プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 
 演奏会で “ 舞台側 ” の方に お尋ね致します。

私は 仕事帰りに 演奏会に行くことが 多かったのですが
1日の 疲れの所為と, 聴いている音楽の 心地良さに
つい 『 舟を漕いで 』 しまうことが ありました.. (^_^;
(もちろん, めったに ありませんが。。)

さすがに いびきは かいていないと思いますが
演奏中に 舞台から そういう お客が見えた時, 
どんな気持ちが するものでしょうか?

1. 不快ですか?  何とも思いませんか?
2. “ 客席側 ” で, 「舟こぎ」 の ご経験は ありますか?
3. 吹奏楽や オーケストラの方で、 
   ご自分の出番が 回ってこない時に 眠くなったことはありませんか?
4. 「お客の 舟こぎ」 で 何か エピソードがあれば..

 ぜひ 一度 お聞きしたいと思っていたのです!
      お暇な時にでも よろしくお願い致します。。
 

A 回答 (14件中11~14件)

はじめまして。

didoさん。
人によってそれぞれでしょうけど、私は演奏中に客席は見ません。指揮者と譜面を見ていますので。
客席は暗いので、明るい舞台上から見るとよく見えませんしね。
もし見つけたとしても不快ではないです。気持ちはよく分かりますから(笑)
私も人の演奏会を聴きに行って自分の好みの曲でなかったりすると眠くなることがあります。
自分がやっている楽器がいなかったりすると特に…。
舞台上で眠くなったことはないですが、練習中(合奏)に寝そうになったことは何度もあります。
さすがに本気で寝たことはないですが、
「(指揮者!)ちょっとはこっちにも触れてくれ」(1時間、2時間ただ座ってるのはツライ)と思っておりました。
舞台上では他パートの人がガクッときて楽器を落としそうになったことがありました。
本人もビックリでしょうが、まわりも超ビックリでした(笑)
ギリギリ落ちなかったことが不幸中の幸いです。まぁ、恥ずかしい事です。

こんな感じでよろしかったでしょうか。お役に立てれば(?)幸いです。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答, ありがとうございます (^^;
> 気持ちはよく分かりますから(笑)
→ 本当に こう言っていただけると。。 ^^;
演奏に集中していらっしゃれば それどころではないかもしれませんよね?
> (指揮者!)ちょっとはこっちにも触れてくれ」(1時間、2時間ただ座ってるのはツライ)
→ そうなんです! オケの方ですと, 出番まで 
ず~っと座っているだけのときは どう過ごしていらっしゃるのかと..?
指揮者と同じように 常時 意識を 集中しているのか、 それとも。。
..やはり 皆さん 人間だったのですねー ^^
> お役に立てれば(?)幸いです。
→ とっても 参考になりました ☆^^v

お礼日時:2005/12/15 06:36

客席は暗いのでよほどじっくり見ないと、観客の方が寝ているのは分からないです。



でも…クラッシックって寝てもいいって言う人もいらっしゃいますから、心地よい音楽で眠くなるのであれば演奏者もある意味大成功なのではないでしょうか?(笑)
以前、どなたか有名な方が寝るためのクラッシックコンサートをされていたくらいですから♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> ある意味大成功なのではないでしょうか?(笑)
→ そうですよねー! 確かに, 「心地良い」 から 眠くなるわけで..
でも, 「寝るためのコンサート」 で
最後に 聴衆が 全員 「落ち」 てしまっていたら。。。
『そして、誰もいなくなった..』 という感じですね ^^;
成功なのでしょうけれど 物凄い光景★
ご回答, ありがとうございました (^^;

お礼日時:2005/12/15 06:21

 なが~~~い曲で出番があっちこっちで、面倒な曲は出演者もうっかりする事があります。

酷いヤツは貧血起こした振りをして袖に下がると言う強者もいましたね。合唱のパートの人でしたが。ほら年末になると良く演奏される・・あれです。(ちなみに第九じゃないよ^^;)

 パンフレットがばさ~っと床に落ちて・・・寝てるってバレバレなのに賢明に拍手したりしてると、おつかれ~と思います。

 シンバルの人がたった一小節の出番を出遅れて、鳴らさずに終了したというケースはありましたね。さんざんあとで怒られてました^^;寝てたのか!多分そうだよ・・・。って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ..  演奏者さん側も いろいろあるのですね~。。
これから 演奏会に行った時, よけいな所を チェックしてしまいそう。^^;
でも さすがに シンバルは まずいですよね~★
あまり 出番が ないかわりに、 ミスったら 目立ちまくり。。
ご回答, ありがとうございました (^^;

お礼日時:2005/12/14 22:15

以前、アマチュアバンドで楽器をふいていましたが、舞台から客席はよっぽどの前方でない限り、一人一人をきちんと見分けることは無理です。


なので、舟をこがれていても、そうそう気づけないのが、現状かと・・・

個人的には「舟こぎ」はなんとも思いませんでした。
なんとなく、気持ちは分かりますし・・笑
私自身としては「舟こぎ」はなくても、考え事とかしていて、全く演奏を聞いていなかった事があるので、ある種同罪ですよね。(^^;)
幸い楽器の特性のせいか、舞台で眠くなったことはありませんが、プロ奏者の方で、1楽章まるまる休符なので、退屈で譜面台にパズルを置いて解いていた、という話を聞いたことがあります。笑
クラシック音楽の中には「聞いている人に不安を感じさせる曲想」のものだったり、「聞いている人の眠気を誘うための音楽」なんてのもあるので、ものによりますが、眠ってしまう方がより作曲者の意図に添った反応ともいえるかもしれないですよね。

演奏者が嫌うものは携帯の着信音が一番だと思います。
それまで作ってきた音楽の世界がイッキに壊れますし。
最低でもマナーモード、電源を切っていれば、取り立てて問題は何もないかと思いますよー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> そうそう気づけないのが、現状かと・・・
→ そうですよね。。  でも, そういう時に限って
  やたら 目に付いてしまうような気もして..。
あまり お気になさらないとのこと, ほっとしました。 ^^;
> 退屈で譜面台にパズルを置いて解いていた
→ 凄すぎ..★  
それでも 出番になって ぱしっと 音が出せたとしたら
ホントに プロですね~。。

私は 携帯を持たないので 着信音の心配は ありません。。
早速のご回答, ありがとうございました (^^;

お礼日時:2005/12/14 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事