dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在13週の妊婦ですが、日ごろ頭痛もちで・・悩んでいます。
薬も服用可能なものがありますが、やはり・・念のため我慢しています。
妊娠前から「ニュウ・アンメルツヨコヨコ」を首から肩にかけて塗ってますが(頭痛が起こる日は頻繁に・・)・・・気づけばこれって妊婦でも使用可能なのかしら??
主成分はサルチル酸グリコール・・2500mgです。。。

使用説明書にはとくに妊婦の使用についてはかいてありません。。。

よろしくおねがいします。。。

A 回答 (3件)

全く問題ありません。

安心してください。

通常、妊婦に安全とされているのは、塗り薬、点眼、点鼻などの外用薬です。
内服は血中に移行され結果将来のお子様に影響することが報告されていますが
塗り薬でしたらOKです。正確には塗り薬でも「催奇形性」の報告が無いには
ないのですが、

アンメルツヨコヨコでしたらOKです。ご存知かと思いますが、現在PL法が
施行され、企業はありとあらゆる否定的な事を説明文に記載しています。

それに記載が無いのであれば安全ですよ。100%安全です。肩こり治してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく安心できるご回答ありがとうございました♪
服用はさけ・・頭痛も乗り切りたいです!
安心して・・アンメルツぬれます(^0^)

お礼日時:2002/05/04 07:38

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#3で紹介したサイトが参考になります。
但し、このサイトは病院で処方される薬剤に関してですが、(「サ(リ)チル酸グリコール」ですが、シップ剤ではこれ単独ではないようですが)「鎮痛消炎剤」の範疇です。これで問題となるのは「インダシン」等の薬剤であり、サリチル酸系は問題なさそうです。過敏症の既往歴のある方は禁忌のようです。

後は購入した薬局の薬剤師か「使用説明書」等にあるメーカーに問い合わせてみては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=82518
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました♪
この成分は大丈夫そうですね・・・。メーカーに電話したらゴールデンウィークでお休みでした~・・もう少し、前に気づけばよかった。。
でも、皆さんのご意見で納得したので安心して使います。。。ありがと・・です☆

お礼日時:2002/05/04 07:42

↓を見ますと、問題なさそうですよ!!


第一、妊婦に使用するの問題あったら、
絶対但し書きしてると思います!!

参考URL:http://www.yorozu.indosite.org/iryou/bbs/message …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くお答えくださりありがとうございます。
大丈夫そうですね!!
URLも参考になりました☆

お礼日時:2002/05/04 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!