プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

更新履歴を自動で作成するようなものを作りたく思っています。

それで既に何かが入力されているテキストファイルに
先頭への挿入という形で書き込みを行いたいのですが
なにか良い方法はありませんか?

A 回答 (4件)

一度書き直したので、少し間違ってました。


正しくは

/// 現時点のファイルの内容を抜き出す
$value = file_get_contents(ファイル);

$new = "更新内容";/// 更新内容
$fp = fopen(ファイル,'w');///ファイルを開く
fwrite($fp,$new.$value);/// 元ファイルの内容に更新内容を加えて書き込み
fclose($fp);/// ファイルを閉じる

ま、#1,2さんのおっしゃることを書いただけです。
用はPHPリファレンスを見て実現できそうな関数を並べるだけですから、アイデアの問題だと思います。
思い通りの動作を1つの関数で実現できることはあまりないですね。
PHP歴1年で、知識も経験も少ないですが、やりたいのにできないということは今のところありません。
初心者なのでムダな処理が多いかもしれませんが、改善すればいいだけです。とりあえずは、動くスクリプトを作ることから始めると楽です。がんばりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
うまく動きました。大変助かりました。
関数をいかにうまく使用するかについても
加えて勉強していきたいと思いました。

お礼日時:2005/12/19 21:12

$value = file_get_contents(ファイル);



$new = "更新内容";

$fp = fopen(ファイル,'w');
fwrite($fp,$time.$value);
fclose($fp);

なんてのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
どうもありがとうございます
やってみます!

お礼日時:2005/12/18 16:42

ファイル操作には先頭や途中に挿入とか一部削除などの操作は出来ません。


上書きか最後部に追加または全部書き直しになります。
先頭に追加する場合は全部書き直すしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか・・・
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2005/12/18 16:43

PHPからテキストファイルを書き換えることが


できる環境にあるということでしょうか?
であれば開いて書いて保存して閉じるだけだと
思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開いて書いてだと末尾への追記か
先頭への上書きしか出来なかったので
質問させていただいたのです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/18 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!