アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変な質問ですみません!
男性で、ビジネスの場ではもちろん「私」ですが、
普段、仲のいい人と話す時はほぼ「俺」を使い、
ちょっと疲れてそうな時等のメールだとたまぁに「僕」と使う人がいます。
男性でこのように使いわけるのってどういう心境(?)なのでしょうか??

A 回答 (11件中1~10件)

私の場合、ネットでは「私」、職場では「僕」、自宅では「俺」です。


典型的な使い分けですが、我ながら妥当な区別だと思います(笑)
職場ではもう敬語を使わなくても大丈夫な友達も沢山出来たのですが、ここまで来ると今更「俺」とは言い辛くなってしまっちゃって……(苦笑)
自宅ではさすがに「俺」と言うんですけどねv

ネットでは「私」と言うようにしています。まあ、公共の場ではそれが礼儀というものかな、とね。

ネットで「私」と言う理由は、パソコンで書くと丁寧な文章にしやすいからかな。
職場で「僕」と言う理由は、上司や同僚への敬意の為。
自宅で「俺」と言う理由は、「私」や「僕」とかもう疲れたぜ! そんな感じかな。

参考意見としてお聞き頂ければ幸いですm(_)m
    • good
    • 1

NO.7ですが追加です。



例えば、「好きだ」と言うときに
「私」はあなたが好きです、では武田徹夜ですよね。

「僕」あなたが好きだ、ではどうでしょうか。
また
「俺」、お前、好きだよ。
さらに
「おいら」おめーが 好きだー。

前のコメントの続きですが、客観から主観への意識の差があるように思います。
貴方はどうくどかれるのが、よいでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アハハ!面白い例えですね。僕は死にましぇ~ん!!
私なら‥誠実さが表れる「僕」かなぁ。
「私」だとお見合い相手に言われる感じがするし、
「俺」はタメや年下とか?!
追加回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2005/12/15 07:56

「私」 → 公の場で。

相手との心の距離は遠い。初対面の人などに。

「僕」 → 「私」では、ちょっとよそよそしく感じられる間柄の人に。心の距離は「私」を使う人より近い。
私は「僕」を目上の人によく使います、尊敬と程よい親密さを出すために。
(ごくごくまれに「私」を使いなさいと怒られます。言語感覚の鋭い方に。)

「俺」 → 気心の知れた親密な人に。ちなみに私は彼女や親友に使っていました。
でも彼女との関係では、「僕」とうまく使い分けていました。
「俺」を使うのはここぞという時、ちょっと相手をリードする気持ちがある時でした。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

彼女に対して「僕」と「俺」を使い分けた理由はなんだったのでしょうか??
「俺」の方が身近な人に使う方や、「僕」を親密な人に使う方など‥色々いらっしゃるんですねぇ☆
ご回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2005/12/15 07:52

私も同じことで悩んでいます!


今は「私」と改まっていますが、いつもは僕です。
なぜかというと、俺というとなにか威張った感じがしていやで、小さいころから僕と言えといわれていたのもあって、僕といってしまいます。

しかし!回りからみると、女っぽいとか、かわいいとか気弱なのではと思われてしまっています。
やはり、心境としては俺を使いたいのですが、私の長所としてみています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

#2さんへのお礼にもあるように、確かにカワイイなっていう印象はありますね。
特に20代後半以降の社会人男性が使ってる場合♪
でも、女っぽいとか気弱だとは全く思いませんけどね。
優しいそうだったり、誠実そうな印象の方が強いです!
ご回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2005/12/14 20:27

無意識に使い分けていましたが、


考えてみれば、
客観的な意見を言おうとしているときは「私(わたし)」→「わたくし」
やや主観的なときは「僕」
主観そのもののときは「俺」
となっているようです。
酔っぱらったときは、すべて「俺」ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど(^^)
「俺」は、より主張ありそうな感じしますね!
「俺様」なんて言い方もあるくらいだし。
ご回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2005/12/14 20:21

私の場合、ちょっと特殊かもしれませんが、こんな使い分けをしています。


普段は、「私」しか使いません。
でも、ある程度親しくなり、しかも、より親しくなりたい女の子の前では(2人だけの時、電話の時、メールする時)、「僕」を使います。
やわらかイメージ作戦です。
今まで、この使い分けに気付いて嬉しそうにしてた人は1人ですが……(その人とはその後お付き合いました)。
あと、奥さんの前では「僕」です。
「俺」はイメージにまったく合わないので、せいぜいふざけて使うくらいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな使い分け方があるんですね!
私も、「僕」を使われた方が嬉しいというか、身近に感じるというか☆
ご回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2005/12/14 20:19

#1ですが、ちょっと補足です。



「僕」と「俺」ですが、一般的に「僕」の方がかしこまった言い方と認識されているようです。
大学では体育会系の部活に所属していましたが「先輩に対して”俺”はダメ。”僕”と言うように」と言われました。

仕事以外の付き合いで立場が絡む場合、目上の人には「僕」とするのが、かしこまりすぎず砕けすぎず、よいのではないかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言われてみればそうですね。
目上の方に「俺」はないですよね(^^;)
ご丁寧に、補足ありがとうございました!!

お礼日時:2005/12/14 16:31

私の非常に仲のいい、メル友の彼は


普段は僕ですが、たま~に、ホントにたまに
俺になる時があります。
それって、気を許してくれてるようで
嬉しいですね。
反対に、初めから俺なんて使う人は
かなり失礼な気がして、嫌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~逆パターンですね!
「俺」の方が気を許してくれてる‥と。
でも、確かに仲良くもないのに端から「俺」を使われるとあまりいい印象は受けないかもしれませんね。
ご回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2005/12/14 16:21

 それは結構理解できますね。


 自分のなかの1人称は「僕」なんだけど、職場では
礼儀として「私」。友達といるときは「僕」って使う
のも外見的に「僕」ってがらじゃないし、「俺」が
男が外で話すとき一般的なので「俺」を使う。
 でも書き言葉で素の自分が出て「僕」になるのでは
ないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も、彼の本来の一人称は「僕」なんじゃないかと思ってました。
ただ、普段はえらぶってるというか(笑)、男同士の中だと「俺」を使っていて、
メールでたまに「僕」だと、素が出たのかな‥とちょっと嬉しかったり(*^^)
ご回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2005/12/14 16:18

私の場合過去そのように使い分けていました。


その理由は、普段の言葉遣いが悪く、彼女や
女性と話す、また自分の印象を和らげたい時には
僕と呼称し、気を遣わなくいいようなケースでは
俺、職場では当然私としていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>自分の印象を和らげたい時=僕
なるほどなぁ。
その人は電話などで話す時は「俺」なので、
メールで「僕」と表現されてると「あれ?カワイイな☆」と思ってました。笑
ご回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2005/12/14 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています