あなたの習慣について教えてください!!

耐震偽装事件でマンションの信頼度が低下しています。
もっといえば、一級建築士自体の信頼も揺らいでると思います。

マンションで言えば大手デベロッパー以外信頼できないとか。
一戸建てにしても、一級建築士と相談して建築しようと考えていたのが、やはり大手住宅メーカーでないと安心できないとか…
あなたは、今後住宅を購入する時どの様に自己防衛しようと考えていますか?

A 回答 (3件)

簡単です。

自分で設計して.
自分で施工して(近所の大工とかを呼んで来て監督する)
いくらでも立てられます。

かって.弟のマンションで日本1?いのシェアを誇る企業との取引がありました。手抜きがひどかったですよ。柱を蹴ったらばうつろな音がしましたから。

別の日本?いの企業の場合も日とがった。鉄骨を鉄輪で押さえることが必要なのですが.解体中にみたら.1箇所しか入ってなかったのです。運良く地震がなかったからよかったものの.地震が有ったらば1回で崩れてしまったでしょう。

今回の騒動は.上場企業の日本国内での市場支配が30%くらいなのが土木業界ですが.これをあげるための中小企業潰しだったようです。
    • 0
この回答へのお礼

え!本当ですか。中小企業つぶし、そういわれるとさもありなんだから怖い…
回答ありがとうございました。

政府が、税金を投入してくれるから、自己防衛無しで買うというのは無しで(なんで関係ないオレが払うのだ!)、

(1) 保険会社に相談してみます。詐欺や偽装などがあったら、それを保証するみたいな保険に入るかなあ。
(2) 建築中に立ち会えるなら、現在の工事者に了解をもらって第3者の建築士に検査してもらう。
    • 0
この回答へのお礼

保険会社も今回のような偽造事件の場合、保険が降りるかどうか微妙みたいです。
建築中に第3者の建築士に調査してもらうと言うのは確かに良いアィデアですが、そんな事個人がするなら国が、そうならないような検査システムを作って欲しい。
もちろんこの質問は、その前に買う場合どうしたらよいかなんですけど…

本当に現場で作ってる人間でも判るはずです。

今回の偽装って。そいつらも悪いと思う。

大手も事情聴取受けていますから信用できません、作っている所を見るぐらいしか防衛策は無いのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
素人が作っている所を見ても、それこそ分からないって気がしますね。
本当にマンションとか一戸建てとか、どういう基準で勝ったらよいのでしょう…