アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メール送信で「送信できる証明書がないため暗号化ができませんでした」となりました。

そこで「ツール」「オプション」「セキュリティ」でデジタルIDを取得をしようとしたところ、「セキュリティ画面」で「デジタルIDの取得」が出てきません、というか、みあたりません。

つまり、「デジタルIDの取得」をクリックしたかったのに出来なかった。という状態です。

「セキュリティ」の画面で次に何をしたらいいのか分からく、どーしていいのか途方に暮れている状態です。
どなたか、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>メール送信で「送信できる証明書がないため暗号化ができませんでした」となりました。



どのような状況でこのメッセージが出たのかが解りませんが、通常デジタルIDは第三者認証機関にて発行などをしてもらう事が多いです。でも個人で使うことはあまりありないのですが。。。。

通常個人間のメールではデジタルIDは必要ない場合が多いので、おそらく企業間もしくは政府機関などへのメールでしょうか。
であれば暗号化についてはメールの管理者に即座に聞いてください。企業間などでの暗号化ルールが決まっていて、そのルールを守らずメールを送った場合、損害が出れば訴訟なんてこともあります。注意してください!!

参考URL:http://www.verisign.co.jp/basic/pki/index.html?o …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nobuharu1976さま 早速のご解答有難うございます。

 こんなエラー初めてなのでちょっとビックリしました。
ネットショップ(毛糸屋)にメールで問い合わせをしたかったので、メール送信しようとしたところ上記のエラーメッセージがでたのです。

先方との連絡方法がメールしかなく、困っていまして・・・。
ネットショップにもかかわらず、担当者名や所在地の記載がなく、ちょっと変わっているなーと思い、
詳細の確認の為にメールを送りたかったんですよね。
これは、諦めるしかないのかな・・・。

参考URLまで教えていただきまして有難うございました。
怖いことにならないように、よく勉強します。

お礼日時:2005/12/15 18:57

ご質問内容で最悪の場合を想定してしまいましたが、そうでなくてほっとしています。


ちなみにネットショップの場合、特定商取引に関する法律があって、所在地などをきちんと明記する必要があるので、そのネットショップは法律を守ってないことになりますね。
どこのショップかは解りませんが、そのショップとの取引はやめておいた方が無難な気がします。

余計なお世話ですかね。(^^;)

参考URL:http://www.meti.go.jp/policy/consumer/contents1. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nobuharu1976 さま たびたび有難うございます。

そうですよね。普通、所在等明記してありますよね。
その不明点を確認しようと思いメールしたんですが
上記の通りなんですよ。
仰るとおり、他を当たったほうがよさそうですね。
>余計なお世話
どんでもない。無知なワタシにいろいろ教えてくださり感謝してます。
有難うございました。

お礼日時:2005/12/15 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!