初めまして!22歳の学生なんですが、今年5月に某IT業界から内定を頂きましたぁ。10月には、内定式に参加して「この会社行きます!」っていう書類にハンコ押しちゃったんですけど・・・今更内定、辞退ってできるんでしょうか?(涙)
 すごく、行きたかった会社だったんですけども受験前に会社説明会がなかったり、内定頂いた後も内定者集会なるものがなかったため、いまいち会社の実態が掴めてなかったんです。でも、内定式の後から、徐々に理解し理想とは
ほど遠い会社だと実感しました。しかし、もう何カ月もたっているのに、内定辞退ってできるんでしょうか?また、
東京本社で面接があったため、地方の私は毎回交通費として3万円支給され、計9万円頂いたのですが「返せ!!」
って言われないか、すごく心配です(;-:)
どうか、ささいな事でもいいので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

可能です。

一般的に、被雇用者は雇用者(会社)よりも法的に優遇されておりますので。私自身も実は、内定を1月にとりけしたことがあります。とある(いちばん有名な)証券会社でして、周りからは「脅されるんじゃないか」とか「コーヒーぶっ掛けられるぞ」とか色々と言われましたが、会社にご挨拶にいって、丁寧にお断りして、事なきを得ました。交通費を請求される、という事はありません。
採用の内定によって解約権保留付きの労働契約が成立、という事になりますが、この労働契約は、被雇用者により解除可能です(通念上は2週間前まで、とされています。)。

逆に、会社から採用内定を取り消された場合、というのは、採用通知の法的拘束力が議論されることが多いのですが、最高裁判所は、本来、採用内定については、各企業の事情により、その性格を判断した上、大学生が卒業の直前に内定を取り消された事案について、採用の内定によって解約権保留付きの労働契約が成立したものであって、社会通念上相当と認められる事由による他は、右内定を取り消し得ない、と判断しています。(昭和54年7月20日判決)
    • good
    • 0

もと採用担当者です。

悩む必要なし。入りたくなければ、次のステップで辞退の手紙を送ること。交通費も返す必要なし。
1.親に辞退して、今後、こうしたいという話をすること。納得しなくても、自分が決めたことだからと、意志を通す。
2.内定辞退したい理由を正直に書き、ご迷惑をおかけしましたが、内定辞退を許していただきたい、という手紙を書く。
3.速達郵便を出す。
4.自宅に電話がかかってきたら、また説明する。但し、電話が10分以上になったら、「気持ちは変わりません」と言って、電話を切ること。
厳しい言い方ですが、あなたの就職活動は受け身です。自分から会社を知る努力をしないで、相手から与えられるのを待っている感じです。地方の支店や本社へ見学を自費で行ったり、業界を含めていろんな人に話しを聞いたり、内定式のときに、積極的に質問したり、チャンスはいくらでもあったはず。突撃レポートみたいなことも書かれていますが、感心しません(聞き方の工夫が必要。まともに聞いて、本当の情報は聞けません。同業他社のOBへは聞かれましたか?)。
    • good
    • 1

Megutannさん こんばんは。


辞退はOKだと思いますよ。
知り合いに内定をもらってから、辞退して
消防士さんの学校に行った人がいます。

ただね・・・Megutannさん。
あなたがすごく行きたかった会社だったわけですよね。
この就職難の時代に、自分が入りたい会社に
「来て下さい!」とお声をかけてもらったわけですよね。
辞退するどうかを最終的に決めるのはMegutannさんですが、
この会社を断ってすぐに次の就職先があるかどうか・・。
正社員としての就職先が決まらず、フリーターでも
やっていく覚悟があるのかどうか・・・。
辞退して後悔はしないと自分自身で決心できているのか・・・。
どうかどうかよく考えて行動してくださいね。

私は、入社してそこの会社の仕事を十分にわかった上で
どうしても自分に合わなかったら転職したらいいのでは・・・と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyo-coさん、貴重なご意見ありがとうございます。最初は私も転職という道を考えていたのですが、公務員試験にチャレンジするので年齢制限がある事や勉強をする環境が今なら整ってると思うんです。それに、親にもこれ以上心配かけたくないんです。
ただ、断るとしてもどうやって断ればいいのか・・・。メールは論外だと思うし、電話だと失礼ですよね?実際会社に行くと交通費が3万円かかるけど、ここは行くべきなんでしょうか(涙)
一難さらずにまた一難です(;-;)

お礼日時:2001/12/12 23:11

どこが思いと違っていたのでしょうか。


IT企業には急成長している会社が多いため案外、会社の粗が見えたり、
人手が不足している部署では仕事が廻らず、困っていたりします。
その企業を良く言えば、そのような状況で会社説明会をできず
内定者集会なるものも開催しなかったとは思えませんか。
(私の全くの想像ですが・・)

我々はある側面だけを見ていると反対側が見えないものです。
たとえば・・
人使いが荒い → 成長している証拠でチャンスも多い
説明会がない → インターネットで対応しており現代的
内定者集会がない → 同好会じゃあるまいし必要ナシ
という具合に想像することも可能ですね。

それでも辞退するなら、その企業のために、
その会社をめさず人のために1日も早く連絡することです。
9万円はおそらくチャラにしてくれるというか、
その企業には請求権がありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanshinさん、ご意見ありがとうございます。たしかに、まだ入社してないですし、会社の側面しか見えてないのかもしれません。実際にOBの方にお話を聞いたり、会社の前で何人かの社員さんに突撃レポートなんかもしてみたのですが100%、私が描いている会社像が正しくはないのかもしれません。決断をするのなら、すぐにしなきゃいけないのに、必死に悩んでいます。私の分、受かる人がいたのかもって思うと胸がつまります。

お礼日時:2001/12/12 23:03

結論をまず述べます。



OKです。断れます。貴方に何の不具合はおきません。但し、くれぐれもお断りの連絡はくれぐれも直ぐに行いましょう。(マナーという点からです)

それでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuaainaさん、ありがとうございます。なるべく早くお断りの連絡を入れようと思います。

お礼日時:2001/12/12 22:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内定辞退について教えて下さい。

内定辞退について教えて下さい。
年末の忙しい時期に2つの企業からの内定を頂きました。1社を内定辞退するにあたり、電話をしましたが本社のほうに辞退する理由を知らせる為に、文書で内定辞退が欲しいと言われました。
そこで質問ですが、内定辞退とはどのような形式で書くものでしょうか?
あと、もう1つ内定先には御礼状も出そうと思っています。 その御礼状の形式も教えて頂ければ助かります。
辞退する理由ははっきりと書いたほうがいいのでしょうか?それとも濁してですか? 一応電話でははっきりと伝えましたが…。
辞退も御礼状も手書きのほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

http://mana.hirotam.com/syu-syoku.html

内定辞退の書き方が上のサイトにあります。
この書き方はお勧めです。後腐れないです。
内定御礼は下記が参考になります。
なお、自分なら手書きにします。
http://blog.livedoor.jp/fruitaf/archives/cat_17273.html
http://www.ne.jp/asahi/business/bunrei/bunrei3-6.htm

Q内定辞退会社にお詫びの贈り物

内定した会社を入社数日前に
辞退し、
(保留の受験者も自分のために
 採用不可となった方もいらっしゃったよう)
今とても非常識な行動を取ってしまったことを
反省していて頭から離れません。
はたしてお詫びの気持ちとして
贈り物をしてもいいものでしょうか・

Aベストアンサー

ちゃんと辞退してその時に謝ったのであれば、贈り物をする必要はないと思います。
バッサリ切れた方がいいんじゃないかと思いますよー。

小さな会社であれば手紙を出すのもいいかもしれませんが、贈り物となると、また別物って感じがします。

大手の会社なら、人事担当も多いだろうし、何もしなくていいと思います。多分他にも内定辞退する人もいたでしょうしね。。

その反省の気持ちを忘れずに、内定を決めた会社でがんばればいいと思いますよ。

Q内定辞退について

現在離職中で転職活動を行っています。1社内定が出ているのですが
辞退する意向を固めました。内定辞退についてお教えください。

状況

1.2月頭に内定が出ました。(条件:半年間の契約社員その後社員登用)
2.3月になりようやく、給与面の条件が提示され契約社員の契約書が
送付されてきました。(契約は4/1入社です)

この間、半年間の契約社員条件や勤務地(引っ越しが必要)などで悩
み、辞退する事を決意しました。

質問1
この間、はっきり入社するとは言っていませんが、「内定受諾」になるのでしょうか?

質問2
内定から条件提示が1ヶ月かかったのは、先方の都合であるので内定辞退
が遅れたのは、当方の問題にはなりませんか?

質問3
内定辞退は、まず電話連絡しようと思いますが、理由は伝えるべきでしょうか?

質問4
「契約社員」契約書は内定辞退の意志を伝える文書と供に送り返した方
が良いでしょうか?

以上アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

質問1
この間、はっきり入社するとは言っていませんが、「内定受諾」になるのでしょうか?
>仮に受諾と受け取ったとしても、内定というものに法的拘束力はありません。ましてや条件提示もないのに。このケースで受諾したと考えることはできません。

質問2
内定から条件提示が1ヶ月かかったのは、先方の都合であるので内定辞退が遅れたのは、当方の問題にはなりませんか?
>条件提示が遅れたのは先方都合ですから、条件提示された段階から考えて常識的な日限であれば問題ないと思います。

質問3
内定辞退は、まず電話連絡しようと思いますが、理由は伝えるべきでしょうか?
>理由なく「辞めます」「はいそうですか」と言ってもらえるならそうしたらどうですか?たぶん「何で?」くらいは聞かれるでしょう。聞かれたら言う程度なら最初から言えばどうなのでしょうか。

質問4
「契約社員」契約書は内定辞退の意志を伝える文書と供に送り返した方
が良いでしょうか?
>そうしてください。

Q内定辞退の会社からの嫌がらせをやめさせたい

中途採用で内定していた会社の入社1週間前に辞退しました。社長と会食をした時にあまりに従業員の悪口ばかり言う人柄に不信感を持ったのと、他社からのオファーが原因です。
後者の理由のみでメールで辞退を申し出たとたん、豹変。
「辞退すると世間が狭くなりますよ。今後のご自身のお立場に影響しますよ。」
「営業的にも大きな損失。あなたが入社する事を社外にもリリースした。会社の信頼を失う。」
「当社はいきなり暴漢に襲われたのと同じ」
「筋を通せ」
「ケジメをつけろ」
と、次から次へとメールが来ます。その口調もだんだんと荒んで来て。
ついには、第三者である取引業者に私のメールを転送した上で「あなたの事を話したら驚いていましたよ」との事。取引業者は今後私が仕事を続ける上でお付き合いの可能性がある会社です。
確かにこれでは世間が狭くなってしまいます。
同義的には迷惑をかけたのは事実ですし、最初は申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、ここまでされるのは嫌がらせとしか思えません。
辞退から10日がたちますが、あまりにしつこいです。
あきらめて、嫌がらせをやめさせる方法はありますか?

中途採用で内定していた会社の入社1週間前に辞退しました。社長と会食をした時にあまりに従業員の悪口ばかり言う人柄に不信感を持ったのと、他社からのオファーが原因です。
後者の理由のみでメールで辞退を申し出たとたん、豹変。
「辞退すると世間が狭くなりますよ。今後のご自身のお立場に影響しますよ。」
「営業的にも大きな損失。あなたが入社する事を社外にもリリースした。会社の信頼を失う。」
「当社はいきなり暴漢に襲われたのと同じ」
「筋を通せ」
「ケジメをつけろ」
と、次から次へとメール...続きを読む

Aベストアンサー

個人情報保護法の全面施行(2005年4月)が行われます。

>第三者である取引業者に私のメールを転送した上で「あなたの事を話したら驚いていましたよ」との事。取引業者は今後私が仕事を続ける上でお付き合いの可能性がある会社です。
確かにこれでは世間が狭くなってしまいます。

→これは違反ですね。第三者のメールを転送、などというのは仲良しグループのお友達間、等以外は違法なのです。指摘しましょう。訴えたりしてもあなたの勝利です。

汚い言葉でメールを送るのはネチケットに反しています。そして職業選択は自由なはずです。

Qこの時期の内定辞退について

私は今年の春卒業予定の大学四年生です。秋採用で働きたい会社に内定を頂くことができました・・・しかし、先日妊娠がわかり、考えた結果内定を辞退することに決めました。
この時期に内定を辞退することはとても迷惑がかかりますよね。
内定辞退の手順は、どのようにするのが一番いいのでしょうか。

Aベストアンサー

人事で採用を担当をしていました。
同じような学生さんがいたので、参考までに。

実際に、採用側としては迷惑というよりも、とても残念です。できれば、
あなたに入社して活躍してほしかった、と思うでしょうね。
しかし、あなたは辞退することを決定したのですから、そのことをきちんと
説明し、会社にあなたの意思を理解してもらうべきだと思います。
10月の内定を過ぎた後で「一身上の都合」で納得する企業はありません。
通常、理由は何なのか、ときかれるでしょうし、不十分な説明では、
あなたの後輩に迷惑がかかる可能性もあります。

まずは、メールでも、電話でもかまわないので、状況をきちんと説明してください。
そして、必ず「安定期に入ったら、一度お詫びに伺いたい」ということを
付け加え下さい。実際に、人事担当者の方と、会ってお話することが大事でしょう。
そして、いずれ、働きたい旨を伝えてみるのもよいかもしれません。
会社によっては、もう一度チャンスをくれると思います。
だって、あなたは一度採用されたのですから、会社にとって、必要な
人材だということなのですよ。

あなたが元気な赤ちゃんを生んで、そして、夢を実現させられることを
祈っています。

人事で採用を担当をしていました。
同じような学生さんがいたので、参考までに。

実際に、採用側としては迷惑というよりも、とても残念です。できれば、
あなたに入社して活躍してほしかった、と思うでしょうね。
しかし、あなたは辞退することを決定したのですから、そのことをきちんと
説明し、会社にあなたの意思を理解してもらうべきだと思います。
10月の内定を過ぎた後で「一身上の都合」で納得する企業はありません。
通常、理由は何なのか、ときかれるでしょうし、不十分な説明では、
あなた...続きを読む

Q就職内定の辞退について

今就職活動をしています。学校を卒業するのは来春です。
第二志望の会社の選考会が第一志望の会社の選考会よりもかなり早くにあるのです。仮に第二志望の会社から内定をもらったとして、その後に第一志望の会社の選考会があるような日程です。
もちろん第二志望の会社は随時、面接を行うそうなのでまだ説明会などに参加しなくても良いのですが、早く希望したほうが好印象なのかなって思います。
本題ですが、第二志望の会社から内定をもらえたと仮定します。その後、しばらくして第一志望の会社の面接を受け、そこからも内定をもらえたとします。かなりの期間が空いてからでも内定の辞退は可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

学校から推薦書をもらっているかどうか,で決まると思います.
仮に第二志望の会社を受けるときに推薦書をもらったとすると,
内定が出た時点で全ての就職活動を停止する必要があると思います.

推薦書をもらっていない場合には,第一志望の会社の結果を待ってから
決めればいいと思います.ただ,「かなりの期間」というのが
クセモノですね.1ヶ月ぐらいまでなら問題ないと思うのですが,
半年とかだと非常に断りにくいですね.

第二希望の会社を受けるとき,「うちは第一希望ですか?」と聞かれる
かも知れませんね.そのときは,堂々と「第一希望です!」と答えましょう.
ただし,必ずこう付け加えた方がいいと思います.
「第一希望ですが,万一,複数の会社から内定を頂いた場合には,
両親,就職担当の先生とも相談して,最終的な進路を決定したいと思います.」
では,がんばって下さい!

Q内定辞退 入社時に用意する書類は返すべき?

就職活動をしており、先日内定を頂きました。
後日、誓約書を含む書類が送られてきました。
しかしある事情から、内定の辞退を申し入れました。
その際の先方担当者(人事ではなく配属予定だった部署の上司)の返答は、「人事に伝えておきます」との返答で、
「わかりました」などの了承の返答ではありませんでした。
そこで質問です。
この場合、送られてきた書類に内定辞退を謝罪する文書を加えて、送り返したほうが良いのでしょうか?
それとも送り返さないほうが良いのでしょうか?
最悪、内定辞退に対して訴えられた場合(内定辞退に対して了承を貰えていない可能性があるため)、
内定辞退を謝罪する文書を加えると、後々まずいでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

> 最悪、内定辞退に対して訴えられた場合(内定辞退に対して了承を貰えていない可能性があるため)、
> 内定辞退を謝罪する文書を加えると、後々まずいでしょうか?

退職、内定自体の場合、基本的に相手の意思は関係ありません。
内定自体を申し入れた方法、日時、相手の部署・役職・氏名など、記録しておけば十分です。

「△月△日にお伝えしましたとおり、まことに申し訳ありませんが、内定を辞退させていただきます。つきましては、送付されました書類を返却~」
とか、一筆添えて返送で良いかと。

採用先が気にするのは、辞退の理由ですので、その辺やむをえない事情がある、採用希望を出した際とこういう条件が変わったからという旨、しっかり説明しておけば良いかと。

Q内定を頂いたのですが…

昨日、とある会社の面接を受けたのですが、その会社が新聞に出していた求人欄と面接の際に言われた待遇面に差異がありました。
(求人欄では給料が18万と書かれていたのですが、実際には14万と言われました。18万という給料は総合職の給料で、今回は専門職を募集しているため14万と言われました。求人欄にはそういうことは一切書かれていませんでした。その他、正社員募集ということだったのですが、実際は契約社員(しかし契約打ち切りということは無いと言われました。)だとも言われました。)
面接の際に『内容が違う…』と思ったのですが、そこを突っ込むことが出来ず、了承してしまいました。
今日職安に行き、昨日の面接の話をしてきたのですが、職員から「そういう会社は信用がおけないから辞めなさい」と言われました。そして「14万という給料から福利厚生が引かれると手元に残るお金は11万くらいにしかならないから生活維持はちょっと大変かもしれない」とも言われました。
先ほどその会社から合格の連絡を頂いたのですが、どうして良いかわからず返答を2、3日待って頂いています。
私は現在無職で収入がありません。支払わなければいけないお金もあるため、早く就職をして収入を得たいとは思っているのですが、この賃金でやっていけるか心配です…。でも「この不景気な時代、他の仕事が簡単に見つかるだろうか…」と思うと、「とりあえずこの会社に入った方が良いのだろうか…」とも思い、決断を出来ないでいます...。入った時のメリット、入らなかった時のメリットの板ばさみで本当に悩んでいます...。3日後までに答えを出さないといけないので時間がありません。
何かアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

昨日、とある会社の面接を受けたのですが、その会社が新聞に出していた求人欄と面接の際に言われた待遇面に差異がありました。
(求人欄では給料が18万と書かれていたのですが、実際には14万と言われました。18万という給料は総合職の給料で、今回は専門職を募集しているため14万と言われました。求人欄にはそういうことは一切書かれていませんでした。その他、正社員募集ということだったのですが、実際は契約社員(しかし契約打ち切りということは無いと言われました。)だとも言われました。)
面接の際に『内容...続きを読む

Aベストアンサー

ハローワークの言う通りです。

>契約打ち切りということは無いと言われました

そんな適当な会社の言うことを信じられますか?
やっぱり契約更新しないよ、っていうのは十分にあります。
なぜ18万で正社員と募集を出したのか?そう書かないと応募が来ないからです。
それほど応募が来ない会社ですよ。怪しいと思いましょう。

残業めちゃくちゃあって、残業手当なしとか、手当なしの土曜出勤とか、
有給なしとか、国保とか意外とボロが出てくると思います。

やめた方が無難かなと思います。

Q入社手続き前の内定辞退

最近、面接を受け、契約社員での内定の連絡が電話でありました。

電話で入社手続きの日付を指定され、行くとお伝えしたのですが、内定辞退を考えています。

理由は職歴詐称を人生で今回初めてしました。
結果、すでに罪悪感に悩まされています。

面接官の方々が遠てもよい人そうでした。
申し訳ない気分でたくさんです。

自業自得なのは承知、基本的に嘘が苦手で既に精神的に弱っているので、この点に関する厳しい指摘はご遠慮願います。

内定辞退を過去にした事がないのですが、内定辞退の連絡はどんな会話になるのでしょうか?
内定辞退の理由を聞かれるのでしょうか?

内定辞退の理由など何かアドバイスいただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

実は、こちらの面接をさせていただく前に、他社の面接を受けておりました。先に面接を受けたので当然先に結果を聞くことができると思っていましたが、今日採用の連絡をいただきました。採用の連絡は御社の方が先ですが面接を先に受けさせていただいたこともあり、そちらで働かせていただくことにしましたので、大変申し訳ございませんが今回の内定を辞退させていただきたく連絡をいたしました。

こんな感じですかね?

Q内定を頂いたのですが・・・

福岡県在住の大学4年生です。この度、広島県尾道市にある会社に内定を頂きました。一般事務職で、給与は14万6千円です。もちろん一人暮らしなのですが、会社からは住宅手当はなし、とのことです。私の家は父が現在60歳で無職、母も身体が丈夫でないため、不定期にパートにでている程度で安定した収入がありません。また、弟が一人東京の大学に通っていて現在2年生です。私が就職したら、少しは家計のたしになると思っていたのですが、この待遇で親に仕送りをすることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

14万6千円とは手取金額ですか?
でないにしても、これぐらいの給料だと十分やっていけると思います。
私は、手取り、12万円ちょいです。
友人もそう。これで一人暮らしでちゃんと貯金もしています。
自分さえ無駄な出費を控えれば大丈夫だと思います。
もちろん仕送りも可能でしょう。
ただ、親元を離れられるようですので頻繁に帰省されるのは交通費がかかってしまいますね。
大変失礼な言い方かもしれませんが、
あなたの大学の学費がかからなくなる分、親御さんの経済的負担は逆に軽減されるのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング