わたくしは、相田みつをさんの詩が大好きです!!。
その中で、「感動とは 感じて 動く と書くんだなあ  みつを」
という詩が、よくわからないのです・・・。
というのは、僕が感動してしまうと、“じ~~ん”ときて、逆に動けなくなっちゃうんですよ。。。(笑)
相田さんの詩はたくさんありますが、今回はこの詩について、みなさんはどんな意味に聞こえるのか、あるいは体験など、是非教えて下さい。M(._.)M

A 回答 (2件)

感じて 

(心が)動く=揺さぶられるという意味・そのものに心が動くという意味

この解釈は、どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

あぁぁ!!、なるほどですっ!!。(^^)
今までは、何か行動を起こすことなのかななんて思ってたんですが、
「心」そのものが動くということなんですね!。
お陰で、やっとわかりました!(^^ゞ。
Rikosさん、本当にありがとうございました!!。

私も相田みつをさんの詩はは大好きです。

その詩も知っていますが私は
感動するって何かに影響されて自分が成長して、そしてそれを生かして自分が行動することかなと。
せっかく与えられたのに何もしないのは自分の物になっていないのと同じ事だから、いつか何かあった時に今までは何もできない自分がいたかもしれないけどこれからは行動できる自分がいるはずだよと言っているんだと思い励まされた記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

相田みつをさんの詩は、本当に良いですよね~!!。(^o^)
僕も大好きなんですが、この詩だけが、よくわからなかったんです。。。

>「感動するって何かに影響されて自分が成長して、そしてそれを生かして自分が行動することかなと。」
たしかに!、これは言えますよね!!。
何かで感動したというきっかけで、その道に進んだ、あるいは成長したということがありますよね!。

>「せっかく与えられたのに何もしないのは自分の物になっていないのと同じ事だから、いつか何かあった時に今までは何もできない自分がいたかもしれないけどこれからは行動できる自分がいるはずだよと言っているんだと思い励まされた記憶があります。」
ぅわぁ~~、良い話ですねぇ~!!(^o^)。
僕も、相田みつをさんの詩で、何度も何度も励ましてもらいました!!。
「感動とは 感じて 動く と書くんだなあ」という詩は、改めて思い深い詩になりそうです!。

shu666さん、回答して頂きまして、本当にありがとうございました!!。