プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京の相田みつを美術館にいって、相田みつをさんがわざとひらがなと漢字を使い分けてると知って詩は素晴らしいけど、それまで相田みつをさんの詩を見てひらがなが多いからそんなに教養のある人じゃないのかな?と思っていた僕は愚か者ですか?

「東京の相田みつを美術館にいって、相田みつ」の質問画像

A 回答 (4件)

質問文にあった詩について言えば、少なくとも「幸せ」「自分」「心」「決める」が漢字で書けないわけないと考えるのが普通ではあるだろうと思います。

    • good
    • 1

教養云々は関係ないと思います。


教養があっても、相田さんの様な詩が書けるわけではありませんから。
豊かな人間力が生み出す詩だと思います。
愚か者などの卑下は不要と思います。
詩から何を感じるかが大切なことであり、
作者の経歴等は、2の次、3の次の些事に過ぎません。
    • good
    • 2

その通りですね。


相田みつをは、詩人にして書家。どちらかといえば詩人というよりも書家だろうか。書家としては所謂「下手うま」の先駆けになるのだろうか。
作品群も味わい深い書が、何気ない心情を詠った詩を魅力的にみせている。
    • good
    • 0

はいそうです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す