アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダウンジャケットの首の周りに汗でできたシミが結構広範囲でついてしまいました。ほったらかしていたので・・。うまくとる方法はあるでしょうか?外はポリエステル100%(中はダウン)です。クリーニングにだした方がいいんでしょうか?男の一人暮らしなんで、簡単なわかりやすい方法があれば・・・すいませんが、お願いします。

A 回答 (2件)

何のシミなのかによって、取り方が変わります。

油系のシミの場合、油汚れ用の特殊洗剤を使うか、固形石けんなどを、根気よくこすっては洗うのを繰り返してください。
食物などの汚れ(有機物)の場合、漂白剤を使ってください。
色物の場合は、塩素系だと色落ちしますので、酸素系を使用してください。
酸素系漂白剤は、100円シヨップなどにも有りますので、それを水に溶かして、シミの部分に付けてください。
何回か繰り返すと、取れます。

金属のサビなどの場合は、酢やクエン酸などを使ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な解答有難うございます。NO1のanzunomamasanさんにも教えてもらいましたが家でも洗えるのがわかってよかったです。有難うございました。n(_ _)n

自宅で、洗濯ができますよ。

少し前に、白ダウンの黄ばみという質問に、答えました。

特に、汚れている所は、固形石けんを使って部分洗いをするときれいになります。

私は、合成洗剤ではなく、石けんを使っています。ただ、乾くのに、時間が掛かる事だけは、覚悟してください。

夏場でも、3日ほど掛かります。でも、クリーニングに出しても、1週間ぐらいは掛かるかしら?

そう思えば、同じぐらいかもしれませんね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1814065
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。有難うございました。家で洗えるんですね・・・。ちょっとびっくりです。今度是非試してみようと思います。有難うございました。n(_ _)n