アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前から、偏頭痛には悩まされ、月に一度の生理の時にさらに強い頭痛に悩まされています。
去年、第2子を出産後、体質変化はなく相変わらずの毎月一度は「カロナール」を飲みます。
今日、会社でどうしても頭痛が止まらずあまりの痛みに「バファリン」を飲んでしまいました。その後、すごい眠気におそわれ、帰りの運転も不安になるほどでした。
ただいま、1歳4ヵ月の二男に授乳中です。影響はないでしょうか。。。
よく、飲酒後のおっぱいは絞って捨てるよう言われますが、薬の場合も捨てたほうがよいのでしょうか。それとも、あまり気にしなくてよいのでしょうか。大人が飲んで、ものの1時間くらいで効果が出る薬はやはりきついんでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



飲酒と薬の際は、思い切ってミルクに切り替えたほうがいいと思います。

母乳を必ずあげなきゃいけないなんてことはありません。

大丈夫。お母さんが体調不良のときは、ミルクでもサボっているなんて責められることはありませんよ。

育児、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2012/09/06 20:17

こんばんは。



結論からいうと、バファリンなら一回くらい飲んでも大丈夫です。
というのもほとんどのお薬は母乳に移行するけれど、量はすくないといわれているからです。

でもカロナールならより安全性が確認されていますし、ブルフェンなど他にも安全に使用できるとされているお薬がありますので、そちらを使用されたほうが安心だと思います。

一度、主治医の先生にご相談されてみてはいかがでしょうか。

詳しくは、下記のホームページに出ているので、見てみてくださいね!

お大事に。

参考URL:http://www.ncchd.go.jp/kusuri/lactation/druglist …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございます。みなさん言う様に頭痛も一度相談してみます^^

お礼日時:2012/09/06 20:14

産婦人科で出されたものでないのならあげない方がいいと思います。

私も授乳中に薬を飲んだとき(ロキソニンですが)内科の医師には1週間は搾乳して捨ててくださいと言われました。

生理の時に頭痛とのことですが、婦人科で相談されてはどうですか?
私は月経前症候群(PMS)で、やはり生理前~生理が終わるまで様々な症状に悩まされていました。肩こり、頭痛、胸のはりやイライラ、視力が落ちるとかもありましたが、ピルを飲むとピタリと治まりました。今は諸事情により漢方薬を飲んでいます。それでも症状はかなり落ち着いています。

絶対治まるわけではないかもしれませんが、ホルモンの関係なら軽くなる可能性はあると思います。ぜひ産婦人科に行ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございます。一度頭痛も診てもらいに行ってみます。

お礼日時:2012/09/06 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!