アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社を辞める前に仲の良かった(といっても付き合いは浅く、会社のみの付き合い)年下の同僚から、毎日のように会社の愚痴と自分の自慢のメールが届きます。最初の頃は丁寧に返信していたのですが、毎回同じような内容で、今は面倒臭くて仕方ありません。あまりに嫌になったので少し嫌味っぽいことを書いてみたり、メールを返さなかったりしたのですが、まったく気にしないようです。
今後、どのように対応したらいいのでしょうか?

ちなみにメールの内容は

・仕事が忙しくてつまらない
・上司にほかの人はよく怒られるけど、自分は怒られない
・男性の営業から自分が指名で事務処理をしてと言われる
・男性の営業が自分の仕事を手伝ってくれる

元同僚は自分で「私ってかわいいし!」って言っちゃうほど、確かにかわいい子です。

A 回答 (4件)

単にストレスの発散として、会社と今は関係なくなったあなたにメールを送っているだけでしょう。


その場ではいえない愚痴と、自分はこれだけ立派なんだという、自己保全からくる自慢でしょう。

結局はその元同僚が自分自身を納得するためのものであり、相手があなたでなくとも良いように思えます。
あなたが気遣うほどの相手でなければ、無視か「そーなの」程度で茶を濁すのが無難でしょう。
会話しているのではなく、「ストレスの発散」をしているわけですからね。

あまりに頻繁で面倒なら、
「愚痴のメールもいいけど、部外者となった私にぶつけても仕方ないでしょう?私だって愚痴を聞いていておもしろいわけではないし、そのあたりわかって送っているの?」とでも返してみたら?
それでも謝罪の意思や改善が見られなかったら、メールの受信拒否でも良いと思いますよ。

今は接点の薄い相手のストレス発散口に、わざわざなる必要はありませんからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ストレスの発散だけなら、たいして仲良くない私が受け口になるのもどうかなぁって気がしてきました。年下だし、仕事が辛いのを私も分かっていたので、かわいそうでメールしていましたが、少し自分がなくなっていたように思えてきました。もう少し自分の意見を言ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/17 15:20

質問者さんは今後もその元同僚さんとお付き合いをしていきたいですか?


とりわけ仲良くしていきたいと思わないのでしたら、無視して、ごくごくたまぁ~に返信すれば良いのではないでしょうか
それもメールに答えるような内容ではなく、自分の近況「だけ」を書いたメールを送れば、相手も飽きるんじゃないでしょうか
私だったら彼女のメールを振り分け機能で彼女用のフォルダに入るようにして、暇のある時に斜め読み程度にするようにします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで彼女のメールに答えてばかりいました。向こうからは私の近況なども聞いてこなかったし。たぶん彼女が仕事辞めたら、私へメールもしてこないと思います。それだけの付き合いの人なのにちょっと辛い状況ですよね。メールに答えるのは止めてみようと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/17 15:27

ちょうどいいサイトがあったので、ご紹介します。


少し違うかも知れないけど、コミュニケーションには違いないので、参考になれば。

参考URL:http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「アサーション」という言葉は知りませんでした。確かに仲の良い友達とは会話のキャッチボールがきちんとできてますよね。逆にいえば、そういう人だから仲良くできるのかもしれませんね。今回のことだけじゃなく、今後の人付き合いのために、とても勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/17 15:14

大して付き合いしたいと


思わないなら無視でいいんじゃないかな~
別に彼女もただ聞いてくれたら
誰でも良いって感じなんじゃない?
私だったら返信しないな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。愚痴を言う相手は誰でもいいって感じですよね。私も無理にお付き合いするのは、辞めようかなって思いました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/17 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています