アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月出産し、現在生後3週間目です。
生後2週目の時、授乳しようとしたらベビーベッドの上で子どもが背中と首を反らせていました。
頭を壁側に向けていて、壁をじっと見ているようでした。
そのまま抱いても首を元に戻さずに固まっていたので、しばらくあれこれと注意をこちらに向けようと
試行錯誤しました。

昨夜も夜中に泣き出したので授乳しようと抱いたら、
反ってしまったなかなか吸ってくれませんでした。
その後何とか授乳したものの、すぐに吸うのをやめてしまい、
これまで見せたことのない表情というか目つきをしたので心配になりました。

その表情を文章にするのはとても難しいのですが、目は開いているけど何を見ているのか、
ややうつろな感じでした。

反るのは時々なのですが、力が強いのか、0か月なのに勢いで寝返りしそうなくらいです。
げっぷを出すために立て抱っこにしてる時も反りかえります(すぐにおさまって寝ますが)。

普段はよく眠り、起きている時は手足をよくばたつかせ、特に足で布団をけり上げてます。
おっぱいもよく飲みます。
出生時の体重は2964g、出生時に特に異常はなく、体重も3600g程度まで増えています。

反りかえりとその時のうつろな表情が気になるのですが、
何か障害があるのでしょうか。

似たような質問もあったのですが、0カ月の赤ちゃんの例は見つけられませんでしたので、
どなたかご教示いただければ幸いです。

A 回答 (1件)

うちの2人の息子も新生児期から反り返りが強くて当時1ヶ月検診で医師に相談しました。

反り返りの原因はいまだ不明らしいです。ほとんどの場合は気にしなくて良いとの事。
ただ、反り返ったまま何時間も戻らなくなった場合は小児科へ相談した方がいいそうです。
長男も反り返りがひどくて抱きにくい時期がありました。4~5ヶ月頃がピークだったかな・・・?
目つきはまだ0ヶ月ならぼんやりしか目が見えていない時期なのでぼーっとしてるように見えることはよくあります。
2人とも首がすわってないけど足の力が強くてブリッジしてるような感じでした(笑)
長男は2才4ヵ月、今でも反り返ってギャーギャー泣きます。でも異常はありません。
心配だったら検診のついでにでも相談してみてください☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちだけじゃないということで、ほっとしました。

様子を見て、やっぱり変かなと思ったら検診で聞いてみようと思います。