電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在ホームページビルダー9を使ってHPを製作
しているのですが、例えばgooなどで検索時(検索
結果時)に最初に表示される文字を任意に決めたい
のですが、どのように設定したらよいのでしょうか?

またブックマークした時こちらが指定した文字で
ブックマークされるようにしたいのですがどうしたら
よいのでしょうか?(現在は自分のHPをブックマ
ークするとindexとなってしまいます。)

また過去ログで

<meta name="robots" content="index,follow">
<meta name="keywords" content="検索して欲しい単語1,単語2">

以上のように<head></head>の間に入れることで
検索エンジンにかかりやすくなると読んだのですが、
<>は必要でしょうか?
検索して欲しい単語と単語の区切りは , で区切れば
何個設定してもよいものなのでしょうか?

どなたかよろしければアドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

検索して欲しい単語の数は何個でも設定できますが、あまりに多いと検索エンジンにスパム行為と判断されてしまうことがあるようです。

せいぜい10~20ぐらいに抑えておいたほうがいいでしょう。

<meta name="・・・・">というのは検索ロボットがあなたのホームページを巡回するときに、そのロボットに情報を渡すものです。
通常検索ロボットはリンクをたどって自動巡回しますので、"index,follow"は書かなくてもそのように動作します。逆にリンク先を読み込んでほしくない場合にnofollowを記述することで、巡回を遮断することができます。ただし完全ではありませんので、検索エンジンに拾われたくないページにはrobot textというものを指定します。

<meta name="・・・・">は巡回している検索ロボットによってそれぞれ判断が違うようですので、記述したからといってすべてのロボットに対して有効というわけではないようです。
ANo.1さんが書かれているように、"description"も有効な検索エンジンとそうでない検索エンジンがありますので、書いたからといってすべての検索エンジンが同じように判断してくれるわけではないようです。
あなたが検索してほしい方向に少しでも近づける気休め程度の効果だと思ってください。

検索してほしい単語をロボットに認識させるには、ホームページのタイトル(<title>~</title>)にその単語を含ませること、中身<body>~</body>にその単語を繰り返し使用すること、その単語を表題に使うこと(<h1>などのタグで囲むこと)、強調表示すること(<strong>など)、文字サイズを大きくすること(<font size="7">など)なども有効なようですが、これもロボットによって判断が違うようですので、一概にどれが効果的ということは言えません。
またこれらのテクニックも多用しすぎるとスパムと判断されて、最悪検索エンジンに拾ってもらえなくなることもあるようです(たとえばその単語を無意味にたくさん並べておくようなこと)。

こういうのはSEO(検索エンジン上位表示対策)といって、厳密にはプロでも難しいようですので、素人の場合は「まあ記述しておいたほうがまし」というぐらいのものかもしれませんね。だってそのロボットがどういう基準でページを拾っていって、どういう基準で表示順を決めているのかは、その検索エンジンの設計者しかわからないからです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。よく理解できました。

http://webpop.jp/meta.htm

<>ってどこのことでしょうか?
metaの前の<や最後の>はもちろん必要です。

キーワードはカンマで区切ればいっぱいでもOKです。
ブックマークの事は
<TITLE>○○のホームページ</TITLE>
ここで決まります。

<META name="description" content="ホームページ紹介文">
ここで、検索の時にタイトルの下に
表示される文を書けますが
これは、すべての検索ページに有効ではありません。
gooはOKなようです。
通常はhtmlの上の方の文章が表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。< から全て含めて書けばよいのですね。分かりました。