プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてアンケートします。
どうぞお知恵をお貸しください。

あるグループで1人ずつが作品を作っています。
お互いに協力しあうのではなく、自分独りで作るのがルールです。
かなり難しい作業なのですが、誰か一人が
「全然できない。もう嫌だ」と、途中で放り出してしまいました。
そこで、あなたならどんなフォローの言葉をかけますか?
年齢は自分よりも年上です。
ちなみに「ほんと、難しいですね」と、言ったら
「あなた上手にできてるじゃない」と逆切れされてしまいました。
特に点数で判別できる作品ではありません、あくまでも主観の問題なのですが、返す言葉も無く、冗談で切り返す心の余裕も無く、久しぶりに呆然としてしまいました。
お手数かけます、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

人は無理に教えたり、出来ないからといって、逆誉めもよくないんですよね。

放り出したなら放り出したで、何かを言う出なく、形で見せてあげる事が一番だと思いますよ。こうすればこういうふうに簡単にとか、やる気を出させるのならそれなりに、子供でも出来る事だねとか、冗談まじりに言ってみたりとか。
年齢がとるにつれ、人というのは少しずつ焦らせないように物事をおしえていかないと、どこかでパニックになって放り出してしまうんですよ。
まず、自分がその人ならどんなフォローしてほしいですか。
まずは、出来ない人には出来るように、多少なりとも手伝ってでも教えるべきだと思いますよ。

この回答への補足

大勢の方々に暖かい回答を頂いて本当に感謝しております。
悲しいような虚しいような、なんとも言えない気持ちでいたのですが、回答を読むたびに力づけられました。
善しにつけ悪しきにつけ何かと言われやすいようで、「なんでわたしだけ?」と感じる事が多かったのですが、今回のことで内省することができました。
貴重なご意見をぜひ生かしていけるように努力します。
ポイントを全員の方に出すことができず、申し訳ありません。
重ね重ねありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

焦りからパニックですか。
年が上だから年下と比べて上手くいないと焦るんでしょうか。
寿命から考えて残された時間が少ない?とかでしょうか。
「自分ならどんなフォロー」なのですが、勝ち負けにはこだわらない、ライバルは昨日の自分と思うほうなので人と比べてどうだ、とか全然考えないんです。
そうですね。自分と全く違う人なので戸惑ったりするんですね。
逆切れ後に「比べるものでも無いですよね」でも良かったかもしれませんね。う~んちょっと嫌味ですかね。難しいですね。
ありがとうございます。

こんにちは。

その時の空気がわからないので、的外れな感想になってしまうかもしれないんですが……。

「もう嫌だ!」と投げ出したその時は、その人はかなりナーバスになっていて、冷静ではないと思います。
 そんな時は、どんな立派なことばでも、曲解してしまうような気がします。

だから、その時は「沈黙は金」で、質問者様も黙々と作品に向かっていればいいと思います。

で、その人が、クールダウンしてきたかな、というあたりに、例えば、質問者様も、作品から手を離して、溜息なぞつきながら、誰に聞かせるともなく「あ~きついわ~」などといってみたら、空気がほぐれるのではないでしょうか。

ことばって、内容でなく、言うタイミングだと思うんですね。

で、ちょっと自暴自棄になってる人は、誰のどんな言葉も聞かない。でも、冷静になるにしたがって、誰かのことばが欲しくなるものなように思います。

子どもと同じじゃん! と思われるかも知れませんが、人って、子どもが大人の皮(それもぼろぼろの)被ってるのと同じだと思うんですよ。フツーの人はね。

どうでしょうか。ご参考になれば。

でも、なにか声をかけなきゃいけない! という場面でもなければ、黙っててもいいような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

沈黙は金ですね。
つくづく身に沁みました。
確かに言うタイミングも重要ですよね。
わたし以外は誰一人口きかなかったですから。
場の空気を読むのはもちろん、同情や親切心は言う人を選んでこそなんだ、と思いました。
ありがとうございました。

「そんな日もあるさ」

かな。なんかの映画のせりふであった。けっこうぐっときた。
    • 0
この回答へのお礼

その年上の方に?ですよね?
三年に一回くらいしか口開かないクールな雰囲気の人ならいいかもです。
わたし、笑いでごまかすような奴なんで(泣
年上の方に言ったらなんか飛んできそうです。

言われて凹んだわたしには効く言葉です。
ありがとうございます。

「頑張っていらっしゃるのに、諦めるのは本当にもったいないですよ」

でしょうか??人にかける言葉を選ぶのは本当に難しいですね。
その人の気持ちを理解できて言葉を選べればよいのですが・・。
その年配の人より、立場的に上の人や先生?から声を掛けて
頂くようにお願いしてみてはいかがでしょうか?

その方は心にゆとりがなかったので、逆切れされたのでしょうか?
どうか気にしすぎて、ストレスにならないように、
この件でへこまずに、人に言葉をかけてあげる
やさしい方のままでいて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

諦めてしまえばそこで終わりですね。
そうですね。
自分と変わらない初心者に言われるから余計に腹立しいのでしょうね。
わたしはその時間が楽しいので(ヘタですが)あまり人の言動を気にせずにこれからも頑張ろうと思います。
ありがとうございます。

私も逆切れと放り出すのが好きなので?難しいですねえ。

しかも年上…。
かなりの年配のかたなら「頑張ることは美徳」みたいな価値観が強いようなので
「継続は力なり、ですよ」とか。
「根性出してください!!」とか。
「ファイト!一発!!」とか。
ダメ?
    • 0
この回答へのお礼

「根性」は良いですね。
ふと、思ったのですがその人見ずに他の人達見て「難しいね」って言えばよかったかな。
ダメじゃないです。ほんと回答を読む度に考える余裕出てきます。
あの一瞬凍りついたようになってましので。
ありがとうございます。

人に評価されることが嫌いな人間は、評価される対象そのものを消そうとします。

その結果、作品を完成させずに途中で投げ出してしまうのではないでしょうか。
『評価されてたまるか』という訳です。

かける言葉としては、あなたのしている事について評価しようとしているのではなく、
とにかく一人で完成させることに目的があるのだということを理解させる必要がありそうです。

例えば
『みんな一人でやっているし、使っている道具も同じだ。フェアーな条件だ』…いまいちだな。

『私は評論家じゃない。私ごときの評価を気にする必要はない。』…これもいまいち。

『完成したものは全部100点だ』…いくらかマシか。

『最初から上手なら皆芸術家で飯が食える』…なんだかな。

「スミマセン、全然いいのが出来ない、もう嫌(笑)」
    • 0
この回答へのお礼

沢山考えてくださって、涙出そうです。
自分一人だけの意見でなく、全員の雰囲気みて
「みんな難しいと思ってますよ」でも良かったですね。
ありがとうごさいます。
なんだか元気出てきました。

やる気のない人を指導するのは大変ですよね~。

質問者さんの対応は最善だったと思いますよ。
それで逆切れされても、なにも気にすることないですよ。

敢えて言うなら、そういう人はフォローじゃなくてちょっと笑いを入れながら、「こらこら」っと流せばいいと思います。

こういうのは、学校の先生が詳しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分が作った作品を見ても、自分ではちっとも上手くできてなかったです。
でも、好きで作っているのだから失敗したっていいじゃない、と思っています。
あんまりイライラしてるので笑みを浮かべる余裕がなかったですね。
学校の先生ですか。なるほど参考にしてみます。
ありがとうございました。

これを決めるには、以下の要素で決まりそうです。

(1) その作品は、リハビリのトレーニングか何かで作る過程が大事なのか?結果を見る物なのか?制作者が楽しむ物なのか?
(2) 制作者は、褒めれば伸びるのか?しかると伸びるのか?放っておけば良いタイプか?あれこれ指示すると覚えるタイプか?

質問のような感じだと・・・、
「○○はなかなかよいけど、そこをもっと△△にすると、さらに良いですねえ」
じゃないかなあ。中身は、少し褒めてさりげなく方針を提示という分配です。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答感謝です。
(1)全員が好きで作っているものです。
失敗したら、使い物にはならないですが、徐々に上手くしていくしかないものです。
(2)こちらはなんとも言えない状態です。
その場の全員が初心者なんです。
制作者の技量がわからないならば黙って見てたほうがよかったのかもしれないですね。
鶴も泣かずば撃たれまい…でしょうか。