの情報をもとに、いろいろ検討してみたいと思います。
・・・確かにソニー製品はちょっと「殿様商売」的なところがありますね・・・(苦笑)
参考になる情報、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 12:40

wakanetさんは音にこだわる人ですか?


そうならばMDはやめたほうがいいと思います。
正直言って音がヘボイ。MP3よりも悪い・・・
普通に使う程度ならMDでも大丈夫ですが、それ以上を求めるなら
ポータブルCDをおすすめします。それと、付属のイヤホンは音が悪いので、
お手持ちのヘッドフォン。又はちょっと高いイヤホンに交換したほうが
良いと思います。

「MZ-R900を使ってみて」
やっぱりMDは操作性がいいですね。ただ、トラックを区切るボタンが、
停止ボタンの下にあるので、非常に不便。よく押し間違えたりします。
音質はさておき、液晶に入りますが、リモコンにはバックライトがあるのに、
本体にはバックライトが無い!眠る時に聞いていると、非常に不便なので、
このまえ本体にバックライトがあるポータブルCDを購入しました。
ヘッドフォンの極太プラグはリモコンの差込口に入らないので、
本体から直接接続してます。それで不便ということです。ほかに、
MDの出し入れですが、スムーズです。ただし、TOC編集後、録音後は、
TOCの書き換えが必要になるため、ディスクは出てきません。
それと、EDITモードは、慣れれば曲の削除、分割がスムーズにできます。
ただし、タイトルの入力は、デッキでやったほうが便利ですね。
全曲入力すると、30分くらいかかりそう・・・

選択時のポイントですが、広告の「100時間持ちます!」なんて半分は嘘っぱち!
あれはボリュームを消音にしての電池の持ち時間なので、無意味です。
私からすると、ボリュームをMAXまで上げたときや、半分まで上げたときの
電池の持ち時間が知りたいです。まだACCのほうが電池もちは良いです。
あれは30時間ぐらいぶっ続きで再生できました。(SONYのWALKMAN)
おすすめ品とかは特に無いですが、他の方が回答なさっていますので、
大丈夫ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます
実は昔、ちょっとだけポータブルCDを持っていたんですが、すごく音飛びはするし、故障も多くて、すごく苦い経験があったんです。今はかなり改善されたみたいですから、ポータブルCDも検討してもいいかもしれませんね。
ただ、ポータブルCDはMDやMP3に比べると多少かさばってしまう欠点があるんですよね・・。そのへんもよく考えてみたいと思います。実は、僕はあまり音質にはあまりこだわらないタイプなんで・・・。(苦笑)
これらポータブルMDを購入するときは、ご指摘していたバックライトは必須ですよね。以前あいようしていたウォークマン(カセットです・・・)は、それがなかったんで、けっこう不便でした。要チェック項目とさせていただきます。
あと、「100時間もちます」の実態は知りませんでした。確かにタイトルには※がついていて、何やら小さい字で注意が書いてあったみたいですが(笑)。パナソニック製だけ、電源保持能力が異常に飛びぬけていたんで、不審に思っていたとこだったんです。おかげで疑問を解消することができました。
あと、「MZ-R900」の体験談をお書きいただきましたが、これってソニー製でしたよね?違っていたら、ごめんなさい!でも、具体的な話で参考になりました。
もし、他に情報がありましたら、よろしくお願いします。
たくさんの参考となる情報をありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 01:59

どうも!最近MDを買いました!かなりいいですよ~。


機種なんですが、MD-CDシステム(シャープ MDーF10)
と、ポータブルMDレコーダー(シャープ MD-MT821)
を使ってます。ポータブルMDレコーダー(録音再生タイプのこと。)
を持ってれば、マイクとかつけて録音できるし、
あとCDプレーヤーさえあれば録音は可能なんですが、
なんとなくあったほうが便利なんでMDCDを買いました。
両方とも同時期に同じメーカーから出たんで、相性抜群でいい感じです。
音飛びが指摘されているようですが、メモリー機能がついてるんで、
全くといっていいほど気になりません。
(僕はジョギングしながら聞いてますが、音飛びしません。)
それで、皆さんも指摘されているコストが高いという事なんですが、
中古でそろえるというのも手です。かなりやすく手に入ります。
ただ、調子が悪いものを売りつけるヤツがいるのでご注意。
メーカーについてなんですが、
僕はシャープをオススメします。
でも、やっぱり自分の気に入ったデザインのものを買ったほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
中古をそろえるという発想はなかったですね。検討してみます。でも、ご指摘の「調子の悪いやつを売りつけられる可能性」は否定できないと思うので、買うならちょっと無理しても、新品を購入したとほうが無難かもしれませんね。(笑)
シャープ製品もけっこういいとのこと。昔、シャープ製品を購入して故障が多くて、あまりいいイメージがなかったんですけど、fa-masさんのアドバイスで見方をかえることができました。(苦笑)検討したいと思います。
参考となる情報、ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/16 14:02

ずばり! MDはお薦めしません。


私も過去にMDを買いましたが、今はMDを使っていません。
スマートメディアで音楽を録音、再生して聴く「ネットワーク・オーディオ」を使っています。(MP3で音楽を聴くものです)

理由は、
●ポータブルMDをもつ場合、MDコンポ、MDラジカセを持たなくてはならない。費用がかかりすぎる。
●ポータブルMDは音飛びする。
●MDLPという規格があるが、これはMDLPで録音したMDはMDLP対応のMD機器でなければ再生できないから。
●MDコンポは使い勝手が悪いから。(特にSONYは話にならない)

特に我慢が出来ないのはMDの音飛びでした。ポータブルですから、歩きながら聴きますけれども、揺れるたびに音が途切れるのです。SONY製です。

コンポも3万円でSONY製を買いましたが、リピートすらリモコンが無ければ出来ず、そのリモコンも感度が悪いため、頭に来て買った翌日に叩き壊しました。
(その後、SONYのパソコンを買いましたが、VAIOも使い勝手が悪いため、叩き壊しました。それ以来SONY製品は買いません。SONYなどデザイン過多で百害あって一利なしです。)

パソコンをお持ちなら、ネットワークオーディオだけでOKです。
ネットワーク・オーディオならパソコンさえあれば、CDからスマートメディアにMP3形式でダウンロードして持ち運べますし、初期投資も少ないです。
私の買ったネットワークオーディオは5千円と安価でしたが、1.5万~2万円あれば標準的なものを購入できます。コンポを買う必要もありません。
音飛びもありませんので、重宝しています。では(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
MP3というのは余り考えていませんでした。といか、周囲で持っている人を見かけなかったもので・・・
正直、汎用性という面でちょっと難点(MDやカセットとのダビングができないのでは?)がありますが、利便性・音質・コストなどからみても、MP3は検討の余地がありそうですね。電器量販店に行ったときに品物をのぞいて検討したと思います。実は現物をみたことがないものですので(苦笑)
ソニー製は使い勝手がありよくないんでうかねぇ・・・?機種(メーカー)を選ぶ時の参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/12/16 13:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QコンポとiPodをBluetoothで繋ぐ

コンポとiPodをBluetoothで繋ぐ

Bluetooth非対応のミニコンポとiPodnano第6世代をBluetoothアダプターか何かを使い繋いで、AUXから再生できますか?

2m位離れるとFMトランスミッターの様に雑音が入ったりしますか?

BluetoothでコンポとiPodを繋ぐ、利点と欠点も教えてください。

回答お願いします。

Aベストアンサー

Bluetoothの場合、クラスというのがあって、到達距離に違いがあるようです。
1mしか届かないものでなければ、10mとか100mも届くものなので、あまり問題はないかと思います。
http://pioneer.jp/components/z10/media.html
ただ、この製品のように専用のBluetoothアダプターなどが用意されていないものだと、何かしら余分な機器を接続する必要も生じるでしょうから、音質的には無理があるのではないかと思われます。
この機種の場合、非圧縮音源ならCD並の音質と書かれてますけど、ウィキペディアを見ると、Bluetoothは音質が落ちるのが一般的なようです。ここが欠点になるでしょう。それなりの機器を選ぶ必要があるかと思われます。
もう一つウィキペディアにあったのは、音が遅れるということです。音楽だけなら問題ありませんが、ビデオだと映像とタイミングがずれることになるようです。
非対応のコンポでAUXに接続するなら、ユニバーサルドックを使うか、ドックコネクターから接続できるケーブルを選択した方が音質的にも良いかと思います。
もちろんBluetoothなら、iPodを手元に置いて操作するということも可能で、便利だとは思いますが。

Bluetoothの場合、クラスというのがあって、到達距離に違いがあるようです。
1mしか届かないものでなければ、10mとか100mも届くものなので、あまり問題はないかと思います。
http://pioneer.jp/components/z10/media.html
ただ、この製品のように専用のBluetoothアダプターなどが用意されていないものだと、何かしら余分な機器を接続する必要も生じるでしょうから、音質的には無理があるのではないかと思われます。
この機種の場合、非圧縮音源ならCD並の音質と書かれてますけど、ウィキペディアを見ると、B...続きを読む

QHi-MDとMDとの互換性

Hi-MD対応のプレーヤーはMDの再生も出来るそうですが、MD対応のみのオーディオではHi-MDの再生は出来ないんですよね??
しょうもない質問ですが、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メディアのフォーマットが違うので無理でしょうね。

参考URL:http://www.sony.co.jp/Products/Hi-MD/nf_capacity.html

Qbluetooth対応ミニコンポについて

bluetooth対応ミニコンポについて
私は今コンポが壊れたので、新しいミニコンポの購入を考えてますが、現在walkmanAシリーズを持っており、
それをbluetooth経由で利用したいのですが、bluetoothでは音が悪いとよく聞くので、
やはり、bluetoothでは音が悪いでしょうか?また、bluetoothでも音がいいミノコンポはあるのでしょうか?
ちなみに、ipodは持っていません。。

Aベストアンサー

>Bluetoothでは音が悪いでしょうか?
Bluetoothで音楽を伝送する規格はA2DPという名称になります。
この規格は音声圧縮を行いますので、A2DPを使用する以上、音質は「CDをそのまま再生した」のと比較するとある程度劣化します。

但し、受け側(この場合はコンポ)でこの音質を少しでも向上しよう、と専用の処理を行うシステムを追加したコンポ等もあります。
最近発売されたものだと、KenwoodのK-531がお勧めです。
Kenwood K-531
製品情報 http://www2.jvckenwood.com/products/home_audio/acoustic/k_531/index.html
紹介記事 http://www.phileweb.com/news/audio/201208/23/12413.html
価格情報 http://kakaku.com/item/K0000410253/

以上、ご参考まで。

QHi-MD? Net MD?

通学時にヒアリング学習をしたり音楽を聴くために、ポータブルオーディオプレーヤーの購入を予定しています。
○MDが聴ける(友人に貰ったMDが聴きたいから)
○CD→MDをパソコンで出来る(コンポを持っていないから)
○音飛びがあまりない(通学バスの揺れがひどいから)
○乾電池で動く(充電をよく忘れるので)
○予算3万以内
という条件から、SONYのHi-MD MZ-RH10が一番条件に合いそうだという結論に達しました。
ただ、少し不満があります。
電池の持続時間が短いように思うんです。

以前、通常のポータブルMDプレーヤーを人からお借りして使っていたことがあるのですが、そのときは乾電池使用で一日3時間ほど動かしていました。それで1ヶ月程度電池交換をしていなかったので、Hi-MDの連続再生時間が付属充電池と乾電池の併用でも30時間未満というのは短すぎる気がします。
私は一日往復で3~4時間の通学時間があるので、毎日それだけ使用するとなると電池代が馬鹿になりません。充電池を使用するにしても、しょっちゅう充電しなくてはなりませんよね。これなら、Net MDのMZ-920を買ったほうが連続再生時間が長くて電池代がかからないのではないでしょうか。

Hi-MDとNet MDの違いは、Net MDがHi-MDディスクとMP3に対応していないということだけでしょうか。

また、調べてもよくわからなかったのですが、Hi-MDやNet MD、その他のHDDタイプのポータブルオーディオプレーヤーは、既にパソコンへ入っている音楽データ(128kbps、拡張子は.wma)もMDへ入れることができるのでしょうか。

通学時にヒアリング学習をしたり音楽を聴くために、ポータブルオーディオプレーヤーの購入を予定しています。
○MDが聴ける(友人に貰ったMDが聴きたいから)
○CD→MDをパソコンで出来る(コンポを持っていないから)
○音飛びがあまりない(通学バスの揺れがひどいから)
○乾電池で動く(充電をよく忘れるので)
○予算3万以内
という条件から、SONYのHi-MD MZ-RH10が一番条件に合いそうだという結論に達しました。
ただ、少し不満があります。
電池の持続時間が短いように思うんです。

以前、通常のポー...続きを読む

Aベストアンサー

>Hi-MDとNet MDの違いは、Net MDがHi-MDディスクとMP3に対応していないということだけでしょうか。
1枚のディスクに入る曲数がHi-MDの方が多いですね。(同じ容量でも)
あと、音楽以外にデータストレージとして使えるとか。
でも、そういう機能が必要ないならNet MDでもいいんじゃないでしょうか。

>既にパソコンへ入っている音楽データ(128kbps、拡張子は.wma)もMDへ入れることができるのでしょうか。
できます。
SonicStageでファイルを取り込んでから、フォーマット変換すれば大丈夫です。(今やってみたらできた)
ただ、そのwmaファイルに著作権保護がかけられている場合はできません。
Windouws Media Playerは知らないうちに著作権保護をかけられていることが多いので、要注意です。

QBluetoothでパソコンの音をコンポに飛ばす?

Bluetoothでパソコンの音をコンポに飛ばすことはできないでしょうか?
コンポ側は、入力端子アナログくらいしか無いのですが、何かを装着することによりコンポへ音を出力させれないものかと思っています。

そういった商品はないでしょうか?

Aベストアンサー

LogitechのBluetoothオーディオレシーバ LBT-AR100C2を使用すれば可能です。
参考 http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLBT-AR100C2
これをコンポ側に接続し、PC側にBluetoothが搭載されていればそれがそのまま使えますし、もし搭載されていない場合にはUSBに装着するBluetooth送信アダプタ LBT-UAN03C2BKを装着します。いずれの場合もペアリングを行えばそれで音声が飛ばせます。
参考 http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLBT-UAN03C2BK/

但し、LBT-AR100C2の音声出力は3.5mmミニプラグですので、コンポ側のアナログ音声入力がRCA(赤白のピンプラグ)の場合には以下のような変換ケーブルが別途必要です。
Buffalo オーディオ2分配アダプタ MAD213MP2
http://buffalo-kokuyo.jp/products/tv/cable/adapter/mad213mp2/

以上、ご参考まで。

LogitechのBluetoothオーディオレシーバ LBT-AR100C2を使用すれば可能です。
参考 http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLBT-AR100C2
これをコンポ側に接続し、PC側にBluetoothが搭載されていればそれがそのまま使えますし、もし搭載されていない場合にはUSBに装着するBluetooth送信アダプタ LBT-UAN03C2BKを装着します。いずれの場合もペアリングを行えばそれで音声が飛ばせます。
参考 http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLBT-UAN03C2BK/

但し、LBT-AR100C2の音声出力は3.5mmミニプラグですので、コンポ側...続きを読む

QMDウォークマン・MDコンポ・MDLPについて

MDプレイヤーの購入を検討しています。
いろいろご存知の方お知恵を拝借下さい。当方、超がつくほどド素人です!

私は家で音楽を聴くことがほとんどありません。驚くくらい・・・。
ですが、旅行時には一日10時間くらい聴いてたりします。
ビートルズが好きで、CD14枚をカセットテープに録音したものを必ず持って
旅行に出るのですが、14本も持ち歩くのは正直重いし、何と言ってもかさ張る!

それで、MDウォークマンに目をつけたのですが何を買って良いものやら
さっぱり分からず・・・。
私のような使用目的ならば、録再可能のMDウォークマンだけで良いのでしょう
か?(CDとテープだけの機械有)
それともMDコンポ(というか手で運べるやつ。何て言うんだろう?)
を購入して、再生専用のMDウォークマンを買った方が良いのでしょうか?
この二つの選択肢において、私が分かることは値段の差くらいです。
今は再生専用も録再可能のMDウォークマンもそんなにお値段変わらないんで
すね。

それとMDLP搭載!って出ていますが、MDLP機能があるのとないのと
どう違うのか実際知っておられる方のナマの声が聞きたいです。

もう一つ気になっている点ですが、4.5年前のCDウォークマンって、ちょ
っとした振動ですぐ音が飛んでしまっていましたよね。
CDウォークマンを聴いて走ったりなどするとイライラしてしまうくらい
に。
これってやっぱりMDウォークマンでも起こることなのでしょうか?
それとも私が知らない4.5年の間に技術はグンと上がったのでしょうか?

以上、こんな不勉強な私に親切にお答え頂ける方、お待ちしています。
もうすぐ私の旅行の季節!
毎週土・日、7月20日~9月頭まで7~8回旅行に出ますが私の旅を快適に
過ごせるお手伝いしてくださいませんでしょうか?
なにとぞ、なにとぞよろしくお願い致します。

MDプレイヤーの購入を検討しています。
いろいろご存知の方お知恵を拝借下さい。当方、超がつくほどド素人です!

私は家で音楽を聴くことがほとんどありません。驚くくらい・・・。
ですが、旅行時には一日10時間くらい聴いてたりします。
ビートルズが好きで、CD14枚をカセットテープに録音したものを必ず持って
旅行に出るのですが、14本も持ち歩くのは正直重いし、何と言ってもかさ張る!

それで、MDウォークマンに目をつけたのですが何を買って良いものやら
さっぱり分からず・・・。
...続きを読む

Aベストアンサー

家にパソコンとCDプレーヤーをお持ちですかね。
それのいずれかに光デジタル出力端子はありますか?
(S/PDIF出力やOptical出力端子)
があれば、ポータブルMD録再機を買っても良いですよ。
あと、SHARPなんかから、USB対応のポータブルレコーディングMDも出てますから、パソコンが使えるなら良いかもしれません。特に家ではCDプレーヤーがあれば良いのなら、MD録再機種で十分でしょう。

次に、ポータブルプレーヤーの耐震精度はCDプレーヤーでジョギング程度ならほぼ100%、MDで歩行程度なら90%以上の確率で音飛びはしません。(いずれもソニーのCD・MDウォークマンの場合)

次、LPですかATRAC3圧縮ですから音質もLP2ならそれなりにあって2倍の録音が、4なら間違いなくハリツヤがなくなって4倍RECできます。音は気にしないからとにかくかさばらないようにというならlp4が良いでしょう。(ちなみにポータブルMDでは耐震機能<メモリ>の都合上、LP4を使った方が長持ちします)

もし、家のCDプレーヤなどにS/PDIF端子がなければ(別名が光デジタル出力、optical)CDのアナログの音声出力やヘッドホン端子と携帯MDプレーヤーのラインイン端子を結んでRECするか、持ち運び可能な(といっても普通の携帯型よりでかいよ)、ラジMD何かでも良いですよ。
まあ、できることなら、他の方が言っているように、MDウォークマンとCD-MDデッキを両方買うことが一番良いです。
最後にMDデッキなどを買うとき値切りたいなと思うなら価格は、価格コムを元にお店と交渉してください。(参考URL)
他に質問があれば、補足を

参考URL:http://www.kakaku.com/

家にパソコンとCDプレーヤーをお持ちですかね。
それのいずれかに光デジタル出力端子はありますか?
(S/PDIF出力やOptical出力端子)
があれば、ポータブルMD録再機を買っても良いですよ。
あと、SHARPなんかから、USB対応のポータブルレコーディングMDも出てますから、パソコンが使えるなら良いかもしれません。特に家ではCDプレーヤーがあれば良いのなら、MD録再機種で十分でしょう。

次に、ポータブルプレーヤーの耐震精度はCDプレーヤーでジョギング程度ならほぼ100%、M...続きを読む

QBluetooth対応のスピーカー・コンポ

こんばんは。
無線でPCから音楽を聴きたいと思い、下記URLのようなBluetooth対応のスピーカーもしくはコンポを探しています。他にもあれば教えてください。お願いいたします。
また、確認なのですがBluetoothに対応していないスピーカー・コンポの場合は、別にBluetooth対応にさせる受信機を購入して、接続しなければいけないということですよね?(場所もとってしまう)

Aベストアンサー

こんばんは。
えっと下記のサイトが載っていないので同じかもしれませんがこういうコンポがパナから出ています。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20070829/pana2.htm
iTunesを使っているならairmacが便利ですよ。
http://www.apple.com/jp/airmacexpress/features/airtunes.html
もしiTunes以外を使っているならこういのもあります。
http://www.vshopu.com/0177-2601/index.html

いずれにせよ検索すると沢山出てきますのでご自分のお好きなスタイルで使われるといいと思います。
ではでは。

QMDとHi-MDのどちらを購入すべきか

現在ポータブルMDプレイヤーの買い替えを考えています。
HDDは学校のホールで使えないので今は選択肢に入れていません。
購入する際の条件としては
・MDLPに対応していること
・編集可能なこと
・Line入力が出来ると嬉しいかも
というくらいです。
また、過去ログを読んでいてHi-MDの存在を知ったのですが、イマイチよく分かりません。
・フォーマットを変えないと従来のMDは再生できないのでしょうか
・Hi-MDの規格にしか録音・編集できないのでしょうか
通学の電車、学校のホールで録音したMDの確認と簡単な編集に使いたいと思ってます。
質問事項が多くなってしまって申し訳ないのですが、お答え頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

Hi-MDプレイヤーは従来のMDディスクに対応しています。
なので、今まで録画してきたMDディスクはそのまま使えます。

ディスクと録音形式をまとめると、
(1)Hi-MDディスクと(2)MDディスク
(a)Hi-MD形式録音と(b)MD形式録音
となりますが、
従来のMDといえば(2)-(b)のみですが、
Hi-MDでは
(1)-(a)、(2)-(a)、(2)-(b)が扱えます。

但し、(1)又は(a)が含まれる含まれると従来のMDプレイヤーでは再生できなくなります。

QBluetooth通信が可能なコンポ購入

Bluetooth通信が可能なコンポ購入

iPhoneとBluetooth通信が可能なコンポの購入を考えています。
お勧めの製品を教えて下さい。
※コストパフォーマンスも重要です。型落ちでも可。

また、以下の要件も加味したいと考えています。
・JBLの有線スピーカー2台が接続可能。※最大4~6台程度接続可能。
・目覚まし時計として音楽を鳴らす事ができる。
・TVやPS3とつないで5.1ch等のゲーム、映画も楽しめる。

※以前はアンプとプレーヤーをセパレートで購入していましたが、目覚まし時計として使うハードルが高い為、今回はコンポを購入しようと考えています。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Bluetoothオーディオレシーバーを使えば選択の幅が広がりますが、ダメですかね。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-BTAD16BK

AirMac Expressも使えるかと思います。

参考URL:http://www.apple.com/jp/airmacexpress/

QHi-MD対応のCD-MDプレーヤー

Hi-MD対応のCD-MD(カセット)プレーヤーを探していますが,素人の僕には見つけることができませんでした。。

どなたかお詳しい方,
お奨めをいただけませんか?

Aベストアンサー

ONKYOにもありますよ。
http://www.jp.onkyo.com/product/mini_compo/index.htm
このページの、X-B7、X-B8、X-N7、X-N9がCD-HiMDコンポです。

ちなみに個人的には(持ってないけど)X-N7がお薦め。


人気Q&Aランキング