アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職先で内定をもらった株式会社の財務状況を知りたいのですが、

上場していなくても財務状況を知ることは可能でしょうか?
(無知ですみません)

もしそこの財務状況が悪かったら、もう一つ二次面接までいってて内定が出そうな業界屈指の上場企業あるのでそっちの方がいいかなと考え中です。

どなたが教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

貸借対照表だけは入手されたようですね。


これは公開義務があるものでうが多くの中小企業はそれもしていないところが多いです。

資本の部=22.26億-15.33=6.93億
資本の部で資本金以外=6.93-0.2=6.73億円
株主資本比率=6.93/22.26=31.1%
この31.1%は悪いレベルまでは落ちていませんが
固定負債の14.97億円の多くがおそらく長期借入金と思われます。
年商は分かりませんが借入金が年商の50%を超えていると要注意、100%を超えると
危険レベルです。
これは大雑把な数字で業種によっても違ってきますし、これらは私の私見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


参考になりました。

それほど心配でないとわかったのですが、その会社の年収が希望よりだいぶ低かったので、やはり収益はあまりよくないと判断しました。

また二次面接までいってた業界屈指の上場企業の方に受かってそっちの年収の提示が希望通りだったのでそっちに決めました。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/28 04:57

会社の所在場所の土地建物の登記簿謄本を取ります。


すると自社ビルか、賃貸ビルかわかります。
自社ビルだとすると、抵当権が付いていれば、何処からいくら借りたかがわかります。
「借りてる」ではなく「借りたか」です。現在の債務額は抵当権額より減ってるのが通常だからです。
自社ビルが共同担保になってるなら、共同担保目録で判明する所有不動産の登記を全部上げれば、どれほどの資産力を持ってるとか、代表者の所有物が共同担保になってたら、それもわかります。

財務諸表を手に入れたいというなら、上場株以外だと難しいでしょうね。
既にされてると思いますが、会社名で検索して、良い評判悪い評判を集めてみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自社ビルではないようです。

また資本金 2000万で、近年の業績は以下のようです。

■資産
 ・流動資産:12億0600万
 ・資産合計:22億2600万

■負債
 ・流動負債:3600万
 ・固定負債:14億9700万
 ・負債合計:15億3300万

設立から17年ぐらいたっているようですが負債がちょっと多いので心配してます。
評判は、残業が非常に多いけど、仕事は任せてもらえるし、風土はよいとの口コミ。給料はそこそこ、悪くない方ではあるようです。

お礼日時:2011/10/21 23:04

>可能でしょうか?



お金があれば可能です。

そういうのを専門にする調査会社があります。

有名どころでは帝国データバンクとか
http://www.tdb.co.jp/index.html

ここに調査を依頼するか、ここの出している本を読むかですね。
(そこそこの会社ならおいているところが多いです。)


>もう一つ二次面接までいってて内定が出そうな業界屈指の
上場企業あるのでそっちの方がいいかなと考え中です。

業界屈指の上場企業から内定をもらえるなら、
考えるまでもなくそちらでいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さっそく帝国データバンクで検索してみたのですが、
ちょうど今クレジットカードの期限が切れて新しいのが届くのと待っているので・・、
しばらく見れません。

来週いっぱいには返事しないといけないというのに。。

>業界屈指の上場企業から内定をもらえるなら、
>考えるまでもなくそちらでいいと思いますが。

そっちは入ってからが大変だと思うのと、財務心配している方は、取締役の方々が人間的に皆いい人な感じだったので迷ってます。。

お礼日時:2011/10/21 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!