頭が真空状態になるような頭痛、と言ってわかりますか?

A 回答 (3件)

_それはわからんけれど、



 良く目にする言葉なら、
「締め付けられるような」って表現が多いかと思う。

 これも当事者でないので、
わからないけれどね。

 頭痛がします。右後頭部ですが…
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9711068.html

 中学2年生の頃から頭痛で悩んでます。高校2年です。 ほぼ毎日頭痛がします。 症状は、頭が締め付けられ
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9684540.html

 頭が時々じわんとする
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9684172.html

 「じわん」このように表現されることもあるのか…。
まさに、それぞれです。

 このご質問は、何かの準備ということだろうか。
頭痛で医療機関に医療機関にかかることは少ないと思うが、
伝えるにあたって、あまり心配しなくても良いかと思う。

 思い浮かんだ自身の言葉でどうぞ。
    • good
    • 0

判らないです。

    • good
    • 0

あぁー‼‼


なんかきゅーってなる感じでしょ!?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビリビリするような頭痛。救急車呼んでも良い? 昨日の夕方頃、突然ピキッと突き刺すような痛みが頭の左上

ビリビリするような頭痛。救急車呼んでも良い?

昨日の夕方頃、突然ピキッと突き刺すような痛みが頭の左上に走り、そこからじわ〜っと水が広がるような感覚がして冷たいような熱いようなビリビリする痛みが続いています。言葉に表しづらいのですが、電気が走るような焼けるような痛みです。

昨日の22時半頃耐えきれず救急車を呼びましたがそこでは筋肉からくるものじゃないかとの判断で特に検査などをせずに帰宅。
その後深夜3時半頃より痛みが酷くなり今度は車で同じ病院に行きました。(短時間に2度も救急車を呼ぶのはどうかと思ったので…)

そこでCTを撮ってもらいましたが特に異常が見られませんでした。
脳梗塞などによる物が二重に見えたりしないかなどの神経診断?も異常なし。

ですが症状がいまだに治りません。
左上のビリビリ焼けるような頭痛に加え、全体の頭重感、それに右側にはズキズキするような痛みがあり特に夜にかけて酷くなります。

さっきシャワーを浴びたのですがそのせいなのか浴び終えた直後からとても悪化している気がします。

又、唇の痺れ、右手に一瞬走る痺れ、右瞼の痙攣、歩くと地面が上下に揺れるような感覚などがあるのですが調べるとどれも脳梗塞や脳出血による症状と当てはまっていてとても怖いです。

これはやはり我慢するしかないのでしょうか?
今も救急車を呼ぶべきかとても悩んでいます。
痛みが止むことなく3、4時間続いておりとてもじゃないですが痛くて眠りにもつけません。
でも何度も救急車を呼んで結局何もなかったとなると申し訳なさをとても感じますし…。
この症状で救急車を再度呼んでも良いのでしょうか?

結局これはただの頭痛なのでしょうか…。

ビリビリするような頭痛。救急車呼んでも良い?

昨日の夕方頃、突然ピキッと突き刺すような痛みが頭の左上に走り、そこからじわ〜っと水が広がるような感覚がして冷たいような熱いようなビリビリする痛みが続いています。言葉に表しづらいのですが、電気が走るような焼けるような痛みです。

昨日の22時半頃耐えきれず救急車を呼びましたがそこでは筋肉からくるものじゃないかとの判断で特に検査などをせずに帰宅。
その後深夜3時半頃より痛みが酷くなり今度は車で同じ病院に行きました。(短時間に2度も救急車を...続きを読む

Aベストアンサー

すぐに救急車を呼んでください、119に電話してください

まだ意識がありましたら、昨日の検査では何も見つからなかったと言われていますが、3時間ごとに激痛が襲ってきて動けない旨を伝えてください

それが言えれば、より精密な検査をしてくれますので

一刻も早く電話してください

おだいじに

Q【医学・頭痛ってなぜ起こるんですか?】 脳がどうなっている状態のことを頭痛と言うのでしょう? ズキン

【医学・頭痛ってなぜ起こるんですか?】


脳がどうなっている状態のことを頭痛と言うのでしょう?

ズキンズキン、キーンと締め付けられる痛い系です。

Aベストアンサー

ズキンズキン、キーン系は片頭痛。
ドーンと重い感じ系は緊張型頭痛。

片頭痛の仕組みは以下の通り。

・脳の太い血管が、ストレスなどの一気開放により異常拡張する。
・血管壁に炎症が起こり、血管を取巻く三叉神経を刺激する。
・三叉神経のセロトニンレセプターが痛み情報をして脳へ伝える。
(先ずは後頭葉の伝えられ、順次後頭葉へと伝達される。)

>>脳がどうなっている状態
脳は関係無く、脳血管の異常拡張が起きている。

だから、頭や首を冷して、拡張した血管を収縮させれば痛みが治まる。
トリプタンを言う薬が同じ事を行なって痛みを治す。

Q緊張性頭痛で毎日頭が痛いです。毎日頭痛が起こるようになって3ヶ月目に入ります。MRI・CTは1ヶ月前

緊張性頭痛で毎日頭が痛いです。毎日頭痛が起こるようになって3ヶ月目に入ります。MRI・CTは1ヶ月前に取り、共に異常はなかったです。ちょうど1年前ぐらいから頭が痛む症状が現れ、今年5月の頭ぐらいから毎日痛むようになりました。
緊張性頭痛で毎日頭痛が起こる日々は何年も続くのでしょうか?ある日から、頭痛が軽くなり、徐々に痛まなくなって痛みが消失する。または、ある日突然スパっと痛みから解放されるなんてことは起こるのでしょうか?頭の痛みや随伴症状から開放される日が訪れるという望みを捨てずに日々を過ごしています。
お知恵をお与えいただけますよう、よろしくお願いいたします。(今も頭痛に苦しめられながら、何とか文字を打っています)

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
頭痛で大変そうですね。
当店では頭痛を簡単に治しております。
  ・病院(内科、神経内科など)に何年も通い改善しなかった方。
  ・病院で処方される鎮痛剤が効かなくなり困っている方。
  ・お酒を止められ、頭痛薬を飲んでも全く改善せず困っていた群発頭痛の方
   などなど・・・。
▼頭痛は、頭部の筋肉コリなどにより脳への血流が低下し、脳への酸素・栄養の供給量が減少するために
 起こっています。(要は、窒息寸前、餓死寸前の脳というわけです。)
▼改善には、頭の筋肉コリを改善することで、頭痛が改善します。
▼頭痛の起こる範囲と原因筋肉
   <頭痛場所>    <原因筋肉>
   ①後頭部       頭蓋表筋 
   ②頭頂部       頭蓋表筋     筋肉の場所はネット又は本で調べてください
   ③前頭部(額周辺   頭蓋表筋
   ④側頭部(耳周辺)  側頭筋
   ⑤眉付近       頭蓋表筋、眼輪筋、咬筋など
▼試しに改善を行ってみましょう
  ①を例にとると  
    ・後頭部を両手の親指あて、少し強い圧力で押し滑らす。(痛いと思いますが我慢します)
    ・その動きを後頭部全体に広げまんべんなく行います。(5分ほど)
   いかがでしょうか? 少し痛みが軽減していますか?
▼本格的に改善するためには、
   私どものような専門家に筋肉の緩めを依頼することです。
   「カイロプラクティックの治療院」 「整体」などです。
 自分でも可能ですが、指の疲れや根気が続かないなどで長い時間続きません。

★超簡単に行うのであれば、痛みが起こる場所、痛いと感じているところを
  親指や、指全体で力強く押し滑らせてください。

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
頭痛で大変そうですね。
当店では頭痛を簡単に治しております。
  ・病院(内科、神経内科など)に何年も通い改善しなかった方。
  ・病院で処方される鎮痛剤が効かなくなり困っている方。
  ・お酒を止められ、頭痛薬を飲んでも全く改善せず困っていた群発頭痛の方
   などなど・・・。
▼頭痛は、頭部の筋肉コリなどにより脳への血流が低下し、脳への酸素・栄養の供給量が減少するために
 起こっています。(要は、窒息寸前、餓死寸前...続きを読む

Qここ何カ月か頭のしびれと頭痛が一日中続いています。頭痛と言っても普通の

ここ何カ月か頭のしびれと頭痛が一日中続いています。頭痛と言っても普通のじゃないです。針みたいなのでつつかれたり、なでられたり、締めつけられたり、中の筋みたいのが絡まったりと、うまく言葉で表せない症状が次から次へと起こってきます。原因は何でしょうか?ちなみに、CT.MRIは異常なしです。
補足・・今年の2月位から体全体がおかしくなり、耳鳴り、体のしびれ、ふるえな、頭のしびれ、頭痛どの症状が起こり始めました。

Aベストアンサー

現在の症状が現れる前に,造影剤投与の頭部撮影か磁器MRI頭部検査等されていませんか?

⇒原因は何でしょうか?ちなみに、CT.MRIは異常なしです。
私の頭痛の体験に大変似ており。先ず経緯から,私の痛みは木の根が糸状に無数に広がった状態の脳の神経の繋がり,網の目に張り巡らされた神経の根っ子状にピリピリ突っ張り状態,針で無数にチクチク刺す。この違和感が時とぎ違った刺し方だったり,言い様の無い糸が張り巡らされた根っ子状に広がります。この痛みが生じたのが頭のCT,MRI検査を繰り返された後から伴ったのは確実でした。

それとは知らず,約15年間頭部の違和感頭痛持ちで苦しめられ,関東全域の病院を渡り鳥して来ています。★昨年OKWaveの病気カテゴリから意外な事実を,頭部磁器検査で頭痛の合併症を伴う質問と回答を知らされ,犯人はこれだと気づかされました。
私の場合はバットで頭を叩かれる激痛が脈打つ痛みで,それは圧迫感,痺れ,脳のあらゆる神経がビリビリ突っ張る痛み,頭蓋骨が自分の体の一部では無い,何かに覆い被された違和感,これ等の症状で苦しめられて,医者は私の訴えに対し,その様に痛みはある筈が無いと薄ら笑いされて,医療のいい加減さ呆れ,一切の医療行為から絶ってから,完全と迄は行きませんが,80%緩和されてきました。参考まで

現在の症状が現れる前に,造影剤投与の頭部撮影か磁器MRI頭部検査等されていませんか?

⇒原因は何でしょうか?ちなみに、CT.MRIは異常なしです。
私の頭痛の体験に大変似ており。先ず経緯から,私の痛みは木の根が糸状に無数に広がった状態の脳の神経の繋がり,網の目に張り巡らされた神経の根っ子状にピリピリ突っ張り状態,針で無数にチクチク刺す。この違和感が時とぎ違った刺し方だったり,言い様の無い糸が張り巡らされた根っ子状に広がります。この痛みが生じたのが頭のCT,MRI検査を繰り返された後から伴っ...続きを読む

Q頭が焼けるようなピリピリする頭痛でCTを撮りましたが異常なしでした。 昨日16時ごろに急にピキッと突

頭が焼けるようなピリピリする頭痛でCTを撮りましたが異常なしでした。

昨日16時ごろに急にピキッと突き刺すような激痛が一瞬頭の左上に走りました。
その瞬間からじわ〜っと水が広がるような感覚があり、そこから2、30分ピリピリ、ビリビリ痺れるような、冷たいような感覚の頭痛が続きました。
同時に、歩くと地面が上下するような感覚にも襲われました。

それから30分ほどして症状が一度おさまり、今度は22時半頃外で買い物しているとまた同じようにじわ〜っと広がる感覚から同じ痛みが始まりました。位置も同じ場所です。

あまりの激痛、又今まで体験したことのないような痛みだった為耐えきれず救急車を呼びました。
1週間前から締め付けられるような頭痛と頭重感を感じておりたまたまその日の午前中に家から車で50分ほどかかる総合病院に掛かっていたのでそちらが良いだろうとの判断で、50分かけてそちらへ搬送されました。(午前中に受けた際は血液検査をし10日後に結果を聞きに行く予定で特に病名などは出ていませんでした)
病院に着き問診を受けたものの神経診断?などにも異常はなく筋肉からくるものではないかとの判断で特にCTなども撮らずにロキソニンだけ飲まされ帰宅しました。

そして家に着いたのが深夜3時頃でその時は少し症状がおさまっていたのでシャワーを浴び、すぐに寝ようと横になりました。
その瞬間先程よりも強く、しかも今度は左上のみではなく頭のてっぺん全体的に痛みが走りました。
熱いのか冷たいのか分からないような感じでとにかくビリビリして焼けるような痛みでした。

1日に何度も救急車を呼ぶことに抵抗を感じ、母に車で連れて行ってもらいました。
この時には吐き気も出てきて歩くのがやっとでした。
激しい痛みと吐き気が続く中30分くらいに渡って問診…。
最終的に、危険な病気などでは無いとは思うが一応希望するのであればCTを撮影すると言われ、心配だったので希望してCTを撮りました。
ですがお医者様の言う通り特に異常は見られず…。

明後日別の脳神経外科で予約していたMRIを撮る予定なのですがそれまでとても不安です。

前にも質問しておりますが首全体が突っ張っているというかこわばっている感じもあります。
これらの症状の場合何が原因なのでしょうか…?
又首も調べてもらいたいと思っているのですがその場合なんの検査を受けるべきですか?

脳梗塞やくも膜下出血などの前兆では無いかととても不安です…。
このような痛みは普通にあるものなのでしょうか?

何か小さなことでも構いませんのでご回答お待ちしております。

頭が焼けるようなピリピリする頭痛でCTを撮りましたが異常なしでした。

昨日16時ごろに急にピキッと突き刺すような激痛が一瞬頭の左上に走りました。
その瞬間からじわ〜っと水が広がるような感覚があり、そこから2、30分ピリピリ、ビリビリ痺れるような、冷たいような感覚の頭痛が続きました。
同時に、歩くと地面が上下するような感覚にも襲われました。

それから30分ほどして症状が一度おさまり、今度は22時半頃外で買い物しているとまた同じようにじわ〜っと広がる感覚から同じ痛みが始まりました。位置も同...続きを読む

Aベストアンサー

画像検査でなにもないなら、
次に考えられるのは首の方ですよね?

もしかすると首の骨がズレたため起こる症状かもしれないですね。。。

頚椎のズレは神経を圧迫して
あらゆる症状をだします。

その辺の可能性も強いように感じます。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報