アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭痛について。

市販薬ですが、頭が痛くなったらすぐに頭痛薬を飲む、間隔時間や1日の量などの注意書きを守らない…という生活を続けてしまい、
ついに医者から「薬物乱用頭痛」と言われてしまいました。

そんな種類の頭痛があるなんて知らなかったので後悔しています。


ふと気になったのですが、皆さんは頭痛が起きても、薬を飲まずに我慢することって結構あるんですか?

もう薬を飲まずに頭痛を我慢できない、依存症のような状態になっていると自覚しています。

みんな痛くても薬を飲まずに我慢してるの?どうやって?と疑問に感じています。

変な質問してごめんなさい。
よかったら教えてください。

A 回答 (6件)

市販薬は、基本的に医師が処方する薬の10分の1の効果しかないと言われていますので、


頭痛を感じる場合は病院に行って頭痛薬(解熱鎮痛剤)をもらって来た方が良いと思います。
安物買いの銭失いと言っては語弊がありますが、結局頭痛が治らないならずっと飲んでも意味がありません。あまりにも頭痛がひどい時は病院に行った方が良いかと思います。
    • good
    • 1

頭痛はここ数年、10年以上ないですね。


その代わり、筋緊張性頭痛があるので、全く違う薬を使います。
市販薬やロキソニンでは効果が無いのでね。
    • good
    • 1

目にクマができるのはストレスが原因だそうです。

知っておきたい栄養学によると。ハリソン内科学によると頭痛の半分近くはストレスが原因だそうです。私は目にクマができるストレスがあります。そうしたら裏技を発見しました。真っ暗な部屋で過ごすと目のクマも頭痛も治りました。真っ暗な部屋は昼間でも夜でもいいです。生活リズムが狂う、という人がいるかもしれません。しかし体が疲れれば夜はちゃんと眠れます。私は朝に起きて朝ごはんまで自室を真っ暗にして過ごします。仕事のない日は目にクマができて頭痛が始まったら昼間から真っ暗な自室で過ごします。すると、目のクマも頭痛も良くなります。ただし昼間から真っ暗な自室、は1日1時間くらいでけっこう効果がありました。3時間もいる必要は私はないです。ちなみに昼間から真っ暗な自室は精神的につらいです。その時は頭の中で癒し系の音楽を流すと良いです。頭の中に癒し系の音楽を流すとストレスはだいぶ減ります。私はこれを打っている今も癒し系の音楽をかけ続けています。あと真っ暗な自室で過ごして疲れが足りなかったら何か運動をするといいです。朝のテレビ体操はいい運動になります。お陰で私は薬を飲まないで済んでいます。
    • good
    • 1

個人的には薬はそもそも毒なので出来れば飲まないようにと思います。


そして市販薬は簡単に手に入りますが
処方される薬より高くつきます。

今の時期は寒いので外出する時はなるべく頭を冷やさないように帽子をかぶります。
帽子をかぶらないと頭痛のような症状になります。頭をあたたかくするのは効果的かなと。

気候に関係なく痛みがおありでしたら
市販薬を飲むでなく病院でMR Iなどの精密検査をされてみたらいかがでしょうか。

ちなみに私は検査してもらい脳に異常なしで
運動不足からくる片頭痛だと言われたことあります。
    • good
    • 0

私も頭痛の日があります。



我慢が出来ない、日常の事が頭痛で出来そうもない痛みの時にだけ、薬を飲んでいます。
湯船に温かい湯を入れ、浸かった瞬間に頭痛から開放されたり。
普段触っても何ともない耳が、頭痛の時に触ると激痛だったりするので、両手で優しく揉みほぐしたりして楽になっています。

エア背泳ぎで筋肉を解したり、思いついた事をその時々でやってみています。

頭痛が楽になると聞くと出来る範囲内で試してみています。
あ、カイロで温めるのも私は意外と有効です。

atFF8さんも楽になる対策見つかると良いですね!
    • good
    • 1

ヘルニアの、腰痛持ちです。


頭痛時には、薬を飲みません。
歩けない程腰痛が悪化した時だけ
鎮痛剤飲みます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A