プロが教えるわが家の防犯対策術!

ただいま建築中で、屋内LAN導入に伴い松下のマルチメディアポートを使用しますが、設置場所の件でよく分からない部分があります。

HPによると、大き目の情報ボックスが一つ有り、各部屋にそれぞれマルチメディアコンセントを配置とありました。

光ファーバーを導入すると終端装置とモデムを設置する必要があると思いますが、マルチメディアポートを使用する際には、終端装置とモデムは情報ボックスの近くに置くのでしょうか?それともPC付近に置くのでしょうか?

情報ボックスは普段操作することはないと思うので階段下収納にでも入れておこうと思っています。もしその付近に設置するのであればコンセントが必要になると思います。

コンセントの増設は今日明日くらいでないとできなくなってしまうので、分かる範囲で教えていただければと思います。

A 回答 (3件)

すみません。

表現不足でした。。
私が言う「情報ボックス」とは「マルチメディアポート」の事で、
使用したマルチメディアポートには
フリースペースが大きいものをチョイスしております。
ですので、その辺の周辺機器は全てマルチメディアポート内に収めております。ボックスが2つということではございません。

実は配線屋さんともしゃべっていたのですが、別にマルチメディアポートじゃなくても、分電盤を利用してもよかったよね・・ははは。と笑っておりました。

おっしゃるようにマルチメディアポートとは別に
周辺機器を格納するボックスを取り付けられてもOKですね。新築ということですので、配線が露出せずに
隠蔽配管できるよう施工業者に確認をとられてはいかがでしょう。

我が家の場合は現場監督、電気屋さんが知識が低く
ポート内に電源の確保もできてなく、また、「ポートがあればその部屋のLANは確保」とカン違いされ
基本的に他専門業者でやり直してもらいましたよ。

松下のマルチメディアポートにもいろんなタイプがありますので、どの基盤が必要なのかご相談されるのが良いでしょうね。大きめのボックスをえらんで、スマートに設置できそうな基盤だけチョイスすることも可能でした。結果、我が家はそれでフリースペースを大きく取り、関係の周辺機器をすべて格納することができました。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。
なるほど。フリースペースが広いものであればきれいにできそうですね。

早速相談してみます^^

私も数ヶ月前に新築で、松下のマルチメディアポートを使用し、eoの光を導入し、電話も光電話にしました。

そして各部屋8ケ所にLANを設置しました。

終端装置とモデムは、情報BOXの中に入れましたが、
要は光ファイバーを引き込む場所からどれだけ離れているか・・だと思います。PCに近いかどうかはあまり問題ではないと思います。

ポートを階段下に収納・・という事ですと、
その位置まで外から光ファイバーが容易に引き込めれば問題ないと思います。

各部屋で快適にネットをしようと思うと
別売りでブロードバンドルーターというものを購入し、情報ボックスの中に設置する必要があります(eoの場合ですが)
で、それらを考えると
情報ボックスに付属のコンセントは間隔が狭くて
四角のアダプターだと1つしか挿せない・・・という事態になりました。

松下の情報ボックスの「木板仕様」で大きめなのが自由度が高くよかったです。
逆に、付属だったLANを接続する機械(名前が不明ですみません)は結局使わずに取り外しました。

我が家の場合ですが
情報ボックスの中に
モデム
ブロードバンドルーター
HUB
光電話用の機械
電話線を分岐させる機械

が格納されております。そしてコンセントは4口必要でした。その中には大きなアダプターを使用する機械もあったので、結局情報ボックス内で電源延長コードを使っています。

参考になりますかわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

モデムやルーターなどが入っているという情報ボックスは、マルチメディアポートとは別にご自身で付けたのでしょうか?
マルチメディアポートには基盤等が入っているのでその他周辺機器は入らないですよね?

ポートとは別に終端装置等を入れるボックスを準備し、そこにコンセントも設置できればきれいに仕上がるかもしれないですね。
ボックスをどうするかは要検討ですね

松下電工製(?)なら代理店又は本社の商品担当に新築である旨告げて相談して工事を進めるのが安全、かつ早いと思います。

新築であれば電源(コンセントの数)に注意しながらLAN基地を構築すべきです。NTT関係は3台まとめて置くことになるのでマルチメディアポートボックスも同じ部屋がよいと思います。一旦設置すれば普段操作しない点ではどの機器も同じ条件です。私自身は無線LAN使用のため以上はアドバイスです。

参考URL:http://biz.national.jp/Ebox/multimedia/intro_men …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

直接松下に問い合わせをすれば確実ですね。

情報ボックスと終端装置等を寝室に置くか、階段下に置くかで迷っていますので連絡してみます。