プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年早々、オフィス街でそば居酒屋を開店します。
そこで、皆さんのそば居酒屋に対するご意見を沢山いただきたいのです。
「そば居酒屋なんて知らなかった」でも「そば居酒屋だったらこの酒の肴はかかせない」でも「居酒屋にこういうサービスがあればいい」など何でも結構です。
勿論コンサルタントの人と相談しながら進めてますが、生の声もお聞きしたいのです。
出来れば性別や年代もお聞かせ下さいませ。

A 回答 (5件)

友達の家のそばに「そば居酒屋」があり、何度も行っています。

私が絶対はずせないのは
・とりわさ
・ゲソから揚げ
・かま焼き(魚はその日によって違ってもいい。ブリなんかがおいしいかな)

それと、大前提に“そばが美味しい事”
その辺でも食べれる程度のそばなら行きません。
そこのそばが食べたくて行く!っていう店にして欲しいです!

あとは、ある程度の良心的な値段ですね・・・。
そこの店に行くまでは「そば居酒屋」っていう形態は知らなかったんですがいまは慣れました。
店内には「そば居酒屋のいわれ」見たいなのが味のあるイラストとともに貼ってあってわかりやすかったです。
(もともと蕎麦屋さんは酒を飲むところだった・・・云々)

あと、飲んだ後に食べれるハーフサイズのおそばなんかもあると
女性に喜ばれるんじゃないでしょうか?

20代後半 女でした。
    • 0
この回答へのお礼

ポイントは蕎麦の味ですね!今まで住宅街でうどんそば屋をやっていたのですが、新しく移転するということで主人が今有名な蕎麦教室で猛特訓されてます。
ハーフサイズのお蕎麦、なるほど、これは女性にはありがたいですねぇ!
OLさんも多いオフィス街なのでとても参考になりました。ありがとうございました!

こんにちは。

30代男性です。

外せない物
 ・蕎麦味噌
 ・焼酎の蕎麦湯割り
 ・お通しは蕎麦を揚げた物
 ・ダシ巻き卵

普通の居酒屋より美味しくあって欲しい物
 ・天麩羅
 ・揚げ出し豆腐等ダシを使う料理

個人的に好きな物
 ・お蕎麦屋さんのコロッケ

No.1の方もご回答されていますが、
締めは絶対せいろですので蕎麦が美味しいことは大前提です。

では、頑張ってサラリーマンの味方になるような安くて美味しい素敵なお店を作って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

あまり若い人には理解していただけないかなと思い、一応ターゲットは30代以上の男性、もしくはOLさんなんです。
さすがによくご存知ですね。揚げ物もこれからよく勉強いたします。
蕎麦の味に関しては名店に対する闘争心がモクモク沸いてきました。
ありがとうございました!

こんばんは。

蕎麦っ食いです。

1.蕎麦を使った料理がでるとうれしい。
 蕎麦掻、蕎麦米、蕎麦まんじゅう、蕎麦の刺身、蕎麦せんべい、などなど。蕎麦の創作料理なんかも。
 蕎麦掻は、蕎麦湯に浸かった形のものと、お皿に乗っけたものと両方あるみたいですね。で、前者はつゆで、後者はわさび醤油で食べるようです。通は後者をほしがるといいますが、私はどっちも好きです。
 いま、蕎麦は「完全食品」だとかいって、注目を浴びているとか。蕎麦の香ばしさをいかした料理は食べてみたいですね。

2.おつまみについて。
 #2の方と同じで、天麩羅はおいしい方がいい。でも、あとは油をあまり使わない、あっさり系の料理が中心の方が、私は、「蕎麦屋らしい」と思います。
 酒盗・豆腐料理・豆料理・刺身・塩から・蒟蒻……なんていうか、魚と畑のものが、蕎麦には合うように思います。

3.お酒。
 今まで私がいって、おいしかった蕎麦屋は、お酒(日本酒)もとても吟味していました。これは、ご存知の通り、蕎麦と日本酒が絶好のパートナーあるからでしょう。
 だから、日本酒はこだわって欲しいと思います。焼酎もいいですね。あ、あと「とりあえず」のビールもおいしいといいですね。洋酒系は……私は飲まないかな。

4.蕎麦。
 これはご研究を充分されてると思いますし、偉そうな口もきけないんですが。
 私が好きな蕎麦は、「光ってる」「水をよく切ってある」蕎麦です。
 光ってるというのは、つやのことです。私の経験だと、おいしい蕎麦は例外なく綺麗なつやがありました。逆もそうで、つやがなくておいしかったことはありません。蕎麦同士の離れかたもいいですし(箸で挙げると、合羽橋の蝋細工じゃないかと思うくらい、全部ついてくる、なんて店もありますからね)。
 水は、これはけっこう有名な蕎麦屋でもベチャベチャで出てくるところがあります。つゆが薄まるし、蕎麦の香りも薄まるし、いいことないです。
 蕎麦粉も、私が杉浦日向子さんとあった蕎麦屋(「有名人と会ったら」で回答させていただきました)では、長野の黒姫の農家と専売契約を結んでいるようでした。そこまでやらないにしても、いい蕎麦粉を扱ってるところを見つけていただきたいと思います。

5.接客。
 メリハリがあったら気持ちいいです。あと、蕎麦を食べたあと、蕎麦湯がいいタイミングで出てくると、とてもうれしいです。
 お茶、お水代わりに蕎麦茶があるといいかも。

なんていうか、日本酒―魚や畑のもの―蕎麦、というラインって、飽きないし、消化もいいし、健康的だしで、最高のトリオという気がします。また蕎麦の香りがすてきだし。

すりたてのわさびをちょっと乗っけて、ひょいと手繰って、つゆにチョンとつけてズババッ! とすすりこむ……う~む、いいいいいいなあああ~(すいません;)。

あと、蕎麦好きな人は、店に入り、まず一枚、でお酒を飲んで、最後に1、2枚、というふうに食べる人が多いことも、申し添えておきます。

いろいろ勝手なことを申し上げてすいません。ご参考になれば、とてもうれしいです。

すてきな蕎麦屋がまた一軒増える……楽しみです!
    • 0
この回答へのお礼

1.そうなんですよ。蕎麦掻をどちらにするかも悩んでるんですよ~。
2.天ぷらは衣を少なく、そして魚、畑の物をバランスよく出せればいいですね?
3.洋酒は私も主人もド素人です。日本酒と焼酎は人気ランキングも考慮してよく吟味して選んだ方がいいですね?
4.なんと!あの時のd-dropさんでしたか!お久しぶりです。故杉浦さんにぜひ食べていただきたかったですよ。こだわりの蕎麦屋を目指して頑張ってます!つやのある蕎麦のお話、絵が浮んできそうな分かりやすいアドバイスありがとうございます。
5.タイミングですね!目を光らせてうまい具合に出すようにします。
d-dropさんは粋な方なんですねぇ。ご期待に添えますように頑張ります!ご回答ありがとうございました!

こんにちは。

そば居酒屋ということばをはじめて聞きました。

あったらいいなぁとおもうメニューは、

自然薯のてんぷら(塩でいただく)
有機卵の出し巻き(大根おろし大目で)
そばの芽とスモーク鴨のサラダ
寄席豆腐

デザートとして
わさびソフトクリームや小倉ぜんざいアイス
抹茶アイス、きなこ団子、などちょっと和を感じる物。

ドリンクとして
にごり酒、白ワインなどが
あるとうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

初めてなのにツウな物をよくご存知じゃないですかぁ!さてはグルメですね?(ニヤリ)
デザートは女性客にはやはり欠かせないものですね?
洋酒でも白ワインなら口当たりも良くていいかもしれませんねぇ。
ご回答ありがとうございました!

こんにちは。

#3です。

前に書くのを忘れましたが、41歳男性。

ターゲットを「大人」に絞っておられるという話、いいですね。ひととおりのものはもう飲み食いして、ある程度自分のスタンスを持ってるという……。絞りやすいかも。

で、蕎麦掻ですが、私の感想を書きます。
 どうも、白い「更科系」は、蕎麦湯につゆ、黒い「籔系」は、わさび醤油という感じがしました。

で、蕎麦を何種類も出す店は、私の経験ではありません。更科か、籔か、その中間かですね。黒い蕎麦を出す店で、硬めに打った「田舎蕎麦」があるくらい。

よくいくイタリア料理屋さんで、この前食べたんですが、トマトソースのサラダに、蕎麦の実(ひく前)を散らして、香りをつけてました。それはちょっとトマトが強かったけど、こんな遊びもあるということで。おしゃれな蕎麦料理、女性に喜ばれそうだし。

蕎麦って、いくらでも遊べそうな気がするんですよ。

プロの方を相手に、生意気を……たびたびすいません。
 ほんとに蕎麦好きなんですよ。

「愛」のアンケートでは、20pいただいてます。ありがとうございました。
 あそこで言った「叔父」の娘(従姉妹)が、杉浦さんとあった蕎麦屋でアルバイトをかなり長期にしてまして、そこの店の内情だけはわかるんですよ。今回の回答も、彼女の意見を参考にしてる部分もあります。
 お酒なども、いい1本を買うために、抱き合わせで、同じ銘柄でも、ちょっと下がるのを、何本も買わされるんですって。
 つねづね、同じ銘柄の、同じ純米なのに、店によって味が違うのはなぜかなーと思っていたんです。
 こんなからくりがあったんですね。

その店は、オヤジさんが、才能あって、しかも凝りに凝るんで、蕎麦の旨さは絶品なんです。でも、いわゆる「芸術家肌」でして、気分屋なんですね。で、低気圧の時は、まあオーバーに言えば「客は黙って俺の蕎麦を食ってりゃいいんだ」オーラを出しちゃうという……。客は金払って、緊張して蕎麦を食わなきゃいけない。
 私の足が遠のいたのもそれが理由です。

落ちつけて、暖かいお店なら、そこの料理は、よほどでない限り、おいしいと思います。人間舌と鼻だけで生きてるわけじゃない。

客として、心から思います。

贅言失礼、ご寛恕のほどを。
 ご参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

あの方でしたか!これまた気づかずに失礼しました。「愛」ではいいお話を聞かせていただきました。
今回もとても参考になります。今夜も主人が帰宅しましたらまた一緒に拝見しようと思います。
生意気だなんてとんでもございません。もちろん蕎麦掻のお話は参考になります!
d-dropさんは主人と同い歳でいらっしゃるのですね。ちなみにうちが出す予定のお店は大人の男性と女性対象で味は確か、そしていつまでも座っていたくなるような暖かい雰囲気にしたいのです。
願望ですが従業員とお客さんが笑顔でいられるような・・・。
主人は確かに江戸っ子でPCも触れない職人ですが何よりも料理は愛情と考える人で。
世間には確かに腕はいいけど頑固な料理人さんはいらっしゃいますね。
本当にお話は尽きません。ご回答ありがとうございました。