海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

A |-----------------| B

のLANケーブルで繋がったコネクターがあるとします。
そこに
電話のモジュラージャックをAとBに差し込んでAからBへ信号を送ることはできますか?

A 回答 (6件)

モジュラコネクタをそれなりに作れば、電話で使用できます



数年前、8芯のLANケーブルをLAN(4芯)と電話(最大2回線)で使用する設備を設置したことがあります(数十台規模)
それ用のモジュラローゼット(LAN用と電話用の2口)がありました(今も探せばあると思います)

電話線よりLANケーブルの方が、音声帯域を含めて伝送特性が良好です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり可能なのですね。
さっそく試してみます。
有難うございました

お礼日時:2005/12/15 19:25

私もこのようなことをやったことがあります。


100BASE-TXのケーブルでは、1・2・3・6しか使っていないわけですから、使っていない7・8を取り出してモジュラーで使用し、電話とLANケーブルを1本ですませたことがありました。
両方の端子を加工し、RJ45(LAN)とRJ11(TEL)のジャックを取り付けました。

片方で検査できるケーブルテスターがないと、接続検査が大変でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可能なことがわかりうれしいです!

試行錯誤してみます!

有難うございました

お礼日時:2005/12/15 19:26

http://www.rakuten.co.jp/archisite/436109/464515/
↑これは逆バージョンでしょうか…?
以前富士通かどこかのパソコンを買ったとき、LANの端子しかないのに「PCFAXが使える」みたいなことを書いてあって、どうやって使うんだろうと思っていたのですが、LAN・モジュラーのアダプターがついていました。
LANケーブルですが、基本的には4芯のLANケーブルも存在するので(最近はあまり見ないですが)、工具を買ってきてうまく4芯のモジュラーケーブルを圧着すれば使えなくもなさそうですけどね。
自信なしです。ごめんなさい。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/archisite/436109/464515/
    • good
    • 0

LANは8局8芯、


電話線は4局2芯(または4局4芯)

LANコネクタにあったジャックは存在しますが、
電話用とは別物です。
    • good
    • 0

LANケーブルとISDNケーブルは保証される性能が異なる上,接続も違いますので,規格によっては接続できません。

接続できても安定しないことがあります。
アナログ電話ケーブルはLANケーブルとモジュラーが違うので差し込めません。
    • good
    • 0

無理です。


LANケーブルとモジュラーケーブル、コネクタ形状が合いません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!