はじめまして。

昨日お店で旧ファミコンを購入したのですが、説明書が付いていなかったので、
接続法が全く分かりません(TT)
とりあえずRFスイッチとACアダプタは付属していたので、
ACアダプタを接続し、RFもTVの裏のVHF端子2ヶ所につなぎました。
でも、全然画面が現れないんです。
電源も入っていないみたいだし・・・。

この2つのコード(?)だけでは何か不足なんでしょうか?
分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。お願いします!(TT)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず、ACアダプタと本体を接続して、電源が入っていないのでしたら、ACアダプタか本体の故障でしょう。

(^^;;
購入したお店にクレームを付けましょう。

で、電源が入っていて、画面が出ない場合は、TVの出力は、1chか2chだったと思います。まず、TVの設定もしましょう。
それでも画面が出ない場合は、RFスイッチの接触不良の可能性があります。

VHF端子に接続したと言う事は、75ohmでY端子で接続をしたかと思いますが、このY端子の出ているケースの中を確認して見てください。
接触不良があるようでしたら、RFスイッチからそのケースに行く同軸ケーブルを切断して、再度、同軸の皮を向いて接続してみてください。

#銅線部分を紙やすりなどで、磨いてもOKです。

それか、TVに300ohmの接続端子があるようでしたら、直接、その端子に同軸を接続してもOKです。

お試しを・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございました。ご指示の通りスイッチ部分を分解したところ、やはり一部が断線していたようです。自力で修理することが出来ました。(^^ 本当にありがとうございました。

お礼日時:2000/12/18 03:19

とりあえず、動くものとして、一言。


昔のファミコンは、意外と電波障害が出ます。
私もずいぶん悩まされました。
お住まいの地域がテレビの1、2チャンネルで放送をしている場合は注意が必要です。
近所迷惑にならないようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電波障害・・・初めて知りました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2000/12/18 03:14

動かすためにはソフト(カセット)が必要です。


また接続後に電源を入れてください。
というのはチャチャですが、

UHFではなくVHF端子に接続していますか?
VHFは通常同軸ケーブルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってスミマセン、どうやらコードが断線していたようです。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2000/12/18 03:16

仮に接続がすべてうまく行っているとして、チャンネルは正しくあわせましたか?2チャンネル、もしくは(スイッチ設定によって)1チャンネルです。

ライン入力とかではなく、ふつうにテレビを見る、VHFのch1/2です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。どうやらコードに問題があったようです。修理に手間取ってしまい、お礼が遅れてすみませんでした。

お礼日時:2000/12/18 03:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QACアダプタの存在理由

ACアダプタの存在意義を教えてください
本体の軽量化?
故障時の備え?

アダプタって結構高価ですよね
パソコン用では多機種対応のアダプタがありますが
ゲーム機対応のものはありますか?

PSはじめプラグインのゲーム機もたくさんあります
近々ワンピースパンチバトルを買う予定です
アダプタだらけです。

Aベストアンサー

 ACアダプターと本体を別にする最大の理由は「小型化」でも「熱の問題」でもありません。100Vを使う電気製品は規制(電取法)が多くなります。ACアダプターと本体を別にしておけば、100Vを使う電気製品の規制はACアダプターだけでクリアーしておけば良く、設計が楽になる訳です。

QDSとPSPのACアダプタについて

なぜ、DSのACアダプタはあんなに小さいのに、PSPのACアダプタは極端に大きいのでしょうか?
2つとも100Vから5Vにする変圧器なのに・・・。

Aベストアンサー

 手持ちのものを見てみましたが、出力がPSPで2000mA、DS LITEで450mAですね。より大電流を必要とするPSPはそれだけ大きな回路が必要なのではないでしょうか。

Q成田でDSlite用のACアダプタ

本来ならば任天堂のオンラインショッピングみたいなので購入がベストなのでしょうが、出国まで時間がありませんので、空港でAC220-240Vのアダプタは売ってますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060612/gtech.htm
DS Liteの充電に限ればこういう製品もあります。
電池は日本で買いだめして持参してもいいし、
よほど辺鄙な所でない限りは現地で買えると思います(中東でも買えました)。

QセガサターンHST-3200のACアダプタが合いません・・・

こんにちは、aizakiです。
先日インターネットオークションで中古のセガサターンHST-3200を購入したのですが、ACアダプタが合いません。
送られてきたアダプタはSA-190Aなのですが、先端部分が接続できません。形が全然違うので・・・。
ですが当方サターンの接続ははじめてなので、どうも間違いに自信を持てません・・・。相手の方も、あまりセガサターンには詳しくないようで、お送りいただいたACアダプタがどういったものなのかがよくわからないので、お互い対応に困っています。
SA-190Aがどのようなものなのか、お教えいただけないでしょうか?調べてみると、ピコに対応しているアダプタなのは分かったのですが、お相手の方の家にはピコはないそうです・・・。
SA-190AがHST-3200に適応・不適応なのか、また何用のアダプタなのか、ご存じの方、お願いいたします。

乱文失礼いたしました。本当に困っているので、御回答宜しくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

*質問者さん、皆さん、うざくなり過ぎていたら申し訳ありません。

No4です。追記です。

電源で検索したら2本引っかかりましたので、そのURLを貼りなおしときます。http://search4.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%C5%C5%B8%BB&auccat=40507&alocale=0jp&acc=jp

それと、サターンは古くなりますとAVケーブル(TVと繋ぐ方)のサターン側の根っこの接続が甘くなります。
それで「ちゃんと繋いで画面が映っているのに、音だけ出てない」って事が私の機種ではよくあります。
中古品だけに同じ症状を感じられた場合、とっさに「不良品!?」と思われるかも知れないのでアドバイスまでに。

それから、バックアップは本体の後ろにボタン電池を入れるところがあります。プレステと違って、メモリーカードが無くても本体にセーブできます。因みに、ボタン電池の型式は「CR2032」でコンビニで簡単に買えます。プレイ前に入れ替えられておくことをオススメします。2年は持ちます。
あと、本体の上部に色々なカセットを挿すための端子があります。が、これは非常に非常に接触が悪く認識しない事の方が多いので、認識しない時は正座して精神統一をはかった後、神に祈りながら挿入してみて下さい。

その他、詳しくサターンについて知りたい時は下記URLにどうぞ。皆さん、親切に教えてくださると思います。

参考URL:http://www2.sega.co.jp/bbs/article/s/saturn/

*質問者さん、皆さん、うざくなり過ぎていたら申し訳ありません。

No4です。追記です。

電源で検索したら2本引っかかりましたので、そのURLを貼りなおしときます。http://search4.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%C5%C5%B8%BB&auccat=40507&alocale=0jp&acc=jp

それと、サターンは古くなりますとAVケーブル(TVと繋ぐ方)のサターン側の根っこの接続が甘くなります。
それで「ちゃんと繋いで画面が映っているのに、音だけ出てない」って事が私の機種ではよくあります。
中古品だけに同じ症状を...続きを読む

QGT FORCE ProのACアダプタ仕様教えて下さい。

GT FORCE Proに付属されているACアダプタ仕様教えて下さい。
子供がGT FORCE ProのACアダプタを無くしてしまいました。
取扱説明書にACアダプタの仕様は書いてなく、
OUTPUT DC**V **A なのかが分かれば、
それに近いものをジャンク屋で買ってこればいいと思います。
GT FORCE Proをお使いの何方か、
ACアダプタ表面に書いてある、
出力電圧(DC**V)と電流(**A)を
教えて下さい。
よろしくお願いします。m(_ _ )m

Aベストアンサー

MODEL:ADP-18LB B
INPUT:AC 100~120V 0.4A
OUTPUT:24V 0.75A
コネクタは中心が+で、外側が-です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報