アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。2ヶ月の赤ちゃんの母親です。
気になることは頭の大きさと手足の発育のことです。
生まれたときに33cmだった頭囲が1ヶ月検診で40cmと大きく成長していました。頭が大きいわりには体が小さく手足が細いです。普段はよくあやせばよく笑うしよく語ります。ミルクも吐くことなくよく飲みます。
家族は心配しすぎだと言っていますが、やはり不安で仕方ありません。小児科に行く勇気もないです。
やはり一度病院へつれていったほうがよいのでしょうか?

A 回答 (7件)

ご出産おめでとうございます。


お子さんのこと、心配ですね。でも、その1ヶ月健診の時には医師から何も言われてないのでしょうか?

私の友人の子どもが中等度の水頭症です。確かに体に比べて頭が大きく、手足が短く細いです。ですがその子の場合はお母さんのお腹にいる時に通常のエコーで水頭症と診断されていました。妊婦健診で何も言われてなく、1ヶ月健診でも特に要検査などになっていないのでしたら、単なる個人差ということも考えられると思うのですが・・・。街で見かける赤ちゃんでもたまにパッと見て頭の大きい子っていますしねー。

気になるのでしたら受診をお勧めします。なんでもないといいですね。
    • good
    • 3

#5です。


先ほどおかしな書き方をしてしまいましたが、
10ヶ月検診で医師に言われたのが
1~2ヶ月頭のサイズを測って
その後その曲線が著しく大きくなるようであれば
検査をしましょうと言われたので、
1~2ヶ月様子を見たほうがよいのでは?
と書きましたが、
お母様の不安を取り除くためには1日も早い受診が必要なので、一度受診するのもよいのでは?という意味で
かかりつけの病院へ行ってみてください。
と付け加えさせていただきます。
    • good
    • 2

ウチの子はURLをみていただくとわかると思いますが、10ヶ月検診で医師の方から「水頭症を視野にいれて成長を見て行きましょう」と頭が母子手帳の平均枠から外れていたため言われてしまいました。


今回1ヶ月検診で何も言われなかったのでしょうか?
言われていなければ、あと1~2ヶ月そのまま様子を見ても良いと思います。
体格も大きな子だったので私は気にしていなかったのが、医師に言われたことにより眠れぬ日を過ごし、
結局、かかりつけの医師に相談して紹介状を書いていただきCTをとっていただきました。
ただCTは、小さい子の場合は、動かないように麻酔をしたりすることがあるそうなので、CTを撮ることについてもリスクがありますので、
そのことも考えて一度かかりつけの病院に相談に行った方がいいですよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1721961
    • good
    • 1

1才2ヶ月になる息子の記録を見てみると



出産時34.0センチ 1ヶ月検診37.0センチだったのですが、1ヶ月と19日目の記録では(地元の保健師さんが産後の家庭訪問にやってきて計測しました)なんと42センチでした・・・。

もちろん頭だけが成長曲線から、はみだしていました。でも特に何も言われなかったので、そんなものかなーとのんきに構えてました。
ちなみにその後の4ヶ月検診では41.5センチで5ミリ小さくなっていました。

なのではかり方のせいで誤差が出てくるのかな?とも思っていました。

地元に相談できる機関(保健師さんなど)はありませんか?たぶんどこの自治体にもあるのでは?と思うのですが(役所に聞いてみるのもひとつの手です)。
そのような機関があれば、病院へ行く前に聞いてみるといいかもしれませんね。

最初は小さな事が心配になりますが、育児頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

生まれてすぐの赤ちゃんは鶏がらみたいに手足は骨ばかりで細いですよね。


ふっくらとしてくるのは3ヶ月過ぎたころではないでしょうか。
ちなみに母子手帳で長男と次男の記録を見ましたが、
長男 出産時33.5→1ヶ月健診38.5  
次男    31.8→     38.2
40センチを越えているのは3ヶ月半過ぎです。
ウチの子供達は縦長の顔なので一般的にはもっと丸いかもしれません。
    • good
    • 0

勿論連れて行った方が良いです。

乳幼児に関しては病状がいっきに進む場合もあるので、異変を感じたら即病院に行くべきです。
水頭症かどうかわかりませんが、水頭症も治療法があるのですから、きちんと診てもらってください。

今回は別に緊急を要することもなさそうな感じですが、お母さんの緊張や不安は乳幼児にとってよくありませんし、お母さんの不安を取り除く為にも受診してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね!私が不安を抱えていたら赤ちゃんもかわいそうですよね。なにかわかるかもしれないし、なにもなければそれで安心できるし。近いうちに受信してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/15 01:33

病院へ行って安心を得たほうがいいと思います。


万が一の場合でも、わかるのが早い方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度受信してみようと思います。

お礼日時:2005/12/15 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!