推しミネラルウォーターはありますか?

私は、よく頭痛になります。最近、体が疲れてくると必ず頭痛がします。そのため、ピリン系の頭痛薬を服用します。内科の医師や頭痛に関するサイトなどでは、「気にせずに頭が痛くなったら、薬を使用すると良い。」と、言うような内容のことを言われます。

しかし、家族や会社の人には「薬に依存してはいけない。」と、言われますが、皆さんはどうされていますか?薬を飲まないと、仕事もはかどらないし、早退してしまいます。

皆さんは、頭痛になったらすぐに頭痛薬を服用しますか?しばらく様子を見て治らなかったら服用しますか?それとも、何も飲まずに我慢しますか?

A 回答 (14件中1~10件)

容量・用法に従って服用するならそうそう問題は無いですが...

さすがに毎日飲みつづけるなどすると、効果が無くなったり、内臓を傷める可能性もあります。
緊急時は仕方が無いとしても、一度病院で精密検査してもらったほうがいいのではありませんか?
もしかしたら頭痛の原因になる病気にかかっているかもしれません。
その上で処方してもらった薬なら、家族や会社の人も納得してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飲む頻度は、月に5~10回程度でしょうか。
今のところ毎日ではありません。
病院では、大学病院で一度検査をしてもらいました。
それでも、異常がないとの事で、結局かかりつけ医で見てもらっています。
なには、ともあれあまり飲みすぎてはいけないですよね。

私は、現在契約切れのフリーターです。

30代の男性です。

私は『医学』や『薬学』については、詳しくないですがアドバイスします。

脅かすつもりはありませんが、一度病院の『頭痛外来(?)』を受診することをオススメします。
何か原因がわかるカモしれません。

『頭痛薬』の使用ですが、痛いのなら使った方が良いと思います。

文章からでは性別まで判断できませんが、『妊娠』の可能性がある時は、すぐに病院の『頭痛外来(?)』で診察を受けた方が良いと思います。

『妊娠』の可能性も伝えておかないといけません。
(『妊娠中』でも使える薬があるとおもうので・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度検査はしてもらっていますが、頭痛外来は聞いたことがありませんでした。インターネットで検索したり、なにか情報はないか誰かに聞いてみます。

女性で30歳前半、妊娠の可能性はありません。(もう計画はない。)血行がよくないのではないかと思い、5ヶ月ぐらい前から(だと思います。はっきりは覚えてないのですが)早朝の散歩を始めました。時間にして1時間弱くらいです。しかし、頭痛になってしまうと散歩をすることによって、余計に頭が痛くなり吐き気がします。

やはり、専門の医師に診てもらったほうがいいのでしょうか。

よく頭痛薬を飲む方だと思います。

季節の変り目や冬の間中に一週間おきに飲んでいた時期もありますし、数ヶ月間隔があく時もあります。
中学生の頃からの頭痛持ちで、決った部位が痛いのですが、病院の診察ではなんともないし、肩こりからくる頭痛だと言われたことがあります。(中学のときからの一箇所だけのピンポイントな頭痛に、肩こりも変だと思いますが(^_^;))

痛くて、仕事が手につかない状態なのなら、薬に頼ってもいいと思います。さすがに、毎日とかだと危ないかなと思いますが。
あと、病院にも行った方がいいです。
他に変調があって、頭痛として出ているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、辛くなってきたら使ってしまいますよね。今のところ、毎日は服用していませんが、「このままいったら毎日使う日がくるのではないか。」と、思ってしまいます。

かかりつけ医には行っているのですが、もう少し、専門的な病院を探してみたいと思います。

直接の回答ではありませんが、最近頭痛薬の飲み過ぎによる頭痛が話題に上るようになりましたね。

頭痛薬によって逆に頭痛が誘発されるそうですよ。
http://homepage2.nifty.com/uoh/zutsuu/230aih.htm

http://www.drugsinfo.jp/contents/qanda/ta/qati6. …

ということで、使わないに越したことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日、このサイトを発見しました。
ですが、ここまでは読んでいなかったので、時間のあるときに読んでみます。

ずいぶんと飲みました.だんだん慣れてきて効かなくなります.ロキソニンは初め感激しましたが,今や効きません.他の鎮痛剤も胃にきます.

頭にシップ貼って氷で冷やすのが一番効きます.

鎮痛剤の副作用は結構強いですから,やはり飲まないにこした事はありません.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、飲みすぎるとだんだんと強い薬を飲まないと効かなくなるんですね。気をつけたいと思います。確かに、頭痛薬を飲むと胃が荒れます。口内炎ができたことがありました。

既婚者男です。

妻が頭痛持ちで週に3,4回は頭痛薬飲んでいます
 それがもう数十年の繰り返しで同じ薬は効かなくな
 って強いの、強いのと移っています。

内科、脳神経外科に行きましたが原因は不明です。
 なので妻はいたければ飲むしか今のところ方法は
 ないみたいです。

原因がわかって取り除ければ一番いいのです     が・・・・。

薬と名の付く物はやはり飲まないに超したことは
 ないと思いますよ。
 でも妻をみるかぎり週3,4回を10年以上飲み
 続けてもいまのところ薬による異常はないみたい
 です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、いつも飲んでいたら効かなくなるんですね。大学病院で脳の検査をしてもらったのですが、“異常なし”とのことで、今の病院では自律神経ではないか・・・という結論になっています。

何か他の方法で、ストレス解消をするようにしていきたいと思います。

奥様も、10年以上、辛い思いをされているとのことで辛いと思います。私は、20代前半の頃は少し治まっていたのですが、ここ1,2年でひどくなっています。1年くらいでも、結構いやになってきます。

カフェインを含有する飲料での服用、また、これを飲んだ直後の服用は鎮痛剤の効果が現れすぎる可能性があり危険ですので絶対にお避け下さい。

箱の裏を見ていただければ分かると思いますが、鎮痛剤の効果を助長する目的で『無水カフェイン』が入っています。必要な量を含有しているので摂取しすぎは危険です。
たまに見かけますが、食後のお茶(緑茶やコーヒーなど)で風邪薬や頭痛薬を飲み下すことは絶対にダメです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基本的なことなのに私は気づいていませんでした。
実は、一日にコーヒーを4,5杯飲みます。
これはやめなければなりませんね。
薬は水で飲むようにはしていますが、頭痛がするときだけでもカフェインのあるものは控えたいと思います。

こんにちわ。

私は以前、クスリを飲むと微量だけど、ちょっとづつ体にたまるって聞いたことがあって、それ以来 なるべく自然治癒力デス。

たま~に頭痛するけど 寝ると治るもので。
うちの旦那がかなりの頭痛持ちで ひどいと会社早退してきます。 片頭痛とか緊張性頭痛とか言われてるみたいですけど。

私、以前 病院で働いていたのですが、やはりドクターは無理せず、飲んでって言いますよね。
でも、すぐにクスリに頼るようになると 薬が足らなくなったって頻繁に頭痛薬をもらいに来る患者さんもいました。
そんなに飲んでいいのか?!って思っちゃいましたけど。

hanamaru581さんは 頭痛は体の疲れから来るってことなので、原因がわかっているなら まずは体の疲れを取ることを試みてから ダメならクスリに頼ってはいかがですか? すぐにクスリっていうのは私はあまりお薦めしません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここまでの回答を見てきて、やはり薬に頼るのはいけないのではないか・・・という結論になってきています。家族が心配しているのは、やはり薬に依存していくことのようです。それがないと、生活できないという状況にならないように、何かリラックスできる方法を探していきたいと思います。

だんなさんの気持ちが良く分かります。私も、この年末に向けて、早退だけは控えたいのでなんとか乗り切らなければ・・・と思います。

こんにちは。

偏頭痛持ちです。
頭痛になりそうなときが、だいたいわかるので、その時点で表示されている服用量の半量(大人1回2錠、とあったら1錠)を飲んでおきます。
私の場合は、それで結構避けられます。
頭痛が起きてしまうと、吐き気がして痛みが治まるまで何も出来なくなり大変です。
我慢できるものならしたいですが、耐えられません。
薬を飲み、あの痛みから解放されると、とても幸せな気分になります。(大袈裟でなく)
市販薬ですが、効かないものもあるので自分に合った決めています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
harukuinさんの感覚的なもの、私も分かります。なーんか、頭痛になりそうな予感がしますよね。んー、なりそうなときに、半分飲んでおくのもいいですね。

確かに、頭痛がひどくなると、パソコンの画面が見れません。あの光が、頭の奥に響くような感じがして吐きそうになります。現場で、少し力の必要な仕事をしなければならないときもあり、どこかでごまかしながら仕事ができないので、本当に困っています。

なりそうなときに少し飲んでみる、これやってみようかなとも思います。

すみません。

No.9です。
自分に合った決めています→自分に合ったものを決めています
    • 0