現在,住宅金融公庫の住宅ローンがありますが,金利が高いため借り換えを検討しております。職業,年収,担保等は全く問題はないのですが,昨年,「狭心症」と診断されました。担当の主治医は,もともと軽度の「狭心症」であり,その後の投薬や生活環境の改善等により,現在は,まったく症状もなく,心電図やエコー検査でも異常はみられません。また,日常の仕事や生活には,全く問題はなく,必要であれば,その旨の診断書も書いてくれると言っています。ただし,「狭心症」は,完治が難しいことから,現在服用している投薬は,今後も服用する必要があると言っています。このような症状で,団体信用生命保険に加入することは可能でしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

引き受け保険会社によります。


団体信用保険は、加入できるか、出来ないか、どちらかになりますので・・・

8割方難しいと思われます。
    • good
    • 3

まず、団体信用生命保険に加入の申込書と一緒に「告知」をします。



その後は、保険会社の判断で、診断書の提出を求められたり、医師の診察を受けることも有り、その結果で、加入の可否が決定されます。
従って、狭心症だから最初から加入できないということも無く、あくまでも申し込んでみないと判らないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawa様

ご回答ありがとうございます
ご参考にさせていただきます

fmtakeshi

お礼日時:2001/12/14 17:15

 告知の内容によって、生命保険会社(全共連)が必要と認めた場合、又は団体信用生命共済で共済金額が5千万円を超える場合は、診査を受けるか診断書の提出を求められる場合があります。



 取り扱い金融機関か、最寄の住宅金融公庫に確認してみてください。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hanbo様

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

fmtakeshi

お礼日時:2001/12/14 17:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q狭心症  異型 症状

狭心症そのものの症状です。
胸の締め付け 圧迫感 息が浅くなる 頻脈 みぞおちの苦しさ 喉の奥の圧迫
これらの症状が一日に10回近く 特に食後に多い傾向があります。

酷いと冷汗 頻脈 吐き気 胸が焼けるような裂けるような状態です。

れんしゅく狭心症って一日に10回近くも起こりますか?
もしかしたらレンシュク性の狭心症か心臓神経症の可能性があると言われてます。

頻度が多過ぎて疲労感が凄いです。

こんなに頻回に症状があり持続時間も30分近くあります。

心臓神経症ってこんな症状ありますか? 
個人的には狭心症の症状そのものだと思っております。

Aベストアンサー

症状は頻回ですから、その最中の12誘導心電図を記録することができそうですのでその結果が参考になるでしょう

むしろ胃食道逆流の可能性のほうが高いとは思いますので↑の準備と平行してPPI薬を試すのがいいでしょう

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/shokudoen.html

Q保険の事ですが、現在夫が糖尿疑いで健康診断がでました・

保険の事ですが、現在夫が糖尿疑いで健康診断がでました・

丁度生命保険を検討中でしたが、一般の保険だと難しいと聞きました。

よくテレビで放映されてるアリコとか外資の保険は、本当に入院した場合でるものなのでしょうか?一般のものよりなかなかでないし、といわれたのですが・・・

詳しい方。受けた方いらしゃるでしょうか?宜しくお願いします

Aベストアンサー

「よくテレビで放映されてるアリコとか外資の保険は、
本当に入院した場合でるものなのでしょうか?」
もちろん、支払われます。
保険は、金融庁が認可した商品です。
つまり、商品の内容は政府が保障したようなものです。
支払理由に該当して、支払われないということは、ありません。

「一般のものよりなかなかでないし、といわれたのですが・・・」
こういう噂は、どこにでもあります。
外資は支払が悪い
組織的不払いを起こして、社会問題になるきっかけを作ったのは
某国内生保
外資は撤退する
過去に破綻した生保は、すべて国内生保
などなど、言い出したらキリがありません。

さて、「糖尿病疑い」とのことですが、この状態だと
一般的な保険だと、契約審査は、厳しい結果が出る可能性があります。
まずは、本当に糖尿病なのかどうか、
糖尿病だとして、どの程度の症状なのか(軽度か重度か)、
ということをはっきりさせてから、保険の検討をしてください。

ご参考になれば、幸いです。

Q狭心症の症状 検査

冠攣縮性狭心症の症状があり1年前に心カテ(アセチルコリン)を行いました。
その時は陰性でした。 狭心症の可能性は低いと言われ様子をみていたのですが検査から半年後にも改善がなく、再度、半年前に心カテ(アセチルコリン)を行い結果はまた陰性でした。
二度も検査して陰性なら、ほぼ100% 心臓ではないのでと言われてます。 

胸の締め付けや圧迫感 みぞおちの圧迫感 喉や奥歯の痛み は未だに続いてますが、これだけ検査して異常がないという事は、やはり冠攣縮性狭心症の可能性はゼロなのでしょうか?


胸の締め付けや圧迫感 みぞおちの圧迫感 喉や奥歯の痛みは一体何が原因なのか判ってません

神経でこんなリアルな狭心症の症状が起こりえるものですか。

Aベストアンサー

胃・食道内24時間pH測定検査はなさったのですか?

http://chemical-ins.co.jp/24pHmonitor_feat.html

参考URL:http://chemical-ins.co.jp/24pHmonitor_feat.html

Q生命保険についてお尋ねしたいのですが私は、現在保険には加入していませんが先日泌尿器科で診断の結果尿道

生命保険についてお尋ねしたいのですが私は、現在保険には加入していませんが先日泌尿器科で診断の結果尿道狭窄症と診断されましたが今はもう病院へは行ってません。本来なら手術をした方が良いのですが仕事で入院する間がないのです。以前よりもだいぶん悪くなり尿も出にくく、また膀胱炎にもしょっちゅうなるのです。此れは近々どうしても病院のお世話なると思ってますが、今から生命保険に加入しても病気のことがわかていたと言う実証があるので保険からはいざという時支払いがされないのではと、思ってますが全く保険のことは知らないので教えて頂けませんか!
宜しくお願いします、

Aベストアンサー

もし、加入されたい場合、告知事項に正直に記載して出す。
保険会社で、精査して加入の可否を判断する。
加入が認められることは、多々ありますよ。
若干保険料が上がることもありますが。

私自身、潰瘍性大腸炎(厚生労働省のその他の難病指定)に罹り、今でも月一で通院(入院からすでに25年経過)していますが、途中で生命保険に加入しました。
告知事項は正直に記載して、少し保険料は高くなりました。

今でも同じ扱いかどうかはわかりません。

Q狭心症の症状について

一ヶ月前から胸の圧迫感や締め付け感 喉の奥の圧迫感など、狭心症に似た症状が一日に10回以上の頻度で起こります。 一日の内でも周期があるようでグワーっと締め付けられる感じが起こったらスゥ~っと治まって又、数分するとグワーっと胸を圧迫されてるような苦悶感がありました。
昼夜問わず、相当な頻度で起こってました。

攣縮性狭心症の可能性があるとの事で心臓カテーテル検査を行いました。
基礎の狭窄はとくになくアセチルコリンの負荷試験でも攣縮は起こらなく結果は陰性でした。

通常はここまで検査して異常がない場合は狭心症は否定できますでしょうか?

心療内科を勧められてますが、明らかに症状が心臓神経症とは少し違うように感じてるのですが、心臓神経症で狭心症そのものの症状が起こることはあるのでしょうか?

因みに夜も胸の締め付け感で夜中に2回位、眼が覚める事が多々あります。

とにかく発作の頻度が多過ぎるという点が気になってます。
一日に10回~30回  持続時間は3分前後の時もあれば30分以上の時もあります。
胸の中央がグワーっと締付けられる感じで酷いと吐き気を感じることもあります。

相当、重症な感じの症状と頻度なんですが心臓カテーテル検査では異常なしでした。
アセチルコリンでの血管の攣縮も起こらなかったそうです。

狭心症なのか心療的な事なのか全くわからないまま日々を送ってます。

一ヶ月前から胸の圧迫感や締め付け感 喉の奥の圧迫感など、狭心症に似た症状が一日に10回以上の頻度で起こります。 一日の内でも周期があるようでグワーっと締め付けられる感じが起こったらスゥ~っと治まって又、数分するとグワーっと胸を圧迫されてるような苦悶感がありました。
昼夜問わず、相当な頻度で起こってました。

攣縮性狭心症の可能性があるとの事で心臓カテーテル検査を行いました。
基礎の狭窄はとくになくアセチルコリンの負荷試験でも攣縮は起こらなく結果は陰性でした。

通常はここまで検査...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ^^
医者でありませんので聞き流してください。

>心療内科を勧められてますが、明らかに症状が心臓神経症とは少し違うように感じてるのですが

自立神経の疾患の疑いもあるので進められているかもしれませんね
私も質問者様ほどでは、ありませんが発作が起き、色々検査しましたが
いじょうありませんでした。ストレスとかが原因もあると医師には言われました
そして一応、薬を処方され、様子をみて下さいと言われ、1週間経ちます。
後、病院で診察されているみたいですが、ニトロか何かのお薬は出ているのでしょうか?
頻繁に発作が起きるのであれば、出して頂いた方が早く発作を静めることが
出来ると思います。あくまで参考で回答しました。お大事にどうぞ

Q狭心症でも入れる保険ありますか?

私の義父61歳は狭心症で通院での治療中です。
今、義父は一人で仕事をしながら自分の生活をするのに精一杯で、保険に入る余地がないと言ってます。
私の主人は長男で義父になにかあったら、負担が全部うちにきます。主人も保険に入れたいけど狭心症だから入れる保険はないと言ってます。
義母が肝臓ガンで1年間治療し、今年初めに亡くなりました。義母も保険にはいってなく、治療にたくさんお金がかかり大変でした。
義父に何かあったら・・と思い今のうちに入れる保険があったら入れておきたいと思います。
狭心症の治療中で入れる保険ってありますか?

Aベストアンサー

どのような保障に加入ご希望なのでしょうか?

病気死亡の保障を後pきぼうでしたら、「無選択型終身保険」に加入できます。
この商品は、加入2年以内の死亡保険金は既払い保険料相当額、2年以降は契約保険金額が死亡保険金で給付されます。
1社300万円以内の引き受けで、ソニー生命、アフラック、アリコなどが販売しています。

医療保障の病気入院は、事実上入れないか、アリコの「入れます入院保険」には加入できますが、払込保険料より給付金を受け取ることは無いでしょう。

傷害保険や賠償保険は、健康状態と関係なく加入できます。ただし、怪我でしか給付されなかったり、ご自身の健康に関係内部分の保険です。

Q狭心症の症状  

狭心症について質問です。 異型狭心症の診断で胸痛が起こったらニトロを舌下して改善が無い場合は狭心症ではないと医師に言われました。

一つ気になったのは発作が強過ぎて効かないと言うのは考えすぎでしょうか?

レンシュク狭心症の人はニトロで改善しますか?

ニトロでも改善がない場合は狭心症ではないと言うのは本当ですか?


胸痛が起こってニトロを舌下しても効果がありません。

本当に狭心症では無いのか発作が強過ぎて効かないのか考えてしまってます

Aベストアンサー

> 発作が強過ぎて効かない

このような状態は不安定狭心症として入院対象となる病態のことはあります
しかしそのまま何事もなくしばらくして回復するようなことをたびたびくり返すようなことはありません

不安定狭心症状態では心電図や心エコー、血液検査でのトロポニンなどに異常が出るのが普通です


> 考えてしまってます

過去の多数回の質問への回答にも上記の内容はあったはずです

現状はこの考えが頭から消えないこと自体が病気の主体と思えます

http://www.jisinsin.jp/detail/10-ujiiehtm.html

参考URL:http://www.jisinsin.jp/detail/10-ujiiehtm.html

Q最近,宣伝している○○人生って,どうなんでしょう?

保険料はいただきません。「契約○○件突破」と盛んに宣伝している,「○○人生」って,どうなのでしょうか。メリット,デメリットは?なにか,からくりがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

またまたMagicianです。
いつもの事ながら、長いです。


>終身医療保険は,興味があります。40歳で,掛け金はいくら位なのでしょうか。
>また,かけ捨てなのでしょうか。それとも,解約払戻金等あるのでしょうか。
>7千円から1万円くらいは,医療保障が欲しいのですが。



調べたところ、40歳男性で
<INAひまわり 7,000円タイプ>
(1)70歳払い込み満了(5年ごとに保険料が『下がって』いくこともあるタイプ)
(2)保険料 5,500円くらい
(3)解約払戻金 最大で35万円
(4)死亡保障 35万円
(5)手術給付金 7万円・14万円・28万円
(6)通算入院 1000日限度

<アクサニチダン 7,000円タイプ>
(1)70歳払い込み満了(保険料は30年間一定)
(2)保険料 8,500円くらい
(3)解約払戻金 70歳時、払った額の7割程度(200万円くらい?)
(4)死亡保障 70万円
(5)手術給付金 10.5万円・21万円・35万円
(6)通算入院 700日限度

 両者に共通なのは、両方とも、加入時に『告知扱(医者に行かなくていい)』・災害入院は5日以上・病気入院は8日以上入院すれば、初日までさかのぼって給付(※)
例)4日入院/災害・病気入院ともに0
  5日入院/災害入院:5日分,病気入院:0日分
  10日入院/災害入院・病気入院ともに10日分


※)入院『特約』の場合、一般的に災害・病気ともに5日以上入院で、5日目以降の分に給付されます。
例)4日入院/0日分
  5日入院/1日分
  10日入院/6日分

 INAひまわりは、保険料をとにかく安くしたい方に向いています。アクサニチダンは、どちらかというと、積立・手術給付を重視しています。
 私ならば後者に加入しますが、普通は終身医療保険というのは解約するべきものではありませんので、積立(解約払戻金)なんていらないのかもしれません。
 あとは上に書いたように、一長一短があるので、あとはお好みです。



>また,最近,大学病院等では,手術しても,後がつかえているので,すぐ,退院させると聞きます。

 確かにそれはあるようです。


>1日入院でも,保険料が出る保険もあるのでしょうか。


 ×保険料→○(入院)給付金

 1日入院というのが、病院に1泊するのか(この場合、保険では入院2日と換算)、日帰りなのか、が分かりません。
 とはいえ、災害入院の場合は、損害保険の『傷害保険』の方では給付されますが、生命保険のほうでは、災害入院でも病気入院でも、入院給付金は出ません。その代わり、手術の内容によっては、日帰り手術でも規定どおりに給付されます(加入時確認が必要)

 1日で帰される場合が多いとはいえ、その場合はさほど費用もかかっていないのではないでしょうか。手術給付金は(手術によっては)出るわけですし。
 1日入院で、診断書をとって手数料・手間・時間をとられて・・・なんて事を考えれば、1日の入院にこだわらず、5日以上入院で給付される、といったものでよいのではないかと思っています。


>システムが分かりません。メリット,デメリットは?

 メリット・デメリットは上に書いた通りです。



>アクサ,ひまわり,名前は聞くのですが,実体が分かりません。
>加入者は,どの程度,いるのでしょうか。

 加入者数は分かりません。
 実態は・・・
アクサ(世界最大の金融保険グループ・アクサ+日本団体生命)
ひまわり(アメリカ大手の損害保険会社・シグナ+安田火災海上)

 前者が外資系生保と呼ばれるものの1つで、後者が損保系生保と呼ばれるものです。

 信用度については、金融経済専門家の評価を見ると・・・(三流大衆週刊誌なんてあてにしていません)

<アクサニチダングループ(アクサニチダン生命とニチダン生命)>
ムーディーズ:なし
S&P:A+
R&I:AA-

<INAひまわり>
ムーディーズ:A1
S&P:なし
R&I:なし

といったところです。こう書いたところで、私が『両社ともつぶれない』事を保証するものではありませんが、参考までに。
 ちなみに、INAひまわりは来月から(『安田火災ひまわり生命』に)社名変更します。



>それから,払い済み終身保険に移行すると,例えば,400万円入っているとすると,いくら出るのでしょうか。掛け金の割合で,支払がなされるのでしょうか。


 これは証券を見せていただかないと分かりません。加入している保険会社に直接聞いてください。
 面倒なときは、地元の営業店に聞かずに、その本社に直接聞きましょう。


>また,70歳満期,全期型定期,3000万円でいくらくらいの保険料なのでしょうか。ご教授下さい。

 うちの会社では、22,000円くらいです。
 ちなみに・・10年更新だと
40歳~50歳:12,000円くらい
50歳~60歳:22,000円くらい
60歳~70歳:44,000円くらい
です。更新型の方は、解約してもお金は戻ってきません。
 全期型の方は、前にも書いたように、『途中で』解約すればお金が戻ってきます。60歳時だと、払った分の半分くらいかな?手元に資料なしです(年末なもので・・・)。

 さて、どっちがお得でしょうか?

 詳しくはセールスマンに聞いてください。
 
 私が行きたいくらいですが(笑)、ここ(OKWeb)では営業禁止でしょうから。


 知識面で信頼できるセールスマンを探してください。
 何年その会社にいたか、というのではないです。

 いいセールスマンにめぐり合えることをお祈りします。

 では♪

またまたMagicianです。
いつもの事ながら、長いです。


>終身医療保険は,興味があります。40歳で,掛け金はいくら位なのでしょうか。
>また,かけ捨てなのでしょうか。それとも,解約払戻金等あるのでしょうか。
>7千円から1万円くらいは,医療保障が欲しいのですが。



調べたところ、40歳男性で
<INAひまわり 7,000円タイプ>
(1)70歳払い込み満了(5年ごとに保険料が『下がって』いくこともあるタイプ)
(2)保険料 5,500円くらい
(3)解約払戻金 最大で35万円
(4)死亡保障 35万...続きを読む

Q狭心症の症状について質問です。

狭心症の症状についてお聞きします。 攣縮性狭心症と言うのは一時間置きにとか数分おきに頻回に起こるものでしょうか?

実は私も胸の圧迫感や締め付け感で悩んでおります。
頻度は一日の大半がモヤモヤ感と言いますか胸部不快感があります。
数分置きの間隔で胸の圧迫感が起こる事もありますが数時間起こらない事もあります。

とくに朝起きた時に胸の締め付け感が強い感じがします。

しかし昼夜問わず一時間の内でも何度も胸のモヤモヤや圧迫感があります。 発作の大小はありますが


神経的な事かなとも考えてはいるのですが、胸痛が起こると動けなくなる感じでグワーっと胸が締め上げられてる感じで恐ろしい
感じになる程なので、神経的な事でココまでリアルな症状は起こらないのではと個人的におもっております。

そこで攣縮性狭心症の診断を受けている方から色々と症状についてアドバイスを貰いたくお願いします。

私の場合は症状が非常に多く一日にと言うより数分 数時間置きに胸の圧迫感やモヤモヤ感があります。

こんなに高頻度で血管のレンシュクと言うのは起こりえるものなのか気になってます。

狭心症の症状についてお聞きします。 攣縮性狭心症と言うのは一時間置きにとか数分おきに頻回に起こるものでしょうか?

実は私も胸の圧迫感や締め付け感で悩んでおります。
頻度は一日の大半がモヤモヤ感と言いますか胸部不快感があります。
数分置きの間隔で胸の圧迫感が起こる事もありますが数時間起こらない事もあります。

とくに朝起きた時に胸の締め付け感が強い感じがします。

しかし昼夜問わず一時間の内でも何度も胸のモヤモヤや圧迫感があります。 発作の大小はありますが


神経的な事かなとも考えて...続きを読む

Aベストアンサー

精神的なものではないでしょうか?
ひとまず心電図検査をしましょう。

Q一度うつ状態と診断されてから別の病院で何ともなしと診断されたのですが、生命保険に加入できますか?

先日、仕事のストレスなのか胃が少し痛むのでかかりつけの医者に
見てもらったところ、何でもないとのことで念のため胃酸を抑える
薬をもらったのですが、会社の同僚に相談したところ、心療内科にも
かかってみた方がいいのではと言われ、診察を受けました。

その結果、軽いうつ状態と診断された(投薬もなし)のですが、医者が
ろくに問診もせず(15分ほどでした)診断を下しているように見えた
ので別の病院にかかったところ、まったく問題ないと診断されました。


この場合、正直に告知するとして、生命保険に加入することはできるのでしょうか?


来月結婚するので、結婚したらなるべく早く加入したいと思っています。

Aベストアンサー

担当の人に「健康に不安がある場合、申し込みの前に診査にとおる可能性があるかどうかを匿名で照会できるって聞いたんだけど」って言えば分かると思いますよ。
・胃について飲んだ胃薬の名前、治療期間。
うつと診断された年月日・投薬・治療の必要を言われなかったこと・経緯。
もう一回別の病院に行って「問題なし」と診断されたこと
等を、保険会社の担当者が会社の診査専門の医師に所定の手続きを経て問い合わせる。そのときに「誤診」と思われる経緯についても担当者から追記してもらうようにしてください。

これで「○○程度の条件がつく」とか「加入不可」とか大雑把(あくまで目安)な回答が来ると思います。
「加入不可」であればはじめに行った病院の診断は無効にならないってことですよね
告知内容の不明点は病院の個人情報保護も厳しくなっているので、お客様に診断書を取り寄せてもらったりということになると思います。

あと、事前の問い合わせで「条件付加入ならOK」というような回答だったとしても、正式な答えは申込み・診査をしてからでないとわかりません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報