アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中途で入社して1ヶ月経ってない新人です(20代前半)
現在歯の治療中ですが、毎日歯が痛すぎて市販の鎮痛剤を服用してます
(歯が痛くて眠れない、夜中に起きるほどです)

今日初めて朝に頭痛で起き上がれませんでした(熱は平熱でした)
私は歯痛が原因だと思っていますが毎日服用しているせいか、市販の鎮痛剤では効きにくくなっています
(薬が効くまで時間がかかるなど)

そのため今日は入社して初めて欠勤の連絡をしました
上司に歯痛や頭痛のことを説明した際に鎮痛剤を飲んでもダメかと聞かれ上記のことを話しました
今日は安静にして下さいと言われましたが、あとでまた報告してほしいと言われました

今日は歯医者に行って薬を処方してもらう予定です

上司に連絡をした際に頭痛に対してつっこまれるとは思っておらず、新人が頭痛程度で休むのは世間知らずなのか気になり罪悪感があります

最近退職者が続いていて人手不足なので新人の私でさえ休んでいまうとまわらないのかと思います。

欠勤の連絡をしましたが薬を処方してもらったら途中からでも出勤するべきでしょうか?

A 回答 (3件)

体調不良は仕方ないでしょう。

入社一ヶ月では有給休暇はまだ発生していないかもしれませんが(法定で6カ月後なのですが、会社によって入社時から付与されている場合もあります。法定より有利な規定は有効です)が、有給休暇に法的に理由の申請は義務ではありません。会社の規定で申請方法は様々かと思いますが、どんな理由であろうと原則会社は休ませなければならず、時季変更権は結構厳しく制限されているもので、労働者が休みたいと言えば休ませねばならないのです。

今回は欠勤扱いでもいいからお休みしたかったとして、欠勤するとボーナスなどの査定に響く場合があり、何とか来た方がいいよという温情の可能性もあります。
また、退職者が続いていて、メンタル的に辞めたい兆候の危険性を心配して、本当に体調不良なのか確認した可能性もあるでしょう。
実際人手不足で休まれると困るという場合もあると思います。

実情はどうあれ、別に休むことが世間知らずとは言いませんが、忙しくて回らないほどであればあなたが休んだ分、フォローしてくれた周囲の方への配慮は必要かと思います(別に菓子折り持って配れということではなく、出社後のお礼の声掛けなど)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
まだ試用期間で時給なので、今回は欠勤扱いになりますね
出勤時にスタッフにしっかりお礼をしたいと思います

お休みを貰ったなら歯医者さんに行ってからはゆっくり休めばいいと思います。

虫歯で痛いのならすぐにでも治療して貰えばだいぶ痛みも和らぎます。
親知らずなどで痛いのならその旨をしっかり会社側に伝えて親知らずを抜く日などを会社の方と話をするべきだと思います。
人間にとって歯が痛いというのはすごく苦痛だと思います。スポーツ選手なども歯だけはすごく大切にしています。
歯による頭痛や吐き気はとてもよくある事です。
歯医者さんと会社とゆっくり話し合ってみてください。
新人だから休んだらダメなんてことはありません。
辛いなら辛いとちゃんと伝えてください。
あなたがいると思って段取りしている仕事があると思うので直前ではなく、勇気を持って余裕を持って伝えられるといいです!!
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます
小さい時から学校は休んではいけないと育てられたので、会社も休むことにすごく最悪感がありました
今日は薬をもらってゆっくりしたいと思います

いえ、辛さは 本人にしかわかりません。

痛さや辛さは 人と比べるスケールがありません。

報告を必要とされるなら 報告までにしておけば良いですよ。
新しい鎮痛剤が処方されると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます
本日はゆっくり休もうと思います