アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅近くに
「頭痛専門院」なる、
無資格者の整体院があります。

インスタやHPで「病院で治らない人も血行良くして頭痛改善、改善率95%」なんて宣伝しています。

非医療行為で、エビデンスもなく、
治るわけありません。

しかし、行政に通報しても
なかなか動きません。

こんな場所を放置していたら、財産失いますし、
最悪死人も出る可能性あります。

どうして行政は放置するのでしょうか?

A 回答 (6件)

ここはターボ癌も対応していますかね、診たてはいかがですか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

対応している可能性はあるのではないですか?

お礼日時:2023/11/25 08:27

当該整体院を利用した人を調査した結果、改善率が95%なら問題ありません。


ただのアンケート結果の公表です。
治るわけないって言いますが、整体院も治るとは言っていません。
改善するって言ってるだけです。
あなたが勝手に治ると勘違いしているだけです。

医療機関ではないのだから、薬機法や医療法で制限されません。
薬機法ならアウトだって騒いでも無意味です。

それよかあなたの「BAを選ばない率95%」の方がモラルとしておかしいだろって感じました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

景表法も理解されてないようですね。

アンケートの信憑性はどう判断するんですか?

捏造も簡単ですよ

それに人体の何かを「改善」させるのは
医療行為 なんですよ

理解不足も甚だしいです

お礼日時:2023/11/24 11:42

こんな所で熱くなっても何にもならない。


ここはトイレの落書きと同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ言われると
そうですけど。

お礼日時:2023/11/24 11:43

整体は資格はいりません、医療と書かなければいいのです


なので無資格てもいいのです、マッサージ、あんまで体を
ほぐすのです、行政は無関係です
血行良くして頭痛改善等多少の知識のある人なら出来ます

医者でも治らない事も整体では有効な事多々あります
筋肉、骨格,歪など多少の人間の体の知識は心得ています 
マッサージ,あんまで死人は出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、無資格だからエビデンスないんですよ。

血行良くなるという根拠、あるのですか?

血行良くなったという検査結果だって出せないのですからね、

つまり、筋肉骨格含めて、何か良い結果出せるのはエビデンスある、有資格者の医療行為でしか出来ないということです。

死人でないですか?

出ますよ、広告見た頭痛持ってる自病持ちの人が
適切な医療行為をしなかったらどうなりますか?
時間かかればかかるほど病状悪化することは
否定できないのですよ。

お礼日時:2023/11/24 09:10

「血行良く」や「改善」だけでは取り締まれません。


それがダメならテレビのサプリメント通販もできなくなります。
あれがほとんどインチキだと分かっていても手が出せないんです。
どんなものにも抜け道があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サプリで血行改善など
人体の機能に影響与える文言つかったら
一発アウトです。

だから通販では、「元気出た」「スイスイできた」「サラサラ」とか、抽象的な表現使い、
買う人を勘違いさせるのです。

そこが違うとこなんですよ。

通販などは言葉の使い方を把握してる人が
買う人を勘違いさせる表現をうまく使うのです。

お礼日時:2023/11/24 08:45

「放置」とは?


…放置の情報が有ったという事ですか?

極秘捜査になれば、
捜査開始時から情報は秘匿されます。
…通報者にも情報は伝わらず、放置と同じ状態になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページやインスタの広告がそのまんま、
何ヶ月も訂正されず掲載されているので
放置と結果的に同じです。

私の主張は保健所、関係行政担当者も理解しているようですが、強制的に削除はさせられないようです。
行政は結果がすべてですから
放置と同じと考えても違和感ないと思います

お礼日時:2023/11/24 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A