プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本で・・・<高>問題・・・といえば何ですか。
日本の本を読んでいますが、’高齢出産による母体の危険性’が
その一つみたいですが、教えてください!
<高>問題・・・という言葉はいつ頃から使われてきたのか、
その意味は?、また、日本人だったら普通誰でも知ってる言葉でしょうか・・・?
など聞きたいんです。

A 回答 (3件)

私は、高齢出産者の母子手帳に昔押された赤い○に高のスタンプを

思い出しました。高齢出産のことをマル高と呼んでいたことがあるの
です。(今はスタンプは廃止されたはずですが)。文脈から考えても、
高齢出産によって発生する問題のことだと思います。
    • 0

やはり「高齢社会問題」でしょうか。

以前は、高齢化社会でしたが、もう、高齢社会でしょう。平均寿命の延びと少子化によって、高齢者人口が延びています。高齢者人口の定義は65歳以上と70歳以上がありますが、下記URLにありますように、現在は20%程度でしょうが将来は30%を超える予想がされています。逆に生産人口が少子化により減りますので、現在は5人で1人の高齢者を支えている構図が3人で1人を支えることになります。

医療費、年金、経済構造など、今から政策を準備しておかないと、大変なことになるでしょう。

詳細は、下記URLを参照してください。

参考URL:http://www1.mhlw.go.jp/wp/wp00_4/chapt-a1.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

hanboさんの答えを読んで文脈を見たらやはり高齢社会問題を話していることだと思われますね。

他の子とでも高齢社会に対しての資料を見たかったんですが、
薦められたURLもぜひ行ってみます。

では、またね。

少なくとも一般的に使われる言葉ではありませんね。

ひょっとしたらその本の著者が提唱する、新語かもしれません。
どのような文脈で出ているかとか、他にあげられている例が分かれば、回答がつきやすいかもしれません。

この回答への補足

ヒント、ありがとうございます。
ご参考のために、本文のそのあたりをちょっと載せます。

・・・チンパンジーのメスには閉経というものがなく、彼女たちはかなりの老体になるまで出産し続ける。どうやら、高齢出産による母体の危険性、いわゆる’高’問題もないらしい。・・・

• 0