プロが教えるわが家の防犯対策術!

 
 演奏会で “ 舞台側 ” の方に お尋ね致します。

私は 仕事帰りに 演奏会に行くことが 多かったのですが
1日の 疲れの所為と, 聴いている音楽の 心地良さに
つい 『 舟を漕いで 』 しまうことが ありました.. (^_^;
(もちろん, めったに ありませんが。。)

さすがに いびきは かいていないと思いますが
演奏中に 舞台から そういう お客が見えた時, 
どんな気持ちが するものでしょうか?

1. 不快ですか?  何とも思いませんか?
2. “ 客席側 ” で, 「舟こぎ」 の ご経験は ありますか?
3. 吹奏楽や オーケストラの方で、 
   ご自分の出番が 回ってこない時に 眠くなったことはありませんか?
4. 「お客の 舟こぎ」 で 何か エピソードがあれば..

 ぜひ 一度 お聞きしたいと思っていたのです!
      お暇な時にでも よろしくお願い致します。。
 

A 回答 (14件中1~10件)

以前、アマチュアバンドで楽器をふいていましたが、舞台から客席はよっぽどの前方でない限り、一人一人をきちんと見分けることは無理です。


なので、舟をこがれていても、そうそう気づけないのが、現状かと・・・

個人的には「舟こぎ」はなんとも思いませんでした。
なんとなく、気持ちは分かりますし・・笑
私自身としては「舟こぎ」はなくても、考え事とかしていて、全く演奏を聞いていなかった事があるので、ある種同罪ですよね。(^^;)
幸い楽器の特性のせいか、舞台で眠くなったことはありませんが、プロ奏者の方で、1楽章まるまる休符なので、退屈で譜面台にパズルを置いて解いていた、という話を聞いたことがあります。笑
クラシック音楽の中には「聞いている人に不安を感じさせる曲想」のものだったり、「聞いている人の眠気を誘うための音楽」なんてのもあるので、ものによりますが、眠ってしまう方がより作曲者の意図に添った反応ともいえるかもしれないですよね。

演奏者が嫌うものは携帯の着信音が一番だと思います。
それまで作ってきた音楽の世界がイッキに壊れますし。
最低でもマナーモード、電源を切っていれば、取り立てて問題は何もないかと思いますよー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> そうそう気づけないのが、現状かと・・・
→ そうですよね。。  でも, そういう時に限って
  やたら 目に付いてしまうような気もして..。
あまり お気になさらないとのこと, ほっとしました。 ^^;
> 退屈で譜面台にパズルを置いて解いていた
→ 凄すぎ..★  
それでも 出番になって ぱしっと 音が出せたとしたら
ホントに プロですね~。。

私は 携帯を持たないので 着信音の心配は ありません。。
早速のご回答, ありがとうございました (^^;

お礼日時:2005/12/14 21:14

 なが~~~い曲で出番があっちこっちで、面倒な曲は出演者もうっかりする事があります。

酷いヤツは貧血起こした振りをして袖に下がると言う強者もいましたね。合唱のパートの人でしたが。ほら年末になると良く演奏される・・あれです。(ちなみに第九じゃないよ^^;)

 パンフレットがばさ~っと床に落ちて・・・寝てるってバレバレなのに賢明に拍手したりしてると、おつかれ~と思います。

 シンバルの人がたった一小節の出番を出遅れて、鳴らさずに終了したというケースはありましたね。さんざんあとで怒られてました^^;寝てたのか!多分そうだよ・・・。って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ..  演奏者さん側も いろいろあるのですね~。。
これから 演奏会に行った時, よけいな所を チェックしてしまいそう。^^;
でも さすがに シンバルは まずいですよね~★
あまり 出番が ないかわりに、 ミスったら 目立ちまくり。。
ご回答, ありがとうございました (^^;

お礼日時:2005/12/14 22:15

客席は暗いのでよほどじっくり見ないと、観客の方が寝ているのは分からないです。



でも…クラッシックって寝てもいいって言う人もいらっしゃいますから、心地よい音楽で眠くなるのであれば演奏者もある意味大成功なのではないでしょうか?(笑)
以前、どなたか有名な方が寝るためのクラッシックコンサートをされていたくらいですから♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> ある意味大成功なのではないでしょうか?(笑)
→ そうですよねー! 確かに, 「心地良い」 から 眠くなるわけで..
でも, 「寝るためのコンサート」 で
最後に 聴衆が 全員 「落ち」 てしまっていたら。。。
『そして、誰もいなくなった..』 という感じですね ^^;
成功なのでしょうけれど 物凄い光景★
ご回答, ありがとうございました (^^;

お礼日時:2005/12/15 06:21

はじめまして。

didoさん。
人によってそれぞれでしょうけど、私は演奏中に客席は見ません。指揮者と譜面を見ていますので。
客席は暗いので、明るい舞台上から見るとよく見えませんしね。
もし見つけたとしても不快ではないです。気持ちはよく分かりますから(笑)
私も人の演奏会を聴きに行って自分の好みの曲でなかったりすると眠くなることがあります。
自分がやっている楽器がいなかったりすると特に…。
舞台上で眠くなったことはないですが、練習中(合奏)に寝そうになったことは何度もあります。
さすがに本気で寝たことはないですが、
「(指揮者!)ちょっとはこっちにも触れてくれ」(1時間、2時間ただ座ってるのはツライ)と思っておりました。
舞台上では他パートの人がガクッときて楽器を落としそうになったことがありました。
本人もビックリでしょうが、まわりも超ビックリでした(笑)
ギリギリ落ちなかったことが不幸中の幸いです。まぁ、恥ずかしい事です。

こんな感じでよろしかったでしょうか。お役に立てれば(?)幸いです。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答, ありがとうございます (^^;
> 気持ちはよく分かりますから(笑)
→ 本当に こう言っていただけると。。 ^^;
演奏に集中していらっしゃれば それどころではないかもしれませんよね?
> (指揮者!)ちょっとはこっちにも触れてくれ」(1時間、2時間ただ座ってるのはツライ)
→ そうなんです! オケの方ですと, 出番まで 
ず~っと座っているだけのときは どう過ごしていらっしゃるのかと..?
指揮者と同じように 常時 意識を 集中しているのか、 それとも。。
..やはり 皆さん 人間だったのですねー ^^
> お役に立てれば(?)幸いです。
→ とっても 参考になりました ☆^^v

お礼日時:2005/12/15 06:36

くら吹きです。



3、過去の大罪を洗いざらい懺悔します…。

1.高校生のころ、アマオケの定期のとき。3曲やる予定で、僕は一曲目のバスクラ、二曲目の2ndを担当するはずでした。ところが、定期2週間くらい前に一曲目でトップ吹く人が「旅行に行く」ととんずら。僕がトップを吹く羽目に。とりあえずなんとかなったのはなったのですが、2曲目(ベートーベンpf協奏曲第4番)の二楽章で「落ち」ました。3楽章直前で復帰はできましたが…。

2.その半年くらい後。関西のアマオケが集まってチャリティーコンサート(阪神淡路大震災)をやることになり、参加させていただきました。しかし、その一曲目は、フォーレ作曲、「レクイエム」。この曲、30分くらいあるのですが、クラリネットの出番は1分無い(担当した2ndクラは4小節くらい)。吹き終わったら完全に「落ち」ちゃって、観客の拍手で戻ってきました。
まだまだありますが、長すぎるのでこのへんで。

1.舟こぐお客様は、あまり気にならないです。「お疲れなんやな」と思うだけです。ぐちゃぐちゃしゃべってるほうが気になります。
2.数え切れないくらいあります。
4.高校の修学旅行で観劇したとき、クラスの男がクライマックスでおおいびきをかきました(んごおおっと)。クラス全員、そいつを見ました。振り向くときの音が聞こえそうなくらいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 過去の大罪を洗いざらい..
> まだまだありますが..
→ ひえぇええええ~~~!★  何て 豪胆な お方..(^◇^;
それだけ 余裕があるということですよねー! ある意味、 凄い..。
それにしても 直前で 「とんずら」 とは あんまりだ~~!★
1.→ 同じ客席側でも、 しゃべっていられると 
    『怒!』 と 思ってしまいます。
2.→ (^◇^;。。
4.→ 或る 古楽合唱のリハーサルを 見せて頂いた時, いたんですよ!
    「んごおおっ~~」 が!
    舞台の方は 笑っていらっしゃいましたが、
    回りの聴衆は 固まっていました。。
> 振り向くときの音が聞こえそうなくらいでした → いい表現!☆

ご回答, ありがとうございました (^^;

お礼日時:2005/12/15 06:52

学生オケ歴4年目の者です。


面白い質問だったので答えさせていただきます☆

1、客席は全く見ていません。私はバイオリンを弾くのですが、1stだと全く客席方向を向かないので…
2、もちろんありますw
3、バイオリンはほとんど弾きっぱなしなので、オチたことはありません。
しかし、シューベルトの「未完成」(特に2楽章)は弾いていて眠たくなりますw実際練習中に目を瞑ってしまいましたww
4、客側に立つと寝たら失礼なのでは…?と思ってしまいがちですが、眠たくなるほどの演奏が出来れば上等だと思っています。音が揃っていなかったり…という演奏だと気になって眠れないですよね?
一方で、睡眠は一種の防衛反応(つまり退屈…)だと大学の講義で聞いて「もしかして演奏会で寝てしまうのは良い演奏ではないから!?」なんて思ったりもしていますが…。
一応、今の所眠たくなってもらえるほうが嬉しいです。   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1,3.→ そうか! パートや位置によっても 違いますよね!
でも 弾いていても 眠くなることはあるのですねー ^^;
2.→ やはり。。。
4.→ これは 微妙ですね..。 確かに、 技術的に 危うい演奏だと
こちらが ハラハラドキドキして 眠るどころではないです。。
『心地良くて』 眠くなるのと 『単調で 面白みに欠けて』 いるので 
眠くなるのと 両方。
> 今の所眠たくなってもらえるほうが嬉しいです。
→ 少なくとも ご不快ではない, ということで ひと安心。。

ご回答, ありがとうございました (^^;

お礼日時:2005/12/15 07:06

お疲れ様の仕事を終えられて演奏会にきてくださって、椅子にもたれてほっとして、いい音楽に舟こぎ。


自然じゃないでしょうか。

自分が客席側の経験からして、かなり気合いれていったコンサートでも途中でふ~っと眠くなって、ということはあります。でもその時間がけっこう気持ちよかったり。

つま~んない演奏の時も「寝て終わるの待つかあ」というときもあります。

自分が演奏しているときは、客席のことを見る余裕なんかありませんが、もし見えても前者だろう、とプラス思考で考えることにしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 椅子にもたれてほっとして、いい音楽に舟こぎ。
 自然じゃないでしょうか。
→ 本当に そうなのですよ~~! 
あの 薄暗い ホールの 雰囲気が 好きなことと、 
《これから ゆっくり 好きな音楽に浸れる..♪》 という安心感で
不覚にも。。(T_T)   演奏者の方が そう言って下さると ほっとします☆
> もし見えても前者だろう、とプラス思考で考えることにしてます。
→ 例えば, 子供に 子守唄を 唄ってあげているとして。
目を らんらんとさせて 聴かれるよりも、 
眠ってくれた方が 絶対 うれしいですよね~~!
そんな風に 思って頂ければ 幸いです。。 ^^
(あ、 でも 行進曲なんかだったら 別か..--;)

ご回答, ありがとうございました (^^;

お礼日時:2005/12/15 15:48

アマチュアチェロ弾きです。


1.さすがに前から数列くらいでこっちから顔が見えるあたりにいるひとが寝てると、もうちょっと後ろで寝てくれてもいいのに思いますけど(笑)
基本的には仕方ないとおもってます(^^;
あまり有名ではない曲だと特に。

ひどい演奏だと寝るに寝れないでしょうしね(笑)
  
2.ありますあります。
あまり知らない曲とかだと特に(^^;

3.本番は今のところないですね。
自分が弾いてなくても他の仲間のソロに聴き入ったり、次はいるときのために休符の数数えてたりで。

4.静かで美しいバイオリンコンチェルトの2楽章の時、視界に入った人があきらかに寝てました。
で、にぎやかな3楽章にはいったとたんに、うるさかったのか、顔をしかめてう~んって寝返り?じゃないですけどもぞもぞしてました(笑)
起こしてごめんなさい(^^;っておもわず苦笑しましたねあれは(笑)

こんなかんじでよろしいでしょうか~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> ひどい演奏だと寝るに寝れないでしょうしね(笑)
→ そうですとも!  言い訳のようですが,
実際 安心感があるからこそ 眠れるのですよー。。
普段 CDなどで 完璧な演奏を 聴き慣れていると、 生の演奏での
ちょっとした ずれや 乱れが とても気になることがあるのです。
ある アマチュアオーケストラの演奏会で
何かのきっかけで 指揮と 弦, 管楽器のタイミングが 大幅にずれてしまい
客席が 波打ち立つようになったことがありました。
普段 当たり前のように聴いている 管弦楽が
本当に いろいろな楽器が 集結することで 成り立っているんだなー と
感じた一瞬でした。  ぴたり 揃っているだけでも 凄い! と。
2.→ やっぱり ?^^;
3.→ 普通は こうだと 思っていたのですよー!
でも 皆さまのご回答を拝見すると、どうも そうでもなさそうですね (^o^;
4.→ でも その お客さま、 
ちゃんと 曲想に合わせて 反応していたということですよね♪

ご回答, ありがとうございました (^^;

お礼日時:2005/12/15 16:29

>それでは また。


はい!(^-^)/

吹奏楽&オーケストラのアマチュアトロンボーン経験者です。
(didoさまに対してこの自己紹介は珍しいような・・・)

1.あまり気にした事はありません。


2.そりゃもう,何度でも(笑)
☆ブルックナー 交響曲8番
音響ではあまり評判のよくない大阪の某だだっ広いホールの最後列で,あまりの音響の悪さについ退屈して。
(注)本来,ブルックナーは大好きです。

☆ワーグナー 「パルジファル」
某劇場では,イースター(復活祭)の夜は必ずこれ,と決まっているらしいのですが,よりによってその神聖な演目で・・・。周りからは,かなり白い目で見られた,ような気がします(汗)

その他,予習なしでの複雑なオペラはつらいですね。「ルル」「エレクトラ」「影のない女」もやられました。
(演目の趣味が・・・,というつっこみはなしでお願いします^^;)

☆ヒリヤードアンサンブルの演奏会で
ラッソ(ラッスス)の曲でした。こちらは某教会で聴いたのですが,これは,本当に気持ちよくてつい・・・。


3.出番待ちの多さではトップクラスのトロンボーンですが(>_<),意外と大丈夫です。後ろからの人間観察,楽しいですよ~(きっとトロンボーン吹きはみんなやっているので,弦・木管の方,ご注意を^^)
ブラームスの交響曲第1番(注:第4楽章まで出番なしの後,いきなり緊張するフレーズがある)などは,いっその事寝てしまった方が緊張しなくて済むのに,と思ったことはあります。


4.「舟こぎ」に限りませんが,お客さん観察も楽しいですね。
拍手フェイントのある曲(第九,チャイコフスキーの交響曲第5番,交響曲第6番「悲愴」)で,「お願いだから拍手しないで~」と思いながら演奏したり(第九はそこは吹いてないですが,泣)。
同じく「悲愴」ですが,第1楽章展開部の始まりで,お客さんが「ビクッ!」となるのが楽しかったり。うとうとしている方がいらっしゃったりすると,ついつい音量20%アップ(従来比)に(^^


---
<余談>#5さん(お名前でお呼びしてもよいくらいよくお会いしていますが,笑)
>関西のアマオケが集まってチャリティーコンサート(阪神淡路大震災)
まで読んで,「もしかして,共演している???」と思ったら,違う演目でした。あの時期,こういう演奏会多かったですからね。

---
それでは また?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> この自己紹介は珍しいような・・・
→ と 申しますか、 初めてです!  何か うれしい。。☆

2.→ 盛大に やっていらっしゃるでは ありませんか ★(¬v¬)
そう, 実は 「舟こぎ」 は 舞台側も さることながら
周囲の 客席の目が 恐いのです。。 (~_~;)
> つっこみはなしでお願いします^^;)
→ ちっ..  突っ込もうと 思ったのに。。 (‐_‐)
でも 眠くなるような 演目でした~??

なに!☆ 「ヒリアードアンサンブル」 「ラッスス」 「某教会」?!!
うらやましすぎる。。。  『舟こぎ』 とは 罰当たりな !★)`ε´(
(..なんて, 実は 私も こちらで聴いたのですが,
  あまりの心地良さに ちょっとだけ... σ(^◇^;)
 “モリムール” 素晴らしかったです♪♪)
3.→ とても怖そう..。  注射を待つ 子供みたい。。
早く 順番が来てくれればいいのに.. !><
4.→ いろいろ 楽しんでいらっしゃるのですねー ^^;
この 『拍手』 については また 別に アンケートを立ててみたいですね。
あまりの名演奏で、 拍手をすべきでない所で 思わずしたくなることも
しばしば..。  佐渡 裕さんでしたか, 
《拍手は 気のおもむくままに してくださって かまわない》 と
おっしゃっておられたような..??
演奏者の方にとっては 困ることなのでしょうけれども..

> それでは また?
→ 早く お戻りになって ぜひ 私とコンサートへ。。 
  ( `´)=0))××)

ご回答, ありがとうございました (^^;

お礼日時:2005/12/15 18:06

>1. 不快ですか?  何とも思いませんか?


大いびきで寝ているならともかく、目を閉じて聞く方も普通にいますので、あまり気にしていません。
最前列でこっくりこっくりされれば流石に目に入るでしょうが、基本的には演奏に集中していますので、気にする余裕はあまりないですね。

>2. “ 客席側 ” で, 「舟こぎ」 の ご経験は ありますか?
恥ずかしながらしょっちゅうです…
ですので、申し訳なくてなかなか聴きには行けません。

>3. 吹奏楽やオーケストラの方で、ご自分の出番が回ってこない時に眠くなったことはありませんか?
ベートーヴェンの第九は合唱が入ることで有名ですが、前半3/4はずっと待っているだけです。
年末は忙しいので、待っている間、眠いですねえ。(出番になればテンションを上げますので、その点はご心配なく)

>4. 「お客の 舟こぎ」 で 何か エピソードがあれば..
前述の第九は、ちょうど一番眠くなる時間帯に眠くなるフレーズが延々と続きます。
上に書いたとおり、前半は暇ですので、暇つぶしに熟睡していらっしゃるお客様を探すこともあります。
曲が合唱が入る最終楽章に突入した時、フォルテで鳴り響くティンパニーの音で、お客様が「びくっ」と起きる瞬間を見るのを密かに楽しみにしております(笑)

他、サントリーホールなどではステージのすぐ後ろにP席と呼ばれる客席があります。
手を伸ばせば届くほどの至近距離なのですが、曲が途切れた瞬間、すぐ後ろから「ズズーッ」といびきが聞こえてくる時がまれにありますね。振り向いてみたい衝動にかられます。できませんが(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.→ はい。 私も 眠くなった時は 
眼を閉じて聴いているふりをします。 (^o^;
2.→ No.10さまも また..。
3.→ この 『第九』 ですが 
合唱になって 初めて メンバーが 入場してきたこともありましたが
通常は やはり 最初から 立ちっぱなしなのでしょうか?

> お客様が「びくっ」と起きる瞬間を見るのを密かに楽しみにしております(笑)
→ もしかして, 私も ターゲットになっていたことがあるかも。。 ^^;
P席で 観賞したことがありますが、 
指揮者の方を 正面から見ることが出来るのって 面白いですね~☆
こちらも 一緒に 演奏しているような気分になれます♪
でも 背後から いびきというのは 何とも。。 (;^_^A

ご回答, ありがとうございました (^^;

お礼日時:2005/12/15 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事